大阪広告代理店のひとりごとU

アクセスカウンタ

画像

zoom RSS 東芝不適切会計が、公表したのは、内部告発があったからで、自浄効果なんかじゃなかった。まとめ

<<   作成日時 : 2015/07/14 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 131 / コメント 0

2015年3月下旬〜4月?日
証券取引等監視委員会に内部通報がきっかけになった。
この時点でおそらく5000億円の水増し工作があったことが、分かっていたのではと推測される
それを一挙に公表すると、えらい事になるのを,見越し,小出しにする方針だったようだ。

2015年4月3日
東芝は、室町正志会長をトップにした、特別調査委員会を設置

内部告発資料の裏付け調査が始まって約1ヵ月後
何も知らない程(てい)で5月8日に臨んだ。


2015年5月8日金曜日
東芝が過去に不適切な会計処理が行われていたとして
2015年3月期決算の公表を6月以降に延期すると発表。
2014年3月期のインフラ関連工事の会計処理に問題があったとし、
室町正志会長をトップにした、特別調査委員会を設置、調査結果を取りまとめると。


2015年5月11日月曜日
株式市場が開いて、東芝株がストップ安に
終値は前週末比80円安の403.3円。

2015年5月14日
5月13日午後11時45分に東芝 計500億円の下方修正を発表
※過去15年間の
高値-565円(2013年4月17日)
安値-234円(2012年9月6日)

現在-238円(2017年2月3日)
そして、2015年5月15日の終値は411.6円

2015年5月15日

画像



2015年5月17日
第三者委員会の委員長が、室町正志会長から、上田一元東京高検検事長に替わったいた。


田中久雄社長は
「売り上げ、利益優先で、財務に係わる内部統制がなってなかった」と認める

原子力・水力で60億円
設備300億円
コミニティーソリューションで140億円

ここで、3年間利益がかさ上げと言っている。※分かっているはずなのに、事実を小出しするんでしょう。
画像

画像



2015年5月22日
インフラ関連工事で複数年にわたる場合、原価を少なくして工事が進んだようにみせかけて
先食いしていた。
画像



2015年5月23日
第三者委員会は、調査対象をテレビ・パソコン・半導体の事業に広げると発表。

2015年5月28日
東芝は、第三者委員会の調査報告書が7月中旬にまとまる見通しだと発表した。
報告書の内容を踏まえ、2015年3月期決算内容を確定し、
臨時株主総会で報告する方針。
定時株主総会は6月25日に開くが、決算報告ができない事態となる。
画像


2015年7月4日
東芝の不正水増し操作を,今でも大新聞は「東芝不適切会計」と書いています。
東芝は,重電,家電、兵器産業として大企業です。
いかな大新聞も攻撃的記事は書かない。
重電以外のパソコン,半導体部門にも不適切会計処理があったと書いている。


2015年7月9日

営業利益の総額が2000億円規模
膨らむ可能性があることが8日、明らかになった。
東芝が主要取引銀行に対し、

2015年7月9日
5000億円規模の融資枠(コミットメントライン)の設定を打診したことが7月9日に明らかになった。
2015年7月13日
東芝の不適切会計を巡り、問題を調査している外部の第三者委員会は、
東芝が会計処理を意図的に行ったと認定する。


2009年から少なくとも操作していたことが分かった。
東芝の不適切会計問題を調べている第三者委員会が、
西田厚聡相談役からも事情を聴いていたことが分かった。
第三者委は西田氏が社長を務めていた2009年3月期にも不適切会計が起こっていた
と見て、当時の状況について調べているもようだ。
不適切会計は西田氏から前社長の佐々木則夫副会長、現在の田中久雄社長と
3代にわたり続いていた疑いが強まっている。


2015年7月9日
東芝副会長佐々木則夫氏「2009年〜2013年社長)退任へ
重電以外のパソコン,半導体部門以外のテレビも不適正処理があったことがわかった。
さらに、87%保有しているアメリカ原発メーカー、
ウエスティングハウスの株式を50%のシェアを持ちながら
売却予定。

2015年7月9日
東芝銃適切処理額が2000億円に
東芝は,5000億円の融資枠を6000億円の融資枠を主要銀行に要請


2015年7月22日
不適切会計の表現が、やっと不正会計に大新聞が訂正し、
2代の社長じゃなく3代も続いていた事が分かり、
現社長田中久雄社長,
先に発表した前社長佐々木則夫副会長、
前々社長西田厚聡(あつとし)相談役が辞任発表

内部告発の内容はこれで全部であって欲しい。
日立との競争、
内部事業部間の派閥,功名争い、
上司に逆らえない企業風土
で、日本の代表的な会社の醜態を露になった。


2015年8月19日
東芝は2015年3月期連結決算はまだ発表されていない。
再度発表をずらすでしょうね。
2009年3月以降2130億円の減額(2009年以降の利益は5,830億円が3700億円になる)
一方2015年3月期の営業利益を予想の3300億円を1700億円に下方修正。

でもこれでは、5000億円の融資枠を銀行に要請したい意味が分からなくなる。
まだまだ、出てきますよ

2015年9月1日
東芝決算発表を再延期
子会社で不正の疑い(アメリカ子会社の水力発電事業で複数年不正な会計処理が見つかった。
詳細は伏せた。
9月17日まで未提出なら、東京証券取引所の上場廃止基準によって上場廃止に追い込まれる。
東芝は上場を維持できるか正念場を迎えた。
画像

2015年9月7日
2015年3月期の決算378億円の赤字と
2009年3月期〜2014年3月期の利益2,248億円減額した。
東京証券取引所は、『特設注意市場銘柄』に指定する方針。

じゃ、6000億円の融資枠は、なんだったのか?


2015年10月1日
まだまだ東芝は隠している部分があるんでしょう。
ライバルとの格差がここで1ッ気に広がる
画像

9月期電機大手6社になっています。東芝とシャープは外されています
画像



2015年10月2日
東芝は,半導体の1部,冷蔵庫など白物家電,テレビ,PC部門で2015年11月初旬にリストラ策を
発表すると言明。
さらに歴代3社長と執行役員の下の幹部社員を30人程度を処分する方向で検討しているとも述べた。
画像


2015年10月24日
東芝は,画像半導体(画像センサー)をソニーに約200億円で売却の方向。
単機能の半導体は,買い手が見つからず閉鎖の方向。
東芝の半導体事業は子会社を含め6箇所12000人が働いている。
リストラは数千人規模になる模様。

2015年10月25日
東芝は,家電、半導体の一部、PCを売るか,閉鎖するかを検討している。
画像


2015年10月28日
東芝は、白色LED,半導体部門のリストラ発表
画像


2015年11月5日
2015年9月中間決算で営業赤字900億円(前年同期1378億円の黒字って数字は意味ないんですけどね)
POSシステム、家電が赤字。
フィンランドの昇降機大手のコネ社の株を売却1600億円以上の利益で最終で400億円の黒字にすると
また、嘘の発表。

2015年11月8日
東芝は歴代3社長(田中久雄、佐々木則夫、西田厚聡と』村岡富美雄、久保誠元副社長を3億円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。額が小さすぎじゃございませんか。

2015年11月13日
国内の株主約70人が東芝に4億円の損害賠償を東京・大阪両地裁に起こした。
東芝の子会社アメリカのウエスティングハウス(HW)(全株の87%取得している)が2012年〜2013年資産価値を引き下げる減損処理で
1600億円の損失を計上していた。東芝はこれを連結決算で計上していなかった。
WH社は東日本大震災以後受注していなかった。


span style=color:#090>2015年11月14日
世界の原発の新規着工数の推移
WH社の苦境は、東芝本体の原発事業もマッ赤ッかなんでしょう。
WH関連で資産『のれん』代3500億円で数千億円の損失が出る模様。(2600億円)
画像




2015年11月18日
証券取引委員会は不正会計で虚偽記載で70億円の課徴金の納付命令を金融庁に勧告する方向。
東芝は2015年3月期に課徴金納付のための引当金84億円計上していた。
東芝は、13日にWH社の損失計上を認めた。11月17日開示義務違反だったこと明らかにした。
2012年762億円、2013年394億円を指摘されるまで黙っていた。

2015年11月20日
金融庁は、東芝の会計検査を担う新日本監査法人に公認会計士法に基づく行政処分の検討に入った。
業務改善命令を出す予定。オリンパスのとき、IHIの会計監査をしていた。
そういう会社を企業が好んでえらんでいるんでしょう。

2015年11月28日
WH社の損失隠しに社長が謝罪。
この会社は、発表を土日であったり深夜に行う習慣は、まったく取られていない。

東芝の原子力事業の業績推移
東芝は,堅調だと言っておられた。
画像


2015年12月4日
東芝の執行役員33人ッ冬の賞与なし。※夏は支給している。

2015年12月5日
東芝の稼ぎ頭だったPC事業、富士通、VAIOと統合を検討
画像

画像

画像


2016年1月20日交渉に入った模様
画像

2015年12月8日
証券取引等監視委員会は東芝に73億7,350万円を収めるよう金融庁に勧告した。
東芝は、PC事業についで白物家電をシャープに売却か統合を検討している
今までの金融庁が出した課徴金ベスト7
画像


画像


2015年12月10〜19日
テレビ撤退、PC事業分離、洗濯機売却
リストラ人員削減を数千人→5000人→7800人
中国工場売却
画像

2015年12月28日
2016年3月期最終赤字が5,500億円
2015年7月9日にはこの数字を把握していたんです、やっぱりそうだったのか
2015年12月19日
東芝の不正会計のお手伝いしていた日本最大の監査法人(3500人の公認会計士がいる)新日本
に課徴金20億円、新規開拓3ヶ月停止処分を金融庁が検討。

2015年12月22日
東芝家電で構造改革10,600人の整理,家電部門の売却して電力・インフラに集中
原発が足を引っ張らなければいいんですが。もし自民党政権が倒れたら、お終いですよ。
画像



2016年1月7日
東芝の個人株主が室町社長ら、現、旧役員10人に80億円の損害賠償するよう株主代表訴訟を
今年度内に東京地裁に起こすことを決めた。
2015年9月に東芝が、経営陣(旧も含めて)28人に対し10億円の損害賠償摺るように訴えていた。



2016年1月24日
東芝はアメリカウエスティグハウス(WH)資産価値を引き下げ損失計上することを検討。
2600億円が損失(暖簾代で3441億円だった)

2016年1月28日
東芝は旧経営陣5人に対して損害賠償額を3億円から32億円に増やすと発表。
新日本監査法人に決算修正で支払った20億7152万円を積み増した。

1月27日課徴金73億735万円を証券取引等監視委員会を通じ金融庁に収めた。


2016年2月5日
2016年3月期決算で最終赤字が7100億円

結局家電・半導体中心に1万人のリストラ、医療事業で240人のリストラ

2016年3月10・15日
2016年3月末までに何とか金にしないといけないぐらい逼迫している。


医療機器→キャノン7000億円
白物家電→中国美的集団535億円
※美的集団2014年売り上げ2兆6000億円。従業員10万人

2016年3月16日
東芝新たに58億円の不正が内部通報で発覚




2016年3月19日
日曜のテレビ「サザエさん」の提供を続ける事を決めた。
白物家電もテレビも辞めても続ける。


2016年3月19日
東芝は2016年の事業計画を発表
2014年度の7掛けの連結4兆9000億円の目標を立てた。
従業員は2014年末で約214,000人だったが,34000人が消えた。

2016年4月25日
東芝は6日、次期社長に綱川智(さとし)副社長(60)が昇格する人事を発表した。
14000人のリストラを実行
※綱川智:
1955年9月21日生まれ
1979年に東京大学教養学学士卒業


2016年4月27日
アメリカ原発メーカー,上スティングハウスの原子力事業など(のれん代)2600億円損失
子会社売却で2016年3月期で赤字4700億円に圧縮。※2月5日予想では、2016年3月期決算で最終赤字が7100億円の予測だった。(東芝メディカルシステムをキャノンに3500億円で売却したので)
画像

画像


2016年5月13日
2016年3月期営業赤字7191億円白物家電,医療機器部門売却で最終赤字4832億円
画像

2016年5月24日
東芝資本金2399億円減資して2000億円に



2016年5月7日
東芝は歴代3社長に損害賠償を請求されて、3社長とも反論した。
じゃ、誰が責任を負うのか。
画像


2016年10月9日
証券取引監視委員会は東芝のパソコン事業の元トップを任意聴取。
部品の売り買い操作で利益押し上げ(2008年からの累計で600億円浮かした。
検察は訴訟に対して消極的


2016年11月23日 ...
東芝・日立・三菱の核燃料事業(原発建設業者)が受注激減で統合の話が ...
aada.at.webry.info/201611/article_18.html
東芝・日立・三菱の核燃料事業(原発建設業者)が 受注激減で統合の話が進む。に関する詳細記事。

2016年12月27日〜30日
お得意の発表時期
アメリカの子会社WH(ウエスティングハウス)が2015年12月に買収した原発建設会社CB&Iストーン・アンドウエブスター(東芝連結で約3900億円で買収)の買収後資産価値の評価がものすごく落ちて
数千億円の損失が出ると発表。
画像

画像


2017年1月28日
アメリカで原発メーカー、WH(ウエスティングハウス)(子会社)の損失が7000億円になる可能性が
原発事業と半導体事業の分社化を検討
画像

東芝と三菱自動車に共通するものは軍事兵器で言い値で国にダッコされている。

甘えなんでしょ。

からくり人形とか時計を作る会社から
冷蔵庫、洗濯機、掃除機、電子レンジ、炊飯器など家電製品の
日本国産化第1号を作った東芝は、

いつから胡散臭くなったんでしょう。

やっぱり国と絡む原発からなんでしょうか。
画像



画像


2017年2月14日

ウェスティングハウス・エレクトリック・カンパニー(WEC)の
会計処理を巡り、不適切な対応があったというのを受け、
有限責任監査法人の承認が降りなかったことにより、
第3四半期決算発表を財務省関東財務局に申請し認められたため、
第3四半期決算発表が急遽延期され、記者会見が開かれた。


3月14日
過去の決算にも不正の可能性があり、調査を続行するため第3四半期決算発表を、
2017年4月11日まで2度目の再延期を財務省関東財務局に申請し、認められる。

