アクセスカウンタ

画像

zoom RSS テーマ「川柳」のブログ記事

みんなの「川柳」ブログ

タイトル 日 時
「今度こそ いい姓ですと 占師」
「今度こそ いい姓ですと 占師」 2017年4月下旬新聞掲載川柳・短歌 〇「斎場の 煙に我が身 ふと思う」 ・・・京田辺 甘なびん 父も母も兄貴も、煙がどの方向に流れて行ったかを確認したのに、もう今は忘れている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 18:46
「同じ日が 1日もなく 80才」
「同じ日が 1日もなく 80才」 2017年4月中旬新聞掲載川柳・短歌 〇「キスされて目覚めた姫が セクハラと」 ・・・横浜 萬野肉球 もしボクがしたら、きっと寝た振りをしているんだろうな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 18:45
「死にそうと メールしたのに 了解と」
「死にそうと メールしたのに 了解と」 2017年4月上旬新聞掲載川柳・短歌 しりもちついて、2ヶ所ヒビが骨に入り、痛さのために休んで苦しんでおりました。 〇「死にそうと メールしたのに 了解と」 ・・・千葉 姫野泰之 今日は朝の始業時間まで起きていて会社に電話したら「わかりました」で終わった。 一言でもいいから「お大事に」ぐらいは欲しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/27 17:41
「何回も つないだはずの 母の手  まるで初めて つないだように」
「何回も つないだはずの 母の手  まるで初めて つないだように」 2017年3月下旬1新聞掲載川柳・短歌2 〇「力士って アスリートとは ちゃうんかい」 ・・・札幌 北の夢 北の夢関っていそうです、ちゃんこ型で白い肌の。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/06/05 17:58
「近頃は、地球の自転 速くない?」
「近頃は、地球の自転 速くない?」 2017年3月下旬1新聞掲載川柳・短歌 〇「伝票に 荒巻蛙と 書いてあり」 ・・・福島 烏賊人参 新巻鮭が正しければ、2字も間違っていても「中身」は判る。蛙があの長さで贈られてくるわけないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/06/04 18:51
『未亡人 こんなに楽で ゴメンナサイ」
『未亡人 こんなに楽で ゴメンナサイ」 2017年3月中旬新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/02 21:03
「鯨より 牛がアホだと 見る文化」
「鯨より 牛がアホだと 見る文化」 2017年3月上旬新聞掲載川柳・短歌 〇「やむを得ず 弁当男子に なりました」 ・・・ただの巨漢 経済的理由は、もう当たり前です。愛情弁当ってみんなかっこつけて言うんでしょ。 当社の非常階段でキャベツをやむ得ず育てています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 23:30
「続ければ きっとなにかが 見えてくる」何やっても続かないのも見えてくる
「続ければ きっとなにかが 見えてくる」何やっても続かないのも見えてくる 2017年2月下旬(20日〜28日)新聞掲載川柳・短歌 〇「熱いうち 食べれば冬は みな旨い」 ・・・大津 石倉よしを 有名店で食べたスパゲッティ、いくら満員だって温(ヌル)いのは「チンッ」でしょ、とつい吐いてしまった。 最近たて続けなので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 23:57
「寿司食べりゃ 幸せになる 程度です」
「寿司食べりゃ 幸せになる 程度です」 2017年2月中旬(11日〜19日)新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 22:21
「安倍さんに 出来ないことは 何もない」
「安倍さんに 出来ないことは 何もない」 2017年2月上旬新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 00:12
「見返すと いう最高の モチベーション」
「見返すと いう最高の モチベーション」 2017年1月下旬新聞掲載川柳・短歌 〇「欲しいんじゃ なく買い物が したいだけ」 ・・・奈良 ひげパパ 外に出る理由が1番簡単。ネット通販時代になったら__SNSのオフ会。でもしょっちゅうあるでもないし。 カメラを買って自然を撮ろう。でも自然に興味あるでもない。 今日もメモして買い物に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 02:11
「バーキンが 大股で来る クラス会」
「バーキンが 大股で来る クラス会」 2017年1月中旬新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 21:28
「胃の検査 ヨーグルトでは ダメなのか」
「胃の検査 ヨーグルトでは ダメなのか」 2017年1月上旬川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 23:06
「忘れたい 人をしみじみと 思い出す」
「忘れたい 人をしみじみと 思い出す」 2016年12月下旬新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 19:54
「気に入らん 夫の早起き 日曜日」
「気に入らん 夫の早起き 日曜日」 2016年12月中旬新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 19:48
「クチパクで 別れを告げる ガラス越し」
「クチパクで 別れを告げる ガラス越し」 2016年12月上旬新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 21:22
「泣かされて なお兄ちゃんに ついてく子」
「泣かされて なお兄ちゃんに ついてく子」 2016年11月下旬新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 03:19
「あの時の 声は悪魔と わかる今」
「あの時の 声は悪魔と わかる今」 2016年11月中旬新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/02 22:43
後悔が 何もないとは 素晴らしい されど思うに 少し淋しい
後悔が 何もないとは 素晴らしい されど思うに 少し淋しい 2016年11月上旬新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 21:02
「爺さんの 「これはやばい」は 腐り物」「おっぱいの 良さを知らない 爬虫類」
「爺さんの  「これはやばい」は 腐り物」「おっぱいの 良さを知らない 爬虫類」 2016年10月下旬新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 19:27
満月に 見とれて心 少し浮く
満月に 見とれて心 少し浮く 2016年10月中旬新聞掲載川柳・短歌 〇「満月に 見とれて心 少し浮く」 ・・・大阪 小山照子 上を見上げるときって、ロクナコトがないときが多い。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/22 16:32
「ズッキーニ 作曲しそうな 名前です」
「ズッキーニ 作曲しそうな 名前です」 2016年10月上旬新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/08 18:26
「人生を 変えた言葉が 出て来ない」
「人生を 変えた言葉が 出て来ない」 2016年9月下旬新聞掲載川柳・短歌 〇「自分には 嘘をつけない なんて嘘」 ・・・八尾 立地Z骨炎 嘘をつかないのか、知らんプリなのか、ごまかすなのか、言い方が違うだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/02 23:12
「未亡人 そんな名前も 持ってます」
「未亡人 そんな名前も 持ってます」 2016年9月中旬 新聞掲載川柳・短歌 〇「価値観を かえることさえ ある一句」 ・・・福岡 猫懐 目にうろこがあることを知る時って、笑おうとしても声が出ないときさえある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/26 18:29
「チャンスでも ピンチに変える タイガーズ」
「チャンスでも ピンチに変える タイガーズ」 2016年9月上旬新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/09 00:30
「結局は 自分よければ すべて良し」
「結局は 自分よければ すべて良し」 2016年8月下旬新聞掲載川柳・短歌 〇「宝くじ 競馬結婚 みなハズレ」 ・・・東京 小把瑠都 冷静に見たら、当たりは天文学的なんだから、ハズレが普通。 それよか、よくボクが生まれたなあと感心する。何億と言う競争に勝って生まれたんだもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/28 22:11
小6が 犬はきままで いいと言う
小6が 犬はきままで いいと言う 2016年8月中旬新聞掲載川柳・短歌 〇「うしろから 目かくしをした キザな奴 この世に在さば 一度逢いたい」 ・・・寝屋川 望月巳代子 目かくしする勇気って大変なもんです。今となっちゃ、そんなキャラにはなれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 22:07
特別句「八月や 六日九日 十五日」
特別句「八月や 六日九日 十五日」 2016年8月初旬 新聞掲載川柳・短歌 〇俳句「八月や 六日九日 十五日」 ・・・尾道 諌見勝則 これは俳句なんですね。有名なんだそうですが、歴史年号で覚えやすいし、たった17音、11文字で 長い物語が彷彿します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/03 19:54
今グッと 来ちゃう言葉は 還付金
今グッと 来ちゃう言葉は 還付金 2016年7月日 2016年7月下旬川柳・短歌 都知事物が多くて、今回は少なめに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/27 22:53
「三日後に ようやく返した そのメール そこにはいない 三日前の人」
「三日後に ようやく返した そのメール そこにはいない 三日前の人」 2016年7月中旬 新聞掲載川柳・短歌 〇「人柄の 良さそな人に 道を聞く」 ・・・北九州 むべの花 そう言えば、さっぱり訊かれなくなった。荒んでしまったのか、いや飢えていそうになったからと 自分に言い聞かせる。そうか、自分にまで嘘つきになったからか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/20 23:27
「その昔 光源氏は ゲスだった」
「その昔 光源氏は ゲスだった」 2016年7月上旬新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/08 19:26
「ハイヒール 履いた女が 走る時」
「ハイヒール 履いた女が 走る時」 2016年6月下旬 新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/01 00:05
