大阪広告代理店のひとりごとU

アクセスカウンタ

画像

zoom RSS 2017年2月19日 中絶賛成派から反対派に転向したノーマ・マコービー死去69歳

<<   作成日時 : 2017/03/29 22:34   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年2月18日
1947年9月22日アメリカの片田舎ルイジアナ州に生まれ、テキサス州の貧しい崩壊家庭で育った。
10代で家出し、放浪後救護院に入ってから遠い親戚に預けられ、そこでレイプされる。

結婚するが、夫は暴力をふるう男だったそうです。後、離婚。その間2人の子どもを産むが育てられず養子に出す。
バーや病院で働いたり、カーニバルの見せ物師になったりして生計をたて・・・



1968年21歳のとき3度目の妊娠し(虐待され中,アル中でもあった)、
『もう産むのはイヤだ』と思い、中絶医を探す。
ちょうど出会ったのが、中絶させないのは憲法違反だと主張するため「原告」探しをしていた女性弁護士二人。
裁判の都合から中絶をすることができず、出産して養子に出した。あいかわらず貧しいまま。
その他の女性運動家は、マコービーさんには、よそよそしかった。


1970年、23歳のマコービーさんは
ジェーン・ローという仮名で妊娠中絶の権利を求める訴訟の原告となった。
女性のリプロダクティブ・ライツ(性や生殖に関する権利)のために闘い続けた。
途中から本名を名乗りデモや集会に登場した。
そして、アメリカ史上最も有名な原告になった。

※彼女自身は3人の子どもを産んで、すべて手離した。しかし1度も中絶しなかったものの、
産んだまま育てない親と育てられないから産まなかった親・・・どちらが罪が重いのか、どうなんだろうと考えてしまう。

1973年、アメリカ連邦最高裁が女性の人工妊娠中絶の権利に合法の判決を下した。



ワシントンポストによると、「ロー対ウェイド」(※ウエイド氏は検事の名)裁判や合法化についての本を執筆中と言われているジャーナリストのジョシュア・プラーガー氏が、マコービーさんの死去を発表した。
2017年2月19日 介護施設で心不全のため死亡69歳
画像

ハフィントンポストUS版

マコービーさんは1980年代から1990年代の初め頃まで、
テキサス州やカリフォルニア州の女性支援施設で働き、中絶権利擁護派のプロ・チョイス
(人工妊娠中絶の合法化を支持すること)のシンボル的存在となった。

しかし、
1995年、中絶の違法化を求め活動していたキリスト教団体「オペレーション・レスキュー」が、
当時彼女が働いていたダラスの中絶クリニックの隣に事務所を構えた

ニューヨークタイムズによると、
マコービーさんは次第にそのメンバーたちと親交を深め、1995年8月(47歳)に洗礼を受けた。
それ以来、彼女は中絶反対派プロ・ライフ(人工妊娠中絶の合法化に反対すること)の活動家となる。
1998年(51歳)、キリスト教に完全に転向した。
画像

2005年中絶反対の立場で「ロー対ウェイド事件」判決の見直しを求める上訴申し立てまで行ったが、この申し立ては連邦最高裁によって却下された。


ロー対ウェイド事件の判決以来、州や連邦法が人工中絶や他のリプロダクティブ・ヘルスライツにある程度の制限を課してはいるものの、アメリカでは今までにおよそ5000万件の合法的な中絶が行われている。

※リプロダクティブ・ヘルス/ライツ

性と生殖に関する健康・権利。
1994年のカイロの国連会議(国際人口・開発会議)で国際的承認を得た考え方で、
女性が身体的・精神的・社会的な健康を維持し,
女性が子どもを産むかどうか,いつ産むか,どれくらいの間隔で産むかなどについて選択し,
自ら決定する権利のことをいう。

2017年1月23日就任後手早く、ドナルド・トランプ大統領は、世界各国で人工妊娠中絶を支援する非政府組織(NGO)への助成を禁じる大統領令に署名した。
中絶に反対するキリスト教や保守派(女性の権利制限促進派)の意向を汲んだ政策の転換となった。
画像

マイク・ペンス副大統領もそばについていた。

マコービーさんは、今までに3つの自叙伝を出版し、また映画や雑誌にも取り上げられた。
しかし、日本でこの死亡ニュースを紹介したのは読売新聞と産経新聞だけだった。

日本の場合、宗教に関わる政治的なものは公明党の創価学会ぐらいだとボクは思っていたのですが・・・しかも公明党とは信仰など吹き飛び政権に執着する団体と理解していたんですが、驚くべきことを発見しました。
保守的グループ(日本会議)に、仲良く神道も仏教も入っているという事実。
しかも、その根拠となるいい例が目の前にありました。それは、大阪天神さんの入り口に貼られていたんです。
神仏混交が日本の保守的伝統なんですね。釈迦は八百万神の中の一人なんだそうです。
イエスさまも入っているのかもしれません。
画像

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
カテゴリーは、右側にありますが、もう少し細かいカテゴリーを見たい場合、
1度カテゴリーのどこでもクリックしたら、もっと細かいカテゴリーが見れます。
----------------------------------------------------------

2017年2月カテゴリーまとめ

2017年2月大阪ニュースhttp://aada.at.webry.info/201704/article_8.html

2017年2月広告ニュースhttp://aada.at.webry.info/201704/article_9.html

2017年2月グラフで見る1http://aada.at.webry.info/201704/article_10.html
2017年2月グラフで見る2http://aada.at.webry.info/201704/article_11.html

2017年2月 日本戦争へ突入への道・秘密保護法ニュース
http://aada.at.webry.info/201704/article_15.html

2017年2月小売・飲食・経済・自動車ニュース
http://aada.at.webry.info/201704/article_13.html


2017年2月NETニュースhttp://aada.at.webry.info/201704/article_14.html

2017年2月放射能ニュース http://aada.at.webry.info/201704/article_12.html

2017年2月政治ニュース http://aada.at.webry.info/201704/article_16.html


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


カテゴリーは、右側にありますが、もう少し細かいカテゴリーを
見たい場合、1度カテゴリーのどこでもクリックしたら、
もっと細かいカテゴリーが見れます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
画像


A関西ニュース(京阪神地区大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山・三重県)の
オープン、キャンペーン、イベント・お得情報を無料で告知する



「A関西ニュース」関西パブリシティニュースサイトhttp://pubnews.at.webry.info/




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
新設映画レビューhttp://cinema-eiga.at.webry.info/
※トップページ右横マイリンクから飛べます
画像







大阪広告代理店のひとりごとUのブログトップページへhttp://aada.at.webry.info

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
全国の都道府県の広告なら、おまかせください!
テレビ・ラジオ・新聞・フリーペーパー・求人・チラシ広告のリスト・料金一覧が載っています。
もちろんご相談無料です。
良い広告、効果のある広告をアドバイスいたします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
大阪・広告代理店ア・アド・エージェンシー">大阪・広告代理店ア・アド・エージェンシー
TEL06-6881-0456 mail aaa@a-ad.net URL http://a-ad.net

画像をクリックすると、このページに飛びます
画像

画像をクリックすると、このページに飛びます
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年2月19日 中絶賛成派から反対派に転向したノーマ・マコービー死去69歳 大阪広告代理店のひとりごとU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる