アクセスカウンタ

画像

zoom RSS テーマ「映画」のブログ記事

みんなの「映画」ブログ

タイトル 日 時
「死にそうと メールしたのに 了解と」
「死にそうと メールしたのに 了解と」 2017年4月上旬新聞掲載川柳・短歌 しりもちついて、2ヶ所ヒビが骨に入り、痛さのために休んで苦しんでおりました。 〇「死にそうと メールしたのに 了解と」 ・・・千葉 姫野泰之 今日は朝の始業時間まで起きていて会社に電話したら「わかりました」で終わった。 一言でもいいから「お大事に」ぐらいは欲しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/27 17:41
29017年4月26日「羊たちの沈黙」ジョナサン・デミ、映画監督死去
 29017年4月26日「羊たちの沈黙」ジョナサン・デミ、映画監督死去 2017年4月26日 1944年2月22日ニューヨーク生まれフロリダの獣医学部に入るが、限界を感じて辞める。 その時映画評を書いていた縁で映画界に。 アンソニー・ホプキンスとジョディフォスター主演の1991年公開の「羊たちの沈黙」でヒットを飛ばす。 アカデミー監督賞、作品賞、脚本賞、主演男優賞、主演女優賞の5部門を受賞。 ※続編の「ハンニバル」は違う監督です。羊たち ̄レッドドラゴンまで見ています。 脳味噌を取り出し、取り出した人間に食わせるシーンは、しばらくトラウマになりました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/09 20:54
幼い娘の時から実父から性的虐待を受けていたのに、減刑嘆願書を出すか?
幼い娘の時から実父から性的虐待を受けていたのに、減刑嘆願書を出すか? 2016年12月1日 離婚していた母と小学生だった娘と再び同居を再会した元夫であり実の父(40歳代)。 同居を始めてすぐに娘を抱いた。娘は中絶もしていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/22 12:28
2016年12月6日アドルフ・ブルガー「ベルンハルト作戦・ヒトラーの偽札の、あの当事者」死亡 99歳
2016年12月6日アドルフ・ブルガー「ベルンハルト作戦・ヒトラーの偽札の、あの当事者」死亡 99歳 2016年12月6日 アドルフ・ブルガー(Adolf Burger、1917年8月12日 - 2016年12月6日)は、スロバキア生まれのポーランド人。 ナチスドイツにつかまり、妻は処刑されるが本人は印刷工の腕を買われて、英国の5ポンド紙幣などを偽造した。 なんと驚くことに、その量はイギリスの流通量の10%までばら撒かれた。総額4兆円以上(1億3000万ポンド)! 主に武器の購入やスパイの報酬に使われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/07 18:29
2016年12月18日没。なんだか尊敬さえしてしまう”ザ・ザ・ガボール”心臓発作で自宅で死亡、99歳
2016年12月18日没。なんだか尊敬さえしてしまう”ザ・ザ・ガボール”心臓発作で自宅で死亡、99歳 2016年12月18日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/06 21:48
デビー・レイノルズ、娘キャリー・フィッシャー(60歳)が亡くなった翌日2016年12月28日死亡_
デビー・レイノルズ、娘キャリー・フィッシャー(60歳)が亡くなった翌日2016年12月28日死亡_ 2016年12月28日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/05 22:28
2016年11月11日、ナポレオン・ソロのロバート・ヴォーン急性白血病で死去。83歳没。
2016年11月11日、ナポレオン・ソロのロバート・ヴォーン急性白血病で死去。83歳没。 2016年11月11日 ロバート・ヴォーンといえば、「荒野の7人」と「ナポレオン・ソロ」。 演技が先立つ俳優さんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/04 01:33
2016年11月11日 りりィさん病死64歳
2016年11月11日 りりィさん病死64歳 2016年11月11日 1952年2月17日福岡市出身 米軍将校との間に生まれたハーフのりりィさんが亡くなられました。64歳。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 21:56
レナード・コーエン82歳没映画『バーニーズバージョン ローマと共に』を観なかったら知らないままだった
レナード・コーエン82歳没映画『バーニーズバージョン ローマと共に』を観なかったら知らないままだった 2016年11月7日 カナダ人のシンガー・ソングライター、詩人、小説家。 80歳でも活動していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 19:52
救急搬送者で高齢者が増えるから、患者の個人情報を共有化に厚労省は支援?む?