「淋しさが 夜中のアイス 食べさせる」
「淋しさが 夜中のアイス 食べさせる」 2016年6月中旬 2016年6月中旬新聞掲載川柳・短歌集 〇100年を 10分で伐る チェンソー」 ・・・神戸 徳留節 斧で時間かけて倒され、死んでいく木にとっては、どっちを選ぶんだろう。 コイン占いで、表10分、裏1時間。木は、自死できないのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/28 18:52
「まだ迎え 来るなと言いに 墓参り」
「まだ迎え 来るなと言いに 墓参り」 2016年6月上旬 新聞掲載川柳・短歌「2016年6月1日〜10日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/13 02:24
「気付くまで 気にならないと いう不思議」
「気付くまで 気にならないと いう不思議」 2016年5月下旬 2016年5月下旬新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/02 22:25
「蛸焼きに たこが入って ないような 事は世の中 いくらでもある」
「蛸焼きに たこが入って ないような 事は世の中 いくらでもある」 2016年5月中旬 新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 00:58
〇「逢いたいと 言ったら負けた 気がするの」
〇「逢いたいと 言ったら負けた 気がするの」 2016年5月上旬 2016年5月上旬新聞掲載川柳・短歌 〇「カネ無くて 来る春タダは アリガタイ」 ・・・神戸 芋粥 会社の資金繰りで、自分の貯金が減っていく時、春はタダ、この暑い夏もタダってほんとにありがたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/26 22:13
[統計の 平均所得 高すぎる]
[統計の 平均所得 高すぎる] 2016年4月下旬 2016年4月下旬新聞掲載、川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/27 19:28
「冗談と 言ってる顔が マジなのよ」
「冗談と 言ってる顔が マジなのよ」 2016年4月中旬 新聞掲載川柳・短歌 〇「神さまが どうでもいいほど いい天気」 ・・・前橋 阿Q 今の梅雨時も納得。 不思議に思うのは、 頼みごと(助けとも)をキリスト教だとキリストに頼むのに、日本だと死んだ人に頼むんですね。 どちらも、力学的チカラがないのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/16 17:53
「小鳥とて 老いれば一日 寝てばかり 高くとまって 鳴く夢をみる」
「小鳥とて 老いれば一日 寝てばかり 高くとまって 鳴く夢をみる」 2016年4月上旬 新聞掲載川柳・短歌 〇「小鳥とて 老いれば一日 寝てばかり 高く止まって 鳴く夢をみる」 ・・・橋本 若崎喬子 ひとならば、ベンチに誰かと並んで、目の前の、何度も肯くハトを見ている、そんな夢。 まだ、老いていないので、夢です。正夢を願っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/05 19:00
縁あって 会って別れた ふたりです
縁あって 会って別れた ふたりです 2016年3月下旬 新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/31 21:47
モナリザに すごく似ている 又吉氏
モナリザに すごく似ている 又吉氏 2016年3月中旬 新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 23:32
「禁じなきゃ ならないほどに 魅力的」
「禁じなきゃ ならないほどに 魅力的」 2016年3月上旬 新聞掲載川柳・短歌 〇「内なる 俺と向き合う 手酌」 ・・・川越 麦そよぐ 四七四も有りなんだ。毎晩独りで飲んでも、「寂しくない」のも有りと堂々と言います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/08 02:54
「人生の 終わりには無い アンコール」
「人生の 終わりには無い アンコール」 2016年2月下旬 新聞掲載川柳・短歌 〇「人類の 進化の果てか スマ歩行」 ・・・旧人類 夜の暗い道を動く歩道のように動く、 青白い、長髪で、キレイな女性ほど怖いものがない。 後ずさりしてしまうことが幾たびも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/03 04:04
「人生は 泣く日笑う日 ごみ出す日」
「人生は 泣く日笑う日 ごみ出す日」 2016年2月 中旬 新聞掲載川柳 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/26 00:34
「手のしわを 見ると他人の 手のようだ」
「手のしわを 見ると他人の 手のようだ」 2016年2月上旬 新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/20 23:48
「好きと言う かわりに月と 言ってみる」
「好きと言う かわりに月と 言ってみる」 2016年1月下旬 新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/03 00:23
「嘘言わず ホントも言わぬ 協調性」
「嘘言わず ホントも言わぬ 協調性」 2016年1月中旬 新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/27 03:05
送られて きたのが手紙 ではなくて 毛ガニだったらな って事です