3月15日
東京証券取引所と名古屋証券取引所が、
東芝株を『特定注意銘柄』から『監理銘柄』に格上げ指定。

3月29日
子会社ウェスティングハウス・エレクトリック・カンパニーが連邦倒産法第11章をニューヨーク州連邦裁判所に申請した。負債総額は98億1,100万米ドル。

3月30日
半導体メモリ事業の売却が、株主の3分の2以上の賛成により、可決された。

4月1日
半導体メモリ事業を東芝メモリに分社化。

4月11日
第3四半期決算を発表したが、監査法人の「結論不表明」とし、
極めて異例での決算発表となった。
東京証券取引所からの上場廃止が避けられないと見られている。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
全国の都道府県の広告なら、おまかせください!
テレビ・ラジオ・新聞・フリーペーパー・求人・チラシ広告のリスト・料金一覧が載っています。
もちろんご相談無料です。
良い広告、効果のある広告をアドバイスいたします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
大阪・広告代理店ア・アド・エージェンシー">大阪・広告代理店ア・アド・エージェンシー
TEL06-6881-0456 mail aaa@a-ad.net URL http://a-ad.net

画像をクリックすると、このページに飛びます
画像

画像をクリックすると、このページに飛びます
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(131件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2015年6月経済ニュース|ライザップ|東芝粉飾|
2015年6月18日 ライザップは、神戸のNPO法人『ひょうご消費者ネット」のクレームに折れて 「30日間全額返金保証」の表現を引っ込めた。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2015/08/09 03:14
2015年7月経済ニュース1
2015年7月東芝3代社長辞任 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2015/09/13 01:57
2015年9月経済ニュース ”東芝”と”シャープ”
2015年9月1日 東京マーケット ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2015/12/27 17:12
VW(フォルクスワーゲン)不正事件のあらまし(まとめ)
VW(フォルクス・ワーゲン)燃費不正事件 月毎の自動車ニュースでは,収まりそうにないので独立させました。 VWの不正は、2005年から動きだした。 明るみに出たのは、2015年9月18日アメリカが発表 ところが、ドイツ政府も、EUも不正をずいぶん前から把握していた。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/01/18 19:19
あの母役の加藤治子さん2015年11月2日午前7時、心不全のため世田谷区の自宅で死去。92歳
2015年11月2日 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/01/25 17:48
チャンバラトリオリーダー山根伸介さん肝臓がんで死去 78歳
2015年11月14日 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/01/25 17:48
2015年11月自動車ニュース VWやっぱりメーン
2015年11月全般 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/01/25 18:01
2015年11月 日本戦争へ突入への道 南スーダンPKO参院戦まで駆けつけ警護しない。
2015年11月14日 映画「グッドライ」邦訳「優しい嘘」でスーダンの現状はすごいところです。 安保関連法案成立でこのPKOの駆けつけ警護で死者が出るだろうといわれています。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/01/25 18:02
2015年11月グラフで見る
2015年11月7日 結婚相談所連続青酸カリ殺人事件は 10人以上殺人している(11人と死別+夫1)のうち8件で起訴して捜査終結。 死刑になるのは当然なのですが、3人の無念さは想像できる。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/01/25 18:09
「一代で 世の中ここまで 変わるとは」
2015年11月上旬 新聞掲載川柳 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/01/25 18:11
活躍を 強いる社会は 疲れるな
2015年11月中旬11日〜20日 新聞掲載川柳・短歌 〇「舗装され 落ち葉はゴミに されちまい」 ・・・熊本 坂の上の風 会社の前の並木の木蓮の枯葉は、存在感強くて、 ついついボランティアで約2ヶ月ゴミ袋4つにして 今は1つ半になる。粉々にして全部階段の踊り場のキャベツのために役立っている。 残りは家のベランダのキャベツとネギのために。 公園でも十数人のボランティアのおばさんたちが拾い集めておられる。 でもみんなゴミとして扱われている。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/01/27 15:29
身勝手な理由『自分の人生を終わらす前に人の首を絞めてみたかった』それでも自首になる。
2015年11月日 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/01/28 23:49
2015年11月経済ニュース
2015年11月4日 郵政3社(日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険) 東京証券取引所第1部に同時上場され、初値が 日本郵政1631円、ゆうちょ銀行1680円、かんぽ生命保険2929円 時価総額16兆円 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/01/31 01:56
2015年11月政治ニュース
2015年11月2日 もう過去の人になってしまった みんなの党党首「解党してもうありません」の 渡辺喜美元代表(63歳)の 東京第1検察審査会は10月22日付で、 東京地検特捜部の ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/01/31 02:52
2015年11月広告ニュース
2015年11月30日 2015年11月の媒体別売上げ(伸び率と金額) ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/02/02 22:30
2015年10月大阪ニュース ワーストワン大阪とインバウンド効果とダブル選挙
2015年11月16日 2015年10月時点でひったくりがダントツトップ(757件)※2位神奈川県の440件 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/02/03 21:38
2015年11月放射能ニュース 「もんじゅ」と高浜・美浜原発
2015年11月4日 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/02/04 18:55
2015年11月NETニュース
2015年11月 モバイルフレンドリーが去年2015年4月に発表されてものすごいスピードで 検索順位が入れ替わっている2015年10月には、顕著に現れてきた。 いつもなら発表されて2年ぐらいのスタンスがあったのに。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/02/04 20:27
2015年11月の秘密保護法ニュース
秘密保護法が何のためにできたのかが、 よくわかる記事が満載 2015年11月4日 日本の核特許が韓国に流出していた。 しかも判明したのは、IAEA(国際原子力機関)が今から11年前 2004年夏に韓国の極秘ウラン濃縮実験施設を査察して 日本が開発した濃縮技術の特許に関する資料を押収していた。 毎日新聞の取材でIAEAの査察部門の責任者だったオリ・ハイノネン氏が明らかにした。 この特許に基づいた機器もみつかっていた。 韓国が日本にスパイを送り出し手に入れたという訳じゃないん... ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/02/04 20:36
朴裕河世宗大学教授(日本文学)が日韓の架け橋になるかもしれない。
2015年11月27日 朴裕河(パク・ユハ)世宗大学教授(日本文学) 1957年ソウルで生まれる、高校卒業後慶応大学,早稲田大学博士号を取る。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/02/04 21:48
「失った もの以外まだ 全てある」
2015年11月下旬(21日〜30日) 新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/02/07 00:02
シャープ危機のまとめ
2015年12月1日 シャープの液晶分社して身売り先が2転3転しそうです。 官民ファンド産業革新機構はJDI(ジャパンディスプレイ=ソニー・東芝・日立製作所の中小型液晶ディスプレイ事業を統合した会社)の子会社にする事を検討 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/02/14 02:03