救急搬送者で高齢者が増えるから、患者の個人情報を共有化に厚労省は支援?む? 2016年10月16日 患者の意思を尊重した終末医療を目指す。 日本では、尊厳死や安楽死がすでに認められているんですかね。 法律では、何もないんですが 日本では、尊厳死はOKで安楽死はペケ(補助したら、殺人幇助で捕まる) でも共通しているのは、不治の病を持っていないと、どちらも適用されない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/14 21:23
21世紀に作られた偉大な映画100を イギリスBBC放送が発表
21世紀に作られた偉大な映画100を イギリスBBC放送が発表 2016年8月25日 イギリスのBBC放送(電子版)が21世紀(2000年以降に製作された)で偉大な映画100が8月24日に発表された。 世界中の177人の映画評論家が選んだ。 もちろん評論家の国別とかは記述さていない。つまり参考ってことです。 誠に勝手ですがベスト10以下は、ボクが見た作品だけ抽出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/08 18:54
アダム・サンドラー主演の「パンチドランク・ラブ」でプリンだったけど、大分県ではプレミアム商品券を買う
アダム・サンドラー主演の「パンチドランク・ラブ」でプリンだったけど、大分県ではプレミアム商品券を買う 2015年12月21日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/03 18:51
愛媛県の3人暮らしのアパートに5人の赤ちゃんが殺され、隠されていた。
愛媛県の3人暮らしのアパートに5人の赤ちゃんが殺され、隠されていた。 2015年7月14日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/22 09:30
2015年7月31日「よし!わかった」の加藤武さんが死去。スポーツジムのサウナでぐったりと倒れた
2015年7月31日「よし!わかった」の加藤武さんが死去。スポーツジムのサウナでぐったりと倒れた 2015年7月31日 加藤 武(かとう たけし、1929年5月24日 - 2015年7月31日)84歳 石坂浩二の金田一耕助氏シリーズに出ておられた。 「よし!わかった」のコピーは,今も忘れられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/01 17:42
2015年7月18日、ゴッドファーザーで目がね越しで撃たれたアレックス・ロッコ癌のため逝去。79歳没
2015年7月18日、ゴッドファーザーで目がね越しで撃たれたアレックス・ロッコ癌のため逝去。79歳没 2015年7月18日 アレックス・ロッコ(Alex Rocco, 1936年2月29日 - 2015年7月18日)は、アメリカ合衆国生まれの俳優・声優 「ゴッドファーザー』でベガスのやくざモーグリーンが、マッサージ台の上で 目がね越しで殺された、あの役者さんです。 鮮明に残っている俳優さん 1990年にプライムタイム・エミー賞を受賞した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/31 18:11
2015年7月10日、アラビアのロレンスのオマー・シャリフ心臓発作のため死去83歳没
2015年7月10日、アラビアのロレンスのオマー・シャリフ心臓発作のため死去83歳没 2015年7月10日 エジプト人が演じるべトウイン族長を演じていたんですね。中東系アメリカ人だとばっかり思っていました。 「ドクトルジバコ」『黄色いロールスロイス』にも記憶がありますが、 やっぱアラビアのロレンスが1番でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 18:40
『1万年、後..。』の沖島勲監督2015年7月2日肺がんのため死去74歳
『1万年、後..。』の沖島勲監督2015年7月2日肺がんのため死去74歳 2015年7月2日 大阪府出身。 1940年生まれ 日本大学芸術学部映画学科在学中より、映画『椀』『鎖陰』を製作。 若松孝二や吉田喜重の助監督を務める。 1969年、29歳で『ニュー・ジャック&ヴェティ』で監督デビューを果たす。 テレビアニメ『まんが日本昔ばなし』では約1230本の脚本を担当した。 2015年7月2日、肺癌のため死去[4]。74歳没。 監督作品 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 17:39
武重 邦夫監督2015年7月2日死去76歳
武重 邦夫監督2015年7月2日死去76歳 2015年7月2日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 16:56
日活ロマンポルノが復活したのは、映倫審査が細分化したからも、要因の一つ
日活ロマンポルノが復活したのは、映倫審査が細分化したからも、要因の一つ 2015年6月24日 「日活ロマンポルノ再始動」というニュースが2015年5月1日。 日活ロマンポルノが始まったのは1970年です。 大映が潰れ,5社協定が崩れ、生き残りをかけて出てきたのが、日活ロマンポルノ 新東宝や大蔵映画の牙城に殴りこみをかけた。 手作り映画界に、美人女優も脱ぐ日活ロマンポルノは、生き残りました。 当時、多い時に月に20本見たことあると豪語する人もいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/24 18:28
今更、三船敏郎さんがハリウッドの殿堂入り(2016年)するっておかしくない?