送られて きたのが手紙 ではなくて 毛ガニだったらな って事です 2016年1月上旬 新聞掲載川柳・短歌 〇「元日も やはりお世辞の ない鏡」 ・・・柏原 柏原のミミ 目がねを外すとちょっとマシに見える、 しかしほうれい線とあごの下は、突きつけてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/21 23:45
「死にたいと いう呟きに 「いいね」とは どういう意味か 真っ赤なハート」
「死にたいと いう呟きに 「いいね」とは どういう意味か 真っ赤なハート」 2015年12月下旬 新聞掲載川柳・短歌 〇「サンタさん 去年死んだと 母告知」 ・・・大阪 えみりん 『素通りされた』というよりは傷つかないのか。 幼い頃からボクは、『サンタさんは酒臭さい人』と思っていたので 『アル中で死んだと』で納得したと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 06:52
「楽しみに 待ってたことが 済んじゃった」
2015年12月中旬 新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/23 23:38
「昼寝して 宇宙のかなた 行ってきた」
2015年12月初旬 新聞掲載川柳・短歌 〇「雑草の 空地にだって 四季がある」 ・・・札幌 白野わんこ 生きていれば、齢も取るけど、いろんな四季が見れる、誰だって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/10 11:03
「失った もの以外まだ 全てある」
2015年11月下旬(21日〜30日) 新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/06 04:06
活躍を 強いる社会は 疲れるな
2015年11月中旬11日〜20日 新聞掲載川柳・短歌 〇「舗装され 落ち葉はゴミに されちまい」 ・・・熊本 坂の上の風 会社の前の並木の木蓮の枯葉は、存在感強くて、 ついついボランティアで約2ヶ月ゴミ袋4つにして 今は1つ半になる。粉々にして全部階段の踊り場のキャベツのために役立っている。 残りは家のベランダのキャベツとネギのために。 公園でも十数人のボランティアのおばさんたちが拾い集めておられる。 でもみんなゴミとして扱われている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/27 00:56
「パレットの 絵具溶け合い 混ざり合い 最初の色に 戻れなくなる」
2015年11月上旬 新聞掲載短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 17:09
「一代で 世の中ここまで 変わるとは」
2015年11月上旬 新聞掲載川柳 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/10 17:52
「かんたんに 幸せになる 妻が好き」
2015年10月下旬 新聞掲載川柳・短歌 〇「孝行は あるけど介護 ない童話」 ・・・諫早 シオマネキ そんな話で子は寝ないで座り直すので ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 20:37
「こんなにも 真っ赤な目した 朝なのに 今日もごはんを おいしく炊けた」
2015年10月中旬 新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/29 02:28
ニコニコと 濡れぎぬを着る 母がいる
2015年10月上旬 新聞掲載川柳・短歌 〇「圏外と ならぬ秘境は 秘境なの」 ・・・本庄 こだま岳人 携帯至上主義に嵌っているんですね、 寝屋川少年少女殺人事件も、それが起因している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/21 20:34
「おんなの子 同士で行くという ばあちゃん」
2015年9月下旬 新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/02 23:38
「穏やかで 質素でいつも 親切で 大人しそうで 一人であった」
2015年9月中旬 新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/26 00:16
始まりと 終わりは嘘が 多い恋
2015年9月上旬 新聞掲載川柳 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/20 15:01
「優しさは、優しくなくっちゃ 気づかない」
2015年8月下旬 新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/02 01:05
おばさんと 熟女のちょっと した違い
2015年8月中旬 新聞掲載川柳・短歌 〇「ストローに 何度も口を 近づける もうちょっとだけ 一緒に居たくて」 ・・・霧島 久野茂樹 相手に読まれてしまうんですね。それでもかまわないのかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/23 22:41
なめくじが ヌードに見える かたつむり
2015年8月上旬 新聞掲載川柳・短歌 〇「壁ドンは、僕もされたよ からまれて」 ・・・ケーワイ 壁ドンの意味をこれで知った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/15 21:35
流れゆく 水のすべてが 過ぐるとは 思わず夕の 大橋渡る
2015年7月下旬 新聞掲載川柳・短歌 〇「当たったら 半分やると 言いはする」 ・・・神奈川 カトンボ ほとんどの人は、当たれば黙っているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/02 00:46