2015年12月「日本戦争へ突入への道」「秘密保護法ニュース」合併号
「日本戦争へ突入への道」と「秘密保護法ニュース」の区分けが難しくなり、合併することに もちろん対等合併です。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/02/23 18:37
2015年12月広告ニュース  在りポジでたぶんナンバー1はこの写真でしょ
2015年12月25日 新聞広告で何故か目が行ってしまう。小林製薬の『エディケア』米国特許の凄い力、毎日の活力を応援! ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/02/23 19:08
2015年12月大阪ニュース しょうむない事件もあります。
2015年12月8日 京都の御所近く鴨川沿いの3階建てマンション 290平米で7億4,900万円含む26戸が、即日に売り切れた。 今回の販売の半分(13戸)は、いわゆる億ション44件の申し込みがあった。 今秋発表以来1700件以上の問い合わせがあった。 ネットでは、弁護士とか医者が買ったと言う噂が飛び交っています。 個人営業の人が儲けているんですね。 会社社長が出てこないのは、世の中まだまだなんだとホッとしています。 しかし、いい場所ですよね、前はなんだったんでしょうね、5... ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/02/24 17:43
2015年12月グラフで見る
2015年12月1日 シャープの液晶分社して身売り先が2転3転しそうです。 官民ファンド産業革新機構はJDI(ジャパンディスプレイ=ソニー・東芝・日立製作所の中小型液晶ディスプレイ事業を統合した会社)の子会社にする事を検討 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/02/24 18:23
2015年12月政治ニュース 軽減税率、夫婦別姓、再婚禁止
2015年12月10日 軽減税率食料品全般に(生鮮・加工品)なり、外食費は省かれる。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/02/24 20:15
介護殺人の半数は、307ヶ所施設を持っている老人ホームが
2015年12月7日 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/02/24 23:27
2015年小売・飲食・経済ニュース
小売、飲食と経済の区切りをいつも悩むので、この際統一する事に 2015年12月1日 東京マーケット ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/03 18:17
アダム・サンドラー主演の「パンチドランク・ラブ」でプリンだったけど、大分県ではプレミアム商品券を買う
2015年12月21日 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/03 18:52
2015年12月放射能ニュース
2015年12月1日 福島原発事故当時18歳未満の県民健康調査で、2順目に新たに9人 対象者38万人中18万人が受診 ※1順目は、38万人中30万人が受診 1順目と2順目で甲状腺がんと診断されたのは、100人 有識者(都合のいい人が有識者と呼ばれる)は、 「チェルノブイリと比べて、被爆量が少ない、5歳以下の発症がないことから 放射能の影響は、考えにくい」と。 2015年10月6日岡山大学の津田敏秀教授(環境疫学)らのチームがまとめ、 国際環境疫学会の10月6日付... ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/03 19:31
2015年12月グラフで見る2 少子化、老人、人口、中学2年
2015年12月7日 進む少子化 1947年〜49年ごろは兄弟姉妹が4人〜5人が普通だった 今はほとんど『2人か1人』それよか、独身で終生を終える人が増えている。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/04 19:45
2016年1月10日デヴィッド・ボウイ
2016年1月10日 デヴィッド・ボウイ(David Bowie)が2016年1月10日、癌のため死去。 1947年1月8日イギリス生まれ 1070年ドイツベルリン在住 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/07 11:22
浜岡原発を再稼動しようとしている。
2015年12月27日 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/07 11:49
門真2015年クリスマスイブ「シェアハウスバラバラ『骨までして』事件」
2015年12月30日 2014年12月ごろ 門真市大橋町の民家を改装してシェアハウスができる。ネットで居住者を募集していた。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/07 15:58
2016年1月18日中村梅之助さん、肺炎のため都内の病院で死去した。85歳
2016年1月18日 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/09 10:04
2016年1月の大事件3coco一番の廃棄品を産廃業者横流し売っていた108品目。日本の信用丸潰れ
2016年1月14日〜 見つかるきっかけ カレーハウスCoCo壱番のカレーのトッピング用のビーフカツを 2015年9月2日に愛知県一宮市の自社工場で作った。 ところが、パン粉を混ぜる機械のプラスチック製の棒が8ミリほど欠けているのが見つかり、 壱番屋はこの日ここで作ったカツ4万609枚の廃棄を決定。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/11 22:29
2015年12月 日本戦争へ突入への道・秘密保護法ニュース
2016年1月13日 尖閣諸島にとうとう海上自衛隊を派遣すると、中国に伝達 中国の軍艦が尖閣諸島に無害航行(外国軍艦が安全を害しない限り他国の領海を通過できると定めて国際法で規定されている) 政府は、頻繁に通航している『無害航行に該当しないと判断した場合、て海上自衛隊艦船が出動して退去要求することができる。それを中国に伝達した。 無害航行でないとする判断基準が明確でないのに、自衛隊を派遣する。 見解の相違で,いつ衝突するかもしれない。 海上警備隊同士なら,戦局は広がらないけれど... ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/25 23:31
2016年1月NETニュース
2016年1月6日 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/25 23:36
2015年12月小売・飲食・経済ニュース
2016年1月1日 トイザらスの旗艦店アメリカニューヨークタイムズスクエア店(10000平方m)が閉店した。 アマゾン・ドットコムなどの通販サイトに負け続けているんですね。 ボクが子どもにおもちゃを買ってやるとき、トイザらスみたいなところがあったら、連れて行ったんでしょう。 子どもが、店内に溢れているおもちゃで夢を見ているのを見るのが好きだったにりがいない。 今時の親は、ネットで見た子どもに指示されて買う時代なんですね。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/26 00:16
2016年1月自動車ニュース
2016年1月28日 2015年度 国内大手自動車メーカー8社生産台数 前年比5,1%マイナス 約874万台 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/26 01:04
2016年1月9日3代目桂春団治さん心不全で死亡。85歳
2015年12月日 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/26 01:19
2016年1月放射能ニュース
2016年1月26日 高浜原発3号機を29日に再稼動させると関西電力は、原子力規制委員会に提出。 31日には、4号機も再稼動することも入れていた。 原子力規制委員会は、30km圏地域の同意を取っていないのに、何故受け取ったのか。 さらに高浜原発の1号機と2号機の延長運転申請に対し、審査中です。 1号機、2号機は運転開始から40年たっている。それをあと20年運転する事を申請している。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/27 19:31
男は【妻の妊娠中】に最も不倫する確率が高くなる!実は原因は夫が鬱になっている場合があることが分かった
2016年1月6日 女性の場合、産中・産後、鬱になることはよく知られていた。 でも、まさか夫が鬱になる確率も高いなどとは知らなかった。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/29 20:58
「嘘言わず ホントも言わぬ 協調性」
2016年1月中旬 新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/29 20:58
2015年の自殺者数は警察と内閣府で共同発表、1,456人少ない23,971人
2016年1月日 警察庁と内閣府は共同で2015年の自殺者数を発表した.23,971人。1,456人少ない。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/30 22:05
家庭向け電力が2016年4月1日に自由化になる。価格だけでなく原発で決めては