今更、三船敏郎さんがハリウッドの殿堂入り(2016年)するっておかしくない? 2015年6月24日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/24 18:03
ゴジラ、ジュラシックパークの映画が大ヒット、2匹目どじょうねらいでハローキティちゃんも映画に
ゴジラ、ジュラシックパークの映画が大ヒット、2匹目どじょうねらいでハローキティちゃんも映画に 2015年7月4日 ハローキティちゃんの管理会社サンリオは、キティちゃんが主人公のアニメ映画を作るため アメリカに子会社を設立。200億〜300億円かけて2019年に上映したいために映画製作会社と ライセンス交渉をしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/24 17:22
日活ロマンポルノが復活といっても、ピンと来ない世代が大半なんでしょう。
日活ロマンポルノが復活といっても、ピンと来ない世代が大半なんでしょう。 2015年5月2日 昔,映画界では5社協定というのがあり、 東映、東宝、松竹、大映、日活という映画会社があり、監督やスターを囲い込んでいた時代がありました。 ところが、映画鑑賞人口がテレビに押されて、急速に減って行き、 大映が倒産、日活がメジャーエロ映画に(1971年11月)転進した。1971年5社協定崩壊 エロ映画では、新東宝、大蔵映画という映画会社もありましたが、そこへ殴りこみをかけた。 製作費に差があり(300万〜500万円の2社に比べ、1000万円クラスの映画) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/18 21:33
1908年生まれのポルトガルの映画監督が2014年にも映画を製作していた。享年106歳
1908年生まれのポルトガルの映画監督が2014年にも映画を製作していた。享年106歳 2015年4月2日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/01 21:26
カナダも安楽死を容認
カナダも安楽死を容認 2015年2月6日 カナダ連邦最高裁は,安楽死を認める判決を出した。 「病気で耐え難い苦痛,治療法がない患者で、医師の手助けによる」と言う条件 判事9人中全員一致。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/16 00:45
CIAの尋問は拷問だったことを米上院情報特別委員会を公表した。しかし免責なんです。
CIAの尋問は拷問だったことを米上院情報特別委員会を公表した。しかし免責なんです。 2014年12月9日 仰向けにさせて布を被せ水を垂らして窒息死ぎりぎりまでやる。180時間眠らせない。裸にして罵声を浴びせる 犬輪をして四つんばいにして歩かせる。小さな箱に閉じ込める。 イラクのフセイン元大統領の顔を見たら、その拷問後のような人間を辞めたような顔つきだった事を思い出す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/16 22:00
北朝鮮金正恩第一書記暗殺コメディー「ザ・インタビュー」は上映中止になって、公開することに、ヒット?