どの件で 神様はぼくに お仕置きを
2015年7月11〜20日 新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 12:21
歌手は みな五輪の唄 狙っている
2015年7月1〜10日 2015年7月上旬新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/15 21:30
キミと待つ 30分の 早いこと
2015年6月下旬 新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/29 03:11
「貴方には 嘘がつけぬと 嘘を云う」
2015年6月中旬 新聞掲載川柳 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/20 22:34
両親も 自分自身も 選べない
2015年6月上旬 新聞掲載川柳(今回は力作ぞろいでここからチョイスは大変でした。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/14 01:05
ひとりだが いくつも持って いる心
2015年5月下旬 新聞掲載川柳 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 22:27
「愛よりも 転ばぬために 手をつなぐ」
2015年5月中旬 新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/19 02:29
「サビ前に 鐘鳴らされた 人の顔」
2015年5月上旬新聞掲載川柳 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/11 03:00
「オラが店 平均年齢 89」
2015年4月 下旬 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 22:20
「誰だって 人に言えない ことがある」
2015年4月中旬 新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/15 21:02
「散らばった 服で昨夜を 思い出し」
2015年4月 1〜10日 新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/10 00:48
「一緒には、死ねないけど 生きられる」
2015年3月下旬 2015年3月下旬新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/31 18:56
「ヘソクリを 見つけた者に やると遺書」
2015年3月中旬 新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/21 18:16
「本当の 理由を言えば 「なんとなく」」
2015年3月上旬 新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/17 01:28
騙されて みてもいいわで 目が醒める
2015年2月下旬 2015年2月下旬新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/03 15:46
死ぬまでに 1度はしたい こと三つ
2015年2月日 2015年新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/22 21:24
嘘つきと 言ったらみんな 振り向いた
2015年2月初旬 新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/17 00:16
「ポケットに 蜜柑しのばせ 歩こうか 爆弾もつよに 胸高鳴らせ」
2015年1月中旬新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/27 23:49
「常識で 見りゃいま戦前 なんだろうな」
2015年1月上旬 新聞掲載川柳・短歌 〇「シャワー浴び いけないことを する予感」 ・・・北九州 お鶴 違うところでシャワーを浴びているときって、 たぶん、その1夜の中で1番ドキドキだったりして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 17:11
川柳「回り道した人だけにわかること」
2014年12月下旬 新聞掲載川柳・短歌 〇「再会へ ひとりぼっちと 嘘を言い」 ・・・北九州 お鶴 今は 嘘じゃないなら、OKでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/04 11:45
人が好き 人が好きです まだ死ねん
2014年12月中旬 新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/19 00:37
「オレオレに うちは女系の 家族です」
2014年12月上旬1日〜10日 2014年12月新聞掲川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 01:52
「漢字には 女偏多し 好き嫌い」
2014年11月11〜20日 2014年11月中旬新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/18 21:48
帰れます?声掛けられる 散歩中
2014年11月日 2014年11月上期「1日〜10日)新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/10 03:51
「おでこキス されてハイヒール 買う娘」