2016年1月17日 広告代理店の博報堂が調査(2015年11月、全国20〜60歳男女をネットで調査有効件数1000件) ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/30 22:06
2016年1月政治ニュース(復活)
2016年1月29日 甘利氏は誰の逆鱗を買ったのか知りませんが、失脚。 http://aada.at.webry.info/201603/article_15.html ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/30 22:12
2016年1月中国ニュース
2016年1月 中国国内の原発稼動と計画中を入れると怖くなってくる。しかも原発を安価で売り込みを掛けている。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/30 22:16
送られて きたのが手紙 ではなくて 毛ガニだったらな って事です
2016年1月上旬 新聞掲載川柳・短歌 〇「元日も やはりお世辞の ない鏡」 ・・・柏原 柏原のミミ 目がねを外すとちょっとマシに見える、 しかしほうれい線とあごの下は、突きつけてくる。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/30 22:32
2016年1月3歳児虐待殺人事件が2つも
2016年1月9日 埼玉県LINEで「帰ったらいじめてあそぼ」と実の父母が交わしていた事件。 3歳に正座させる。紐でくくり押入れに金具をつけて閉じ込める。熱湯をかける。突き飛ばす。 NHKのドラマ『逃げる女』の殺人者の女も、同じように実の父母に日常的にいじめられていた。 彼女が高校生のとき、強盗がその父母を惨殺した現場に見たとき、微笑んだ。 強盗は怖くなって逃げた。そんなドラマが2016年1月にあった。 寒い冬、子どもを裸にして水をかける遊びをしている。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/30 22:34
メキシコ最大の麻薬密売組織のドン(チビだけど)2度脱獄して、2度捕まる。
2016年1月10日 エルチャボ(ちび)の通称で通るホアキン・グスマン(58歳ぐらい)は、 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/30 22:34
2016年1月グラフで見る
2016年1月1日 2015年の出生数が5年ぶりに増えた前年比4000人 30代後半の出産が多かった。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/30 22:35
北陸新幹線の敦賀から原発銀座を通るのは、JR西日本と東海の仲の悪さから、めちゃくちゃな話に
2016年1月27日 JR西日本は、北陸新幹線の敦賀以降の路線で、1番安価で、最速で作れる米原ルートを考えてないと 言う。理由は「東海道新幹線のダイヤの問題や、システム統合など技術的課題がある」 それって、技術的じゃないんじゃないの。 建設ルートが最短で安価に作れて、名古屋に行くのも、京都大阪に行くのも便利なルートをまず第一に破棄するのは、おかしいでしょ。 福井県の小浜は大飯原発や高浜原発があるところです。 万一の危険を考えたら避けて通るのがベストでしょう。 地図をジーッと見... ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/30 22:36
2016年1月広告ニュース
2016年1月 2015年12月と2016年1月広告費媒体別増減 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/30 22:37
2016 年1月大阪ニュース
2016年1月5日 インバウンド、インバウンドと世間は、騒がしいんです。 かくいう広告代理店も、何かしか参入したいんですが、なかなか見つからない。 勉強はしているんですが、.... 今1番の動きが、ホテルラッシュなんです。休眠していたホテルが再営業し、 簡易宿泊所、民泊が、結構動いています。西成の釜が崎が去年20万泊を記録したそうです。 地元の人間には、ホテル・旅館が満杯だということは、薄っすらとしか伝わってこない。 新聞によると、2016年〜2017年で大阪府内で22棟のホ... ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/30 23:13
2016年1月の重大事件5 台湾女性総統出現
2016年1月17日 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/30 23:14
2016年1月の大事件4 ウインブルドンなどに出ているトップクラスの選手たちは、八百長している
2016年1月21日 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/30 23:15
2016年1月の大事件2 2016年1月6日北朝鮮水爆実験成功を発表。
2016年1月6 日午前10時30分 北朝鮮の北東部でマグネチュード4,8の地震波をキャッチした。 2013年2月12日、金正恩第一書記が就任して1回目、2回目がこれ 1月7日に政府が制裁内容を発表 2015年12月に水素爆弾を開発したと発表していた。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/30 23:16
2016年1月の大事件1甘利経済再生担当大臣辞任(TPP交渉責任者)
2016年1月21日 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/30 23:17
2016年1月14日ダイハードの悪役、ハリーポッターの悪先生のアラン・リックマン癌で急死70歳
2015年12月日 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/03/30 23:18
熊本県の優良企業が40年以上にも渡って偽造していた一般財団法人化学及血清療法研究所
2015年12月3日 1945年、旧熊本医科大学から化血研(一般財団法人化学及血清療法研究所の略称)が設立。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/04/01 19:46
「好きと言う かわりに月と 言ってみる」
2016年1月下旬 新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/04/04 18:42
2016年2月 日本戦争へ突入への道・秘密保護法ニュース
2016年2月12日 安倍首相は国会で3分の2になると予想して 憲法改正を選挙の争点にしだしました。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/04/20 01:07
月面を歩いた6人目、宇宙人を目撃したエドガー・ミッチェルが亡くなりました。2016年2月4日85歳
2016年2月4日 1930年9月17日テキサス州生まれ ボーイスカウトで活動上から2番目のライフスカウトの地位にまで上った。 デモレー団のメンバー(フリーメイソンの関連団体である)で殿堂入りしている。 1952年にカーネギーメロン大学で工業経営の学位を取得。 1953年、アメリカ海軍でパイロットとなり 海軍にいる間に、海軍大学院で航空宇宙工学の学士号を取得、 マサチューセッツ工科大学で航空学と宇宙航行学の博士号を取得した。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/04/20 01:15
2016年2月政治ニュース
2016年2月23日 共産党は1人区の立候補を取りやめた。 本気で戦う姿勢をなんでみんな見習わないんでしょうか。社民党は生活の党の弱小政党は歓迎 肝心の民主党は党内をよう纏めん。 自民党が勝てば、確実に戦争を起こす法律を作り、原子力発電を推進し、被爆者を拒絶するのが見えている。 福島大震災のとき、永久的帰還困難地域を割り切って閉鎖できなかった、 談合で儲けいている建設・土木にばら撒き、支持をもらい、献金を、賄賂をもらうことだけしか考えない。 自民党が勝てば、 日本人のバカさ... ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/04/20 10:12
2016年2月大阪ニュース
2016年2月18日 ワーストベスト3(2012年統計) 1位 沖縄・・・37,5% 2位 大阪・・・ 21.8% 3位 鹿児島・・20.6% このランキングを、当てれる人がいたら、「エライ」と褒めてあげます。 失業率?生活保護家庭?ガラが悪い?少年犯罪の発生率? ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/04/22 12:11
2016年2月放射能ニュース
2016年2月1日 津波で壊滅的被害を負ったときは、高い所に移転しようと、誰もが思った筈。 時の政権管政権も、奥尻島の経緯もあり、高い所に移転しようと約29兆円を予算化された。 津波被害地域に住宅を建てられない法制化もした。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/04/23 17:35
2016年2月グラフで見る
2016年2月1日 内閣支持率が上昇して51%。 甘利氏の不祥事も影響せず、安保法制、原発稼動も諸ともせず上昇。 ある老人に聞いたら(この齢で戦争に行く訳じゃなし、原発の影響は、ボクが死ぬまで影響ない 経済は自民党でしょ」って。その人は、バカじゃない人なんですが、悲しくなります。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/04/25 17:16
2016年の人口問題