北朝鮮金正恩第一書記暗殺コメディー「ザ・インタビュー」は上映中止になって、公開することに、ヒット? 2014年12月18日 天皇陛下絞首刑コメディーがもし作られたら、日本は、苦笑いして、日本だけ上映しないことになるのは、分かっています。右翼や、ネトウヨが怖いから、問答無用で、日本公開はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/16 16:03
キネマ旬報がアンケートで選んだ日本の映画男優と女優のNO1が,三船敏郎と高峰秀子、ボクなら
キネマ旬報がアンケートで選んだ日本の映画男優と女優のNO1が,三船敏郎と高峰秀子、ボクなら 2014年12月12日 キネ旬創刊95年を記念して、評論家と文化人181人からアンケートして選んだそうです。 映画監督、俳優が入っていないのは片手落ちなような気もするんですが、それと選んだ年代層が 問題だったような結果だと思う とにかくベストテン 男優 1位 三船敏郎 2位 森雅也 3位 市川雷蔵 4位 勝新太郎    高倉健 6位 原田芳雄    松田優作 8位 役所広司 9位 三国錬太郎 10位 志村喬 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/09 21:40
地球にぶつかるか近付くかは、あんなに映画にあるのに、地球防衛隊は何故できないのか
地球にぶつかるか近付くかは、あんなに映画にあるのに、地球防衛隊は何故できないのか 2014年9月20日 まず地球接近のタイプが3つあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/25 19:39
NHKの55歳からの「ハローライフ」で、リリー・フランキーが切れるンですが
NHKの55歳からの「ハローライフ」で、リリー・フランキーが切れるンですが 2014年10月20日 NHKの再放送で「55歳からのハローライフ」の再放送が1昨日10月18日からありました。 第1作目の「キャンピングカー」はおもしろかった。※エンディングは甘いですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/20 15:44
2014年8月11日ロビン・ウイリアムズ自宅にて自殺63歳
2014年8月11日ロビン・ウイリアムズ自宅にて自殺63歳 2014年8月11日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/06 22:29
認知症に朗報。NHKスペシャル 認知症800万人時代「認知症をくい止めろ〜世界の最前線〜
認知症に朗報。NHKスペシャル 認知症800万人時代「認知症をくい止めろ〜世界の最前線〜 今現在認知症と呼ばれる人は約800万人です そのうち約80%はアルツハイマー病です(レビー小体型認知症が10%) 2013年で 65歳以上の総人口は、3186万人で総人口に占める割合は25.0%で過去最高となり、4人に1人が高齢者 しかも、65歳以上の高齢者の4人に1人が認知症である。 政府が28人1人が認知症だとうそぶいていたけど脳梗塞予防薬(計算の仕方を変えて低く見せるテクニックは、賢いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/25 16:42
2014年3月14日死亡記事「宇津井健さん妻の自宅で慢性呼吸不全で死去82歳
2014年3月14日死亡記事「宇津井健さん妻の自宅で慢性呼吸不全で死去82歳 死ぬ2週間前に80歳の女性にプロポーズし、死ぬ当日婚姻届を出していた。 やしきたかじんも同じで、けじめをつけたんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/28 14:00
2014年3月1日アラン・レネ(フランス映画監督), パリにて死去91歳2014年にも映画発表
2014年3月1日アラン・レネ(フランス映画監督), パリにて死去91歳2014年にも映画発表 アラン・レネ(Alain Resnais, 1922年6月3日 - 2014年3月1日 )は、フランスの映画監督。 1955年の『夜と霧』はナチスが題材 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/28 11:57
2014年3月死亡記事「安井昌二」2014年3月3日、急性心不全千葉県の自宅で死去[1]。85歳
2014年3月死亡記事「安井昌二」2014年3月3日、急性心不全千葉県の自宅で死去[1]。85歳 安井 昌二(やすい しょうじ、1928年8月16日 - 2014年3月3日)は、日本の俳優「新派」 この人は、ナント言っても「ビルマの竪琴」でしょう。水島上等兵! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 22:56
大阪広告代理店マンのシネマ映画だけのレビュー一覧  2013年12月〜2014年3月31日
大阪広告代理店マンのシネマ映画だけのレビュー一覧  2013年12月〜2014年3月31日 「鈴木先生」世の中の理想のカタチを学校教育から始める。これからの未来をこどもたちに託す。 それが、教師の、学校の役割だ!監督 河合勇人、出演 長谷川博己、富田靖子 http://cinema-eiga.at.webry.info/201312/article_1.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/22 11:53
ウディ・アレンで悩んだこと
ウディ・アレンで悩んだこと 芸術家というものは、その分野に秀でているだけで、仙人でも悟りを開いた訳でもなく、 ただ、その分野にうまいというだけです。 これもただ、人生とは、命とは、愛とは、生きがいとはをテーマに描いているのを見てると、その人自身も 苦しみ、葛藤し、悶え、逃避してきたんだとは、分かります。 酒におぼれる、女の尻を追っかける、クスリをやる、注射する、ホモに走る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/11 21:56
2014年1月3日ソウル・ゼインツ アルツハイマー病に冒されて死去92歳
2014年1月3日ソウル・ゼインツ アルツハイマー病に冒されて死去92歳 ユダヤ系アメリカ人で、映画プロデューサー イイ映画をプロデュースされたと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 18:27
ツタヤ京橋店が、シルバー(60歳以上)旧作品100円が3月1日105円だなんて、不条理じゃないです?