2014年10月下旬 新聞掲載2014年10月下旬川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/31 22:15
「「抱き合った 裸の写真」て相撲かい」
2014年10月11〜20日 10月中旬新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/23 23:43
「独立を したいと言う県が 出たならば」
2014年10月上旬 新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/09 18:16
「(口だけの) きみならではの 優しさだ」
2014年9月30日 2014年9月下旬新聞掲載川柳、短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 21:57
「おばあちゃん 何になりたい 孫がきく」
2014年9月中旬 新聞掲載川柳・短歌 〇「本当に 出て行きよったら どないしょう」 ・・・堺 カタッブ 本当だったら、それはそれでなんとかなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/22 01:12
「別れれば 君の猫とも 他人だね」
2014年9月初旬新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/08 01:19
「好きなもの 咄嗟にきかれ 言えますか」
2014年8月下旬 新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 03:29
2014年8月中旬新聞掲載川柳撰「続けてる 限りはいつも 通過点」
2014年8月11〜20日 新聞掲載川柳・短歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 14:37
「訳ありか 女が毛染め 止める時」
2014年8月1〜10日 新聞掲載川柳2014年8月上旬 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/18 03:00
2014年7月下旬新聞掲載川柳「アスパラの ゆで方恋の 進め方」
2014年7月下旬 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/04 18:20
2014年7月中旬新聞掲載川柳「いくつに見える?こくな質問」
2014年7月11〜20日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/20 22:35
2014年7月初旬新聞掲載川柳・短歌「詩集から 押し花若い 日の私」
2014年7月1〜10日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/10 17:23
2014年6月新聞掲載川柳・短歌「のっけから サンバのリズム してる恋」
〇「「天国ね」気になる妻の 怪寝言」 ・・・長門 田村光俊 それを聞いたら「、誰と?」と思ってしまうクセは、別れた後も、治らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/25 23:17
2014年6月中旬新聞掲載川柳・短歌
〇「モーレツな 会社も今や ブラックと」 ・・・国分寺 植木職人 ものも見ようだけど、それで日本は,ばら色になる? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/17 22:59
2014年6月上旬新聞掲載川柳・短歌「夢精って 字面だけなら エレガント」
〇「切れそうで ゴムに替えとく 赤い糸」 ・・・舞鶴 大杉フサオ 切れそうだから、大事に、意識するわけで、ゴムなら無いも同然。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/08 18:09
2,014年5月下旬新聞掲載川柳・短歌>「謎めいた 美女になりきる 一人旅」
〇「厨房で 怒鳴る店には もう行かず」 ・・・札幌 白野わんこ 目の前で、キャベツの切り方の遅さで怒られている新人を前にして、 何くわぬ振りして、何で食べなあかんねん。 あんなに綺麗に切れないボクは客にしかなれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/04 22:04
2014年5月中旬新聞掲載川柳・短歌
〇「プロヴァンスカレー福神漬けも付き」 ・・・奈良 山上秋恵 和風が一番、日本人じゃ そうなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/10 00:39
2014年5月上旬川柳・短歌 「くやしい日 心に少し 鬼がいる」
〇「お母さん 育てたように 育ったよ」 ・・・愛媛 伊予のワン 人類って母系で連なって行くんだろうか。このところ自信が無くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/09 11:23
2014年5月下旬新聞掲載川柳・短歌
〇「言い勝てば スッキリっすると 思ってた 」 ・・・さいたま ぴっぴ 仕事は、さて置き、言い負かされている方が、悔しいというより、ラクになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/27 18:24
2014年4月中旬川柳・短歌  「慰めに 「人間だもの」 わりと効き」
〇「生き物は 生まれたときから 不平等」 ・・・神戸 富しゃん みんな同じ顔で生まれてきたら怖いし、努力と忍耐は、生まれてから育つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/18 13:45
2,014年4月上旬新聞掲載川柳・短歌