2016年2月19日 神戸市が福岡市に抜かれ6位に 2015年10月の国勢調査で、政令都市で人口順で神戸市は5位だったのを、福岡市が抜いた。 福岡市は2011年に京都市を抜いていた。 福岡市は2010年から74,767人増え、神戸市は6,340人減った。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/04/25 20:50
2016年2月NETニュース
2016年2月19日 インドの新興携帯電話メーカーの「リンギング・ベルズ」が2月18日に 420円のスマホを販売開始した。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/04/25 21:08
「人生は 泣く日笑う日 ごみ出す日」
2016年2月 中旬 新聞掲載川柳 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/04/26 00:37
2016年2月放射能ニュース2
2016年2月7日 南相馬・相馬市の住民約延べ20,000人をイギリス公衆衛生大学院や東京大学のチームが 採血・問診して 原発事故後、糖尿病発症率が福島原発メルトダウン前と2014年での差が ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/04/26 22:07
2016年2月小売・飲食・経済ニュース
2016年2月17日 レコードが再び脚光を浴びている。 2015年のレコード販売枚数は662,000枚。2014年に比べて65%増。 とは言っても知れています。1枚のミリオンヒットで軽く100万枚売っていた時代とくらべて。 ところが、レコード針は売れている。手持ちのレコードを何度も聴いているんでしょう。 「JICO」は2016年は6人だった従業員を増やし2016年は17万本を目指す。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/04/26 22:46
手書きする機会が減ったから。漢字テストが甘くなる。
2016年2月22日 手紙や書類で,手書きをする機会がパソコン,スマホ、LINEのおかげで、書かなくなっています。 たまに書くと、ずいぶんとヘタになっていて,自分でも驚きます。しかも掛けない漢字が増えている。 文部科学省の下に親部会(科学技術・学術審議会研究計画・評価分科会) が、国語分科会に指針を報告(提案じゃなく,指令なんですね) 漢字のとめ、はねを柔軟に正解とする内容。 国語書き取りテストで,採点する時の基準になる。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/04/27 17:32
2016年2月の発明・発見・観測 重力波・ネアンデルタール人・怠けアリも働く・凍結卵子で生まれる。
2016年2月12日 重力波をアインシュタインが一般性相対理論で予測していたのを証明する 重力波のゆがみを直接観測した。アメリカのマサチューセッツ工科大学を中心の研究チームLIGO(ライゴ) 観測競争の中で1番目。ノーベル賞受賞はかたい。 素人のボクは,引力と重力波の違いがわからない。 そもそも、宇宙があるのかもわからない。 熊本の地震を誰も予測できなかった学者さんもいることだし、 これによって、生活のゆがみがでるわかがないし、 ボクがノーベル賞選考委員なら、ティッシュ2枚... ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/05/01 02:48
2016年2月での重要事件・事柄東電旧経営陣業務上致死傷で強制起訴
2016年2月29日 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/05/06 23:17
2016年3月グラフで見る「世界長者番付」「米大統領選」
2016年3月3日 フォーブスが毎年発表している世界億万長者番付2016年度版。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/05/17 00:53
モナリザに すごく似ている 又吉氏
2016年3月中旬 新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/05/17 23:39
少女監禁2年。少女が逃げ出せば、男は、自殺未遂する。それほどの覚悟ってわからない。
2016年3月28日 2014年3月10日午後3時ごろに埼玉県朝霞市で 下校途中の女子中学生(1年生から2年生になる直前(13〜15))がこつ然と姿を消した。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/05/22 15:16
日本の女性差別は、あたかも解消されたかのような事を、自民党も大新聞も言っている。戸籍制度も変わらない
2016年3月8日 自民公明の政府は、女性が再婚できるのを、現行の離婚後6ヶ月(180日)から 100日に短縮する法改正を閣議で決定した。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/05/24 00:10
2016年3月中国ニュース
2016年3月5日 アメリカの原子力空母ジョン・ステニスを中心とした艦隊が、他にミサイル巡洋艦「モービル・ベイ」、 イージス駆逐艦「チャン・フー」「ストックデール」のほか、 補給艦「レーニア」の合計5隻+秘密原子力潜水艦が1〜2隻。 写真を見ると中国の海軍艦船は見える限りで15隻。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/05/24 00:13
2916年3月国際ニュース(ブラジル・トルコ・韓国・米国)
2016年3月4日 ブラジルのGDPは、2015年はマイナス3,8%減だった(6年ぶり) ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/05/24 00:25
号外!STAP細胞が不完全であるけど再現。ドイツのハイデルベルグ大学が実証。理研・早稲田・マスコミは
2016年3月10日 小保方晴子さんのSTAP現象の確認に成功。 ドイツのあのハイデルベルグ力大学が実験を行っていた…。 責任逃れした理研と早稲田大学の責任、抹殺したマスコミは、どう釈明するんだろうか ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/05/25 19:09
2016年3月NETニュース
2016年3月3日 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/05/25 21:24
2016年3月小売・飲食・経済ニュース
2016年3月1日 2017年春卒業予定者の就職説明会が3月1日から始まった。 面接開始が去年より2ヶ月早まって6月から始まる。 つまり、説明会から試験まで3ヶ月間の短期決戦になる。 団塊の世代がどんどん職場から消えて行く。(嘱託や、パートでまだ社会の戦力として残っていたが 彼等はもう65歳以上の年代になっている。) 不景気にも係わらず、若者を求人する。チャンスですよ。 外国人の移民はいづれ解禁になるでしょう。 そうなれば、そうなったで、優秀な人以外は、苦境に落ちる。 今... ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/05/26 15:57
2016年3月重要記事「伊方原発1号機廃炉決定3月25日伊方3号機7月再稼動!熊本大分地震の後
2016年3月23日 原子力規制委員会は23日に定例会議で四国電力の伊方原発3号機「愛媛県」詳細設計などを定めた工事計画を認可。問題がなければ今夏再稼動する。 熊本大分地震が頻繁に起こり、中央構造線断層帯のすぐ間近にあることは,問題外なんです。 原子力規制委員会のメンバーは,テレビとか新聞は見ないで,政府を見てるか,復帰できる職場のことしか 注意を払っていない,としか思えない。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/05/26 22:36
2016年3月重要事件「高浜原発4号機緊急停止」「高浜原発3・4号機停止命令」「八木社長退任」
2016年3月1日 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/05/26 23:52
またまた、中学生と学校と児童相談所が問題に
2016年3月12日 大阪市立中学校の男性校長が、2月29日全校集会で「女性にとって最も大切なことは子供を2人以上産むこと」と発言。大阪市市教委が「不適切な発言」と懲戒処分を検討していると朝日新聞デジタルなどが伝えた。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/05/27 19:57
2016年3月放射能ニュース「放射能汚染5周年だから、いっぱいあります。特に甲状腺ガンが」
2016年3月7日 有識者で作る福島県の検討委員会と環境省は、 「放射能の影響とは、考えにくい」と終始一貫に述べている 2015年末までに福島県の子どもが166人が甲状腺の疑いがあるとされた事を受けて。 さらに全国統計の平均から、患者数が数十倍多いと報告を受けて、上記の発言をした。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/05/28 01:24
2016年3月大阪ニュース 関西は産業をあきらめ、観光で生きていこうとしているみたい
2016年3月3日 最近IRの事が話しに出ていませんよね。 IRってなんでしたか?と問えば、う〜んアイアールとは、 イランの国のドメインir、 ちがう? 大文字だと先に言ってよね、 IRとは、ですね、アイルランド共和軍違うわな、Aが付くし、大阪ニュースに何の関係もない、うん。 忘れた、聴いた事がない。プラフでしょ! かように人は忘れっぽくなっています。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/05/30 21:18
2016年3月自動車ニュース※日産が三菱を傘下にニュースも含まれる
2016年2月29日 グーグルが自動運転の公道での試験運転中に事故を起こしていたことを 正式に認めた。 バレンタインの日に事故を起こしていた。 2016年2月14日 グーグルの自動運転自動車公道テスト走行中事故ってた。 http://aada.at.webry.info/201604/img4_16.146073225864980276180.html ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/05/30 21:31
2016年3月 日本戦争へ突入への道・秘密保護法ニュース
2016年3月5日 アメリカ共和党大統領候補は 「同盟国の防衛費負担をすべきだ、日本は特に全額負担すべき。 嫌なら、アメリカ軍は日本の基地から撤退する、勝手に核武装して自分で守るべきだ」 と、もっともな話をしている。 日本は防衛費は5兆円以上あるけど、推定10兆円になる。 今の安倍政権だと、あと5兆円を出し、 彼の足元の靴にキスをするんでしょう。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/05/31 00:31
笑ゥせぇるすまん(喪黒福造)だった大平透さん2016年4月12日肺炎のため死去86歳
2016年4月12日 初回の漫画も実写版もクラーク・ケントの吹き替えをしていた。 幼い頃だから、クラーク・ケント=ジョージ・リーヴスの声だと思っていました。実際ジョージの声を知らないんです。 彼は結婚式の3日前に自殺したし。 最高視聴率74,2%。誰もが見ていた。エイトマンも。 スパイ大作戦のあのテープが燃える前に指令を出していたのも大平透さんでした。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/06/09 19:08
45年間ラジオパーソナリティだった秋山ちえ子さん4月6日、自宅で肺炎のため死去。99歳だった。
2016年4月6日 もちろん、そのラジオを聴いておりませんが、45年間ラジオでしゃべり続けたひと。 いわば、黒柳徹子さんの大先輩にあたる。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/06/15 23:19
2016年4月グラフで見る他
2016年4月14日 梅毒感染者が倍増している 2016年1月〜3月(796人)が前年同時期(397人)から比較すると2倍になった。 東京350人(2,4倍) 大阪100人(2,3倍) 愛知37人(2,6倍) 男性40〜44歳 女性20〜24歳。特に女性が増えている。 インバウンド効果か? ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/06/16 18:27
2016年4月政治ニュース
2016年4月21日 民進党は熊本地震で連続して地震が起こっている時に、 鹿児島川内原発の停止を要求せず、充分な情報を提供するよう申し入れた。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/06/17 21:33
2016年4月の重大ニュースは、すでにもう書いてました。パナマ文書、小保方、三菱、熊本地震
2016年4月 三菱自動車の伝統の三菱グループのドラ息子がまたやった。 結局潰れる前に日産が救済合併することで、ブランドは残ることに。 http://aada.at.webry.info/201605/article_18.html ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/06/17 21:41
バイアグラが1錠1600円ぐらいする、高過ぎと思っていたら、新抗がん剤1ヶ月322万円だって。
2016年4月5日 がんは、どんどん新しい薬が開発されてきています。 IPS細胞の京大の山中教授は[できるだけコストダウンを考えている」と せこいこと言ってるなあと思っていました。 小保方晴子さんも[STAP細胞]が、革命的な安価に作れると強調していました。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/06/19 18:34
自公に本気で対抗する気があるんか民進党
2016年4月3日 1人区で15区野党一本化でき、10区で協議中で7区で難航している。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/06/19 18:38
2016年4月国際ニュース「韓国パックネ大統領死に体」「右翼が台頭」
2016年4月14日 韓国(一院制)の総選挙が4月13日(定数300)で与党セヌリ党が大敗(146→122)し、 パックネ大統領はレームダックになりました。 レームダック=足を痛めたアヒル=ダサいアヒル=役立たずの政治家=死に体(相撲用語) =自分では何も決めれないパックネ大統領 ※一院制は世界では圧倒的多い中国・デンマーク・スエーデンや、1945年の大戦以後独立した国のほとんど でも、今度の参院選挙は、きっと史上初めて役に立つのかも知れませんよ。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/06/21 17:09
2016年4月自動車ニュース
2016年4月22日 ダイハツが開発して、トヨタが「パッソ」ダイハツは「ブーン」と言う名で発売。 燃費28,0km/1リットル 1000ccクラス115,02万円から。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/06/21 19:26
振り込め詐欺で犯罪に利用されていると分かり凍結口座にして、で、2割の人が返還されなかった。
2016年4月10日 振り込め詐欺と分かり振込みされた口座を凍結 銀行または,金融機関が被害者の通知して被害者が申し出て返金される。 2008年からそういう制度があること、ごぞんじでした? 預金保険機構がホームページで公表し。金融機関が被害者に連絡する。 公表から90日経つと残っている金は預金保険機構に納付され、後で気付いても返還されない。 2008年から2015年の7年間で67億8,344万円に上る。 ※2015年の1年間だけでも凍結口座の預金額総額が16億5,466万円。... ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/06/21 19:40
三菱グループの暴れん坊「三菱自動車」が日産の救済傘下に入るまで。
フォルクスワーゲンの不正操作事件が発覚しても、三菱自動車は黙々と販売していたことが 三菱自動車という所以なんでしょうか。 三菱ですよ、日本の防衛産業の要の三菱ですよ。 まあ、しかし、架空請求、過大請求をして、防衛省に出入り禁止になったこともある。すぐ解除されましたけど 悪名高きミドリ十字を買い入れ、三菱製薬の名が知れると、田辺と一緒になる。田辺三菱製薬になって、 大阪のくすりの街の道修町に、立派なビルをたてました。 でも、ボクは覚えていますよ。 まあ、政商で大きくなった財閥で... ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/06/22 17:31
2016年4月小売・飲食・経済ニュース
2016年4月1日から値上げされたもの ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/06/22 17:34
2016年4月広告ニュース
2016年4月の2大広告代理店の各媒体の取り扱い高の伸び率 旧4大メディア(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌)で、このところラジオが持ち直しています。 車社会の地方では、テレビのスポット料金がラジオスポット料金より下と言うところも出ています。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/06/22 18:58
2016年4月放射能ニュース(自由に抜き打ち検査ができるから、職員を150人から250人にする)
2016年4月26日 原発を立ち入り検査をする場合、事前に予告してからでないとできない法律があります。 通告の必要のない保安調査というのがあるけど、電力会社の許可がなければ、検査官は現場に立ち入れない。 外からでも分かる、しかも致命的事故でも、電力会社は隠せとおせる。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/06/23 00:07
万引きしても、罪になっても、また万引きした認知症の女は、罰金、執行猶予、執行猶予
2016年4月13日 認知症で万引きをした神戸の女性(61歳)が 2012年に万引きをして罰金刑 2014年に万引きをして,執行猶予3年 で 2015年9月にまた万引きをした。 2016年4月12日神戸地裁は、懲役1年保護観察付きの執行猶予5年を言い渡した。 「女性は,前頭側頭型認知症を患い,万引きが悪い事と知りながら衝動を抑制しづらい状態にあった」 と医師の証言。 この前頭側頭型認知症は、若い年代でも起こる。 被告の夫は[事件の前から物を壊したりするなど,おかしいと思... ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/06/23 19:37
2016年4月NETニュース
2016年4月8日 グーグルがアメリカヤフーを買収すること提案した。 アメリカヤフーはアルゴリズムをMSN(ビーイング・マイクロソフト)を借りて運営しているが、経営難に陥っている。 ヤフーの収入の大半を占めている検索サービスの広告収入が減り、赤字が続いている。 アメリカ通信大手べライゾン・コミニケーションも日本ヤフー株も含めて買収を検討中。 他に雑誌タイム、日本の楽天、ネット広告大手YPホールディンス、英国大衆紙デーリーメールが名乗りを上げている。 ところが、タイム、グーグルは... ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/06/25 23:39