ツタヤ京橋店が、シルバー(60歳以上)旧作品100円が3月1日105円だなんて、不条理じゃないです? ツタヤは、基本フランチャイズだから、個々の店によってサービスがちがうのは、分かります。 規模や、立地環境によって、変わって当たり前だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 00:15
ドッペルゲンガーは知ってるけどスーザン・ボイルのアスペルガー症候群って知ってました?
ドッペルゲンガーは知ってるけどスーザン・ボイルのアスペルガー症候群って知ってました? ドッペルゲンガー(独: Doppelgänger ドイツ語)とは、 自分とそっくりの姿をした分身。同じ人物が同時に複数の場所に姿を現す現象。 自分がもうひとりの自分を見る現象。 自己像幻視。 英語風に「ダブル」と言ったり、漢字では「復体」と書くことがあるそうです。 映画「ドッペルゲンガー」 2003年公開 監督   黒沢清 キャスト 役所広司      永作博美 ユースケ・サンタマリア 柄本明 アメリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 23:39
チャン・イーモウ監督3人の子供をつくって1億3千万円の罰金、破産しないのかな
チャン・イーモウ監督3人の子供をつくって1億3千万円の罰金、破産しないのかな 2006年には高倉健主演の日中合作映画『単騎、千里を走る。』を監督。 2008年、北京オリンピック開会式・閉会式、北京パラリンピック開会式の演出を務めた。 中国映画界の大物といわれたチャン・イーモウ監督は、7人の子供を違法に設けていた。 とりあえず、3人いることにしたら、1億3千万円の罰金になる模様。もし、7人が明るみ出たら チャン・イーモウ監督はもうこの世にいないんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/15 21:12
「ゼロ・ダーク・サーティ」では英雄扱いだけど、人に犬の首輪をつけて死なせた羅、日本じゃ懲役15年
「ゼロ・ダーク・サーティ」では英雄扱いだけど、人に犬の首輪をつけて死なせた羅、日本じゃ懲役15年 「ゼロ・ダーク・サーティ」 http://cinema-eiga.at.webry.info/201402/article_23.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/12 21:50
2013年に観た映画(邦画)のベストテン※あくまでもボクが観た映画です。
2013年に観た映画(邦画)のベストテン※あくまでもボクが観た映画です。 2013年に封切られて映画じゃなく、ボクが観たというだけのけっこうマイナーなベストテンです。 ※観た順 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/15 22:18
映画「鈴木先生」
映画「鈴木先生」 世の中を変えれるのは、教育がベストな近道だと考えている。 学校の中は、理想の世界の中で教育すれば、彼らは、きっと理想の世の中に変えてくれると 鈴木先生は考えている。黒ぶちの目がね、ループタイをしている典型的な教師。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/11 22:33
映画『しあわせな孤独』
映画『しあわせな孤独』 しあわせな孤独 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/04 22:22
ジョージ・クルーニー監督デビュー作『コンフェッション』
ジョージ・クルーニー監督デビュー作『コンフェッション』 『コンフェッション』(原題: Confessions of a Dangerous