〇「聞きたいこと あって天気の 話から」 ・・・北九州 お鶴 営業してたら、まず、景気の話から始めて、それから徐々に近づけて ああ、そうそうってから、話し始める。でも、それは仕事だからって思っていました。 遠慮深いのか、プライド高いのか、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/12 00:34
2014年3月下旬新聞掲載川柳・短歌
◎「どうせ死ぬ なんて思わず 生きようよ」 ・・・川越 コーちゃん 死が見えてきた年になったから、そんなこと思うんだ、 ボクなんかいつ死んでやろうかと考えている。昔っから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/28 21:41
2014年3月中旬新聞掲載川柳・短歌
2013年中畑流川柳大賞 ◎「戦争に ならないよう 投票す」 ・・・東京 かもめ※80歳の女性 そのように考えて投票しないといけない世の中になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/13 20:46
2014年3月上旬新聞掲載川柳・短歌 「人生の これが最後が 増えていく」
●「おそらくは たくさん愛を もらってる」 ・・・唐津 知捨猫 量より深さだと、まだ言い張る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/02 19:53
2014年2月下旬新聞掲載川柳・短歌
●「1日に 悪魔と天使に なる心」 ・・・平塚 櫻井誠子 自分の心の底が判っていないので、果たして、悪魔の量が多いのかも、 いやいや仏の比率が....「ザ・マスター」じゃないけれど、「なによりも人間なんだ」と胸を張る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/24 23:30
2014年2月中旬新聞掲載川柳・短歌
●「焼香も 短い列に 並ぶ癖」 ・・・長崎 マー坊 知らず知らずしてしまう癖で、別に悪いことでもないように思うけど... 通夜や葬式に出る回数が増えて行くと、参列するタイミングも分かりだして、 数珠でも ポッケに入れた ままだしな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 21:37
2014年2月上旬新聞掲載川柳・短歌
●「「イイッスネ」 彼は敬語と 思ってる」 ・・・札幌 白野わんこ でも、それは今は、敬語になっている、心が伝われば、それでいいんじゃないっすか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/07 23:37
2014年1月下旬新聞掲載川柳・短歌「切り捨てた 筈の田舎から リンゴ来る」
●「恋愛と 違うどきどき 更年期」 ・・・エツコデラックス 「どきどきが なくなってしまう 老年期」by大阪 ○言※新聞不掲載 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/01 01:27
2014年1月中旬新聞掲載川柳・短歌
〇「気が付けば 戦時モードに なっていた」 ・・・川崎 神 武夫 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 04:37
2014年1月上旬新聞掲載川柳・短歌「死ぬことは、チェンジの笛 みたいなの」
●「おみくじの 賞味期限 巫女に聞く」 ・・・越谷 小藤生明 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/03 22:37
2013年12月追加新聞掲載川柳「あんたさあ 今まで通り ほっといて」
後から出てきた川柳の切り抜き、もったいないので追加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/24 16:30
2013年12月最後の川柳・短歌 「寝返り 打ったらそこに 妻がいた」
●「紅白で この1年の 歌を知る」 ・・・幸子 その紅白も見ずにせっせと電子メールの年賀状を練っていました。 とうとう2013年の歌を知ることができなかった、でもフォーチュンクッキーで充分かな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 00:52
2013年12月新聞掲載川柳・短歌「全員が ひとりぼっちの ラッシュアワー」
●「目が覚めて 史上初の 朝が来る」 ・・・摂津 佐古由布子 毎朝昨日の明日がやってくる。 でも歯は磨くのは毎日してるから、 初のように気付かない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/11 17:38
2013年12月上旬新聞川柳・短歌「さよならの背(セナ)にパンパン 指鉄砲」・・・北九州 お鶴
○「責任者 誰かと聞けば、みなバイト」 ・・・西宮 B型人間 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 00:46
2013年11月下旬新聞掲載川柳・短歌
●「解約の 電話いつも 話中」 ・・・東京 恋し川 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/15 00:57
2013年11月中旬新聞掲載川柳・短歌
○「ミッションと 言って出かけた 妻のナゾ」 ・・・勝浦 ナメロー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/05 00:16
2013年11月川柳・短歌○「コロンふり ミニスカはいて オンにする」
○「測れない 「いいね」のなかの 温度差は」 ・・・尾道 のこのこ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/27 20:53
2013年10月下旬川柳短歌「寄りそふと もなくよりそひ て秋桜」
〇「返事ぐらい してもいいだろ 神仏」 ・・・柏 長谷川正利 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/17 15:27
10月新聞掲載中旬川柳・短歌「きみの背に ナイフをすっと すべらせて 較べてみたい ぐらいの夕日」
〇「生きるって まるで大きな あみだくじ 」 ・・・ 蕨 あげあし鳥 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/02 22:26
2013年10月新聞掲載上旬川柳・短歌「会ったこと ない人なのに 好印象」
〇「彼なのよと 見せるよに取る 肩のゴミ」 ・・・川越 麦そよぐ そんなことを誰にみせているのか、 浮気な女友だち?同僚?両親?子供? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/25 22:07
新聞掲載川柳短歌2013年9月下旬「底なしの 孤独のなかに いてさへも あなたを思う 心が痛い」
〇「絵に描いたよな 幸せという 脆さ」 ......交野 灰赤紫 由緒正しき、正当で、美しい、そんなものは、 絵空事と決めてしまえる、自分が辿った道の険しさが、振り返ればある。 でも それも 絵。その絵は、きっと売れないんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/17 22:22
2013年9月中旬新聞川柳 「忘れずに いることそれを 供養とし」
〇「忘れずに いることそれを 供養とし」 山形 紅 花 忘れないことは、その人が、現在にもちゃんと生きている。それは供養じゃなく対話なんでしょ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 02:56
新聞掲載川柳・短歌2013年9月上旬 「役に立つ 事で自分が 救われる」
〇「役に立つ 事で自分が 救われる」久喜 宮本 佳則 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/04 17:09
2013年8月新聞川柳後半「どんなのを 言うの大人の 別れ方」
〇「どんなのを 言うの大人の 別れ方」北九州 お鶴 子供でも、年寄りでも、一緒で、ツライに決まっています。 だからきっと、あっさりと言うんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/22 23:11
2013年8月中半新聞川柳「1度しか ない人生が もう後期」
〇 「1度しか ない人生が もう後期」 さいたま 影無さん  1度しかない人生だと思ったのが、もう後期の頃だなんて、ちょっと悔しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/10 23:55
2013年8月前半新聞川柳(「ただいま」と 小さな嘘を 抱きかかえ)
「広義では 愛してます 古女房」 米沢 ア 北斎さん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/25 21:46
2013年7月追加新聞川柳「うちのすし うまさ控えめ だねと孫」
〇「うちのすし うまさ控えめ だねと孫」 徳島 仲 真平さん  こどもは正直は、昔も変わらないのに、  ちゃんと気遣いする習性が現在の子供たちなんですね。  大人になったら、  「うちのすし おふくろの味 なつかしい」  って違う視点で  まずいとも表現しないんでしょう。  面白くもないけど、ケンカにもならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/09 17:29
2013年7月前半新聞川柳、短歌「そんなんじゃなくってそんなんじゃなくって探し続ける何かもわからず」
〇「そんなんじゃなくって そんなんじゃなくって 探し続ける 何かもわからず」 八千代市 斎田 玄さん ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/24 01:11
「嬉しくて 仕方ない日が 暮れてゆく 」6月新聞掲載川柳
2013.6.26仲畑貴志選 「嬉しくて 仕方ない日が 暮れてゆく」笠岡 荒間草海 もしかしたら、その1日は、瞬きするぐらいの一瞬だったかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/13 23:08
2013年6月の新聞掲載川柳から抜粋「気がつけば 巨大迷路 の中にいる」
2013.6.1仲畑貴志選 「気がつけば 巨大迷路 の中にいる」  神戸 芋粥さん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 18:32
携帯と亭主の操作は指1本 川柳や短歌は今でも人気あるんですね。
新聞にケッコウナ頻度で出ていますし、企業や公共団体が、賞金有り無しでも応募される方が多い。 それは、きっと高齢化と団塊の世代が密接に影響しているんですね。 テーマは、携帯、ネット、離婚、独り暮らし、不景気など、やっぱり世相を反映しているんでしょう、 ただ、自殺、孤独死、放射能汚染というビッグテーマは、出てこないのは、やっぱり......。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/22 20:04
2011.11.28俳句は、人生を昇華すると黛まどかさん。『身一つとなりて薫風ありしかな』
俳句は、思いを言わない文学、その分、昇華する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/08 23:05

トップへ | みんなの「川柳」ブログ

画像
画像
画像
大阪広告代理店のひとりごとU 川柳のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
画像
文字サイズ:       閉じる