2016年4月の発明・発見{ロボフォン」「ジカ熱小頭症」「生存可能惑星探査」「受精卵遺伝子改変」
2016年4月14日 2足歩行ができて、身長195mm、体重390g、音声で受け応えができ、写真を撮ってくれる。 テレビ番組の嗜好傾向を分析して提案できる(アクオスに限る)もちろん、スマホがメーン機能です。 さて、これだけの機能が付いて、大きくてお値段は、なんとなんとタマゲマス、大特別奉仕で 21万円。シャープの技術力を結集、3年間の研究開発して、誰にも真似のできない商品です。 と、本気でそう思っている。 ※ボクの持っているファーウエイのスマホは、120g135mmでその馬鹿デ... ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/06/25 23:51
学校の教師にでもなるかと思っている方は、止めた方がいい、特に中学・小学校の先生は
2016年4月22・25日 毎年教師の5000人の休職者(心の病)で高止まりしています。 知り合いに訊くと(中学理科25年以上経験、女性) 週26時間の授業で、部活の顧問をしている。※顧問には副顧問もついている。 給食は生徒と一緒に取る。 平日は日没まで、土日は4時間以上練習を見守る。 休憩時間は、見回り、夏,秋の祭りで午後8時門限と決めており、監視に見回り、 平日の休憩は、平均15分ぐらいしかない。 その学校では教員25人中3人が休職した。 きっと、その学校の校長、教頭... ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/06/27 21:03
[統計の平均所得 高すぎる]
2016年4月下旬 2016年4月下旬新聞掲載、川柳・短歌 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/06/27 22:58
2016年5月2日新屋(しんや)英子さん心不全で富田林の病院で死去(87歳)
2016年5月2日 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/06/29 00:02
ゲゲゲの水木しげるさん死去。
2015年11月日 あまりにも有名で,、一杯書かれているので、wikiよりコピー タダ、異人でいて数は少ないけど誰かに好かれる何かを持っていたんでしょう。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/07/06 18:07
精神病院に認知症患者を縛って閉じ込めていたのが10,000人。とっくに分かっていた。
2016年5月10日 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/07/06 18:22
2016年5月 日本戦争へ突入への道・秘密保護法ニュース2 秘密保護法は憲法90条を骨抜きにした。
2016年5月2・3日 内閣官房長は、秘密保護法は憲法90条を骨抜きにした。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/07/25 21:01
2016年5月放射能ニュース
2016年5月8日 日本の原発の行方(重複してます) ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/07/25 21:27
18歳選挙権もらって選挙に行く若者は何割だと思う?
2016年5月18日 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/07/25 21:39
2016年5月広告ニュース
2016年5月日 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/07/27 16:56
デート商法って恋人商法と言わない理由は、男が女を騙す商法だからでしょうか。4つの詐欺事件
2016年5月19日 恋人商法は、今までなら ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/07/27 17:23
2016年5月小売・飲食・経済ニュース
2016年5月9日 東京マーケット ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/07/31 02:03
東芝は歴代3社長に損害賠償を請求されて、3社長とも反論した。
2016年5月7日 じゃ、誰が責任を負うのか。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/07/31 16:02
2016年5月NETニュース
2016年5月19日 フィンランドのガラ携の携帯端末大手8(ちょっと前まで世界1位でフィンランド自慢の会社だった。) それが、マイクロソフトが買収してマイクロソフトも携帯端末でがんばったけど、だめだったみたい。 で、鴻海(シャープを買収したあのホンハイ精密工業)が380億円で買収した。 ノキアは世界的有名ブランド。 Nokiaのデバイス事業を約54億4000万ユーロ(約6500億円)で買収することで合意したとMicrosoftとNokiaが発表したのは2013年9月のこと。 ど... ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/08/02 15:08
2016年5月グラフで見る
2016年5月27日 オバマ大統領が広島に来ました。 それだけの成果なんですけど。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/08/02 15:19
2016年5月グラフで見る,非正規女性労働者35〜54歳の生活実態
2016年5月?日※毎日新聞暮らしナビ 一般財団法人「大阪市男女参画のまち創生協会」と「公益財団法人横浜市男女共同参画推進協会」 2015年10月大阪、横浜、福岡市を中心にウエブアンケート261人の回答。 非正規者、独身、年齢35〜54歳、大学・大学院卒53% 短大・専門学校32%その他15% 就業の形態は契約・嘱託が29%、派遣が23%、パート・アルバイトが20%、その他28% ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/08/02 15:31
2016年5月自動車ニュース スズキ燃費測定で気象条件偽装していました。
2016年5月18日 これだけ燃費データの不正が出て、政府は各社に不正がないか調べなさいと言う指示で スズキが手を上げた。計測方法の違反をしていたが改ざんはしていないと 鈴木修会長が国土交通省に報告する。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/08/02 15:58
2016年5月大阪ニュース
2016年5月17日 今はない関西新聞の創刊25周年(1975年)企画で 大阪新名所ベスト10が書かれていたのが、 毎日新聞に載っていた。 投票数45,853票なので、 それなりの信憑性があるんでしょう。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/08/02 18:11
ザ・ピーナッツの妹ユミさん(独身を通した方)5月16日に病院で死亡
2016年5月日 本名は伊藤月子75歳(1941年4月1日姉エミと一緒に愛知県常滑市に生まれる。 生まれてすぐ名古屋に移り10歳で姉妹でNHK唱歌隊に所属 伊藤シスターズでレストランで歌っていたところ渡辺プロ渡邊晋社長にスカウトされる。 1959年2月11日17歳のとき「ザ・ピーナッツ」としてデビュー。 「ザ・ヒットパレード」「シャボン玉ホリデー」などテレビを席捲した。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2016/08/03 17:06
2016年11月・12月経済ニュース東芝・トヨタ・ビール
2016年12月27日〜30日 東芝お得意の発表の仕方(深夜か土日、そして年末に悪いニュースを流す)がうまい。 流石にその辺は大企業なんでしょう。 でももう、これは許されない域に入っている。 2016年3月期の最終(当期)赤字が4,600億円で2017年3月期は1300億円の最終黒字と見込んでいたが アメリカの子会社原発メーカーのWH(ウエスティングハウス)が2015年12月に買収した(東芝連結で約3900億円)。 CB&Iストーン・アンド・ウエブスターの原発建設会社の資産調査... ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2017/02/11 22:18
2017年2月小売・飲食・経済・自動車ニュース
2017年2月1日 東京マーケット ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2017/04/21 15:04
東住吉区小学生6年生風呂場焼き殺しで実母と内縁の夫を犯人にしてしまったことを知っても長々と
2016年3月日 1995年7月に小学6年生の娘が風呂に入ったのを確認して、 ガソリン7リットルを、となりの駐車場にばら撒き、 ライターで火をつけ焼き殺したとして、 2人とも無期懲役が確定していた。 保険金1500万円をかけていた、少女に内縁の夫は性的虐待をしていたなど状況は悪い。 ...続きを見る
大阪広告代理店のひとりごとU
2017/10/29 18:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東芝不適切会計が、公表したのは、内部告発があったからで、自浄効果なんかじゃなかった。まとめ 大阪広告代理店のひとりごとU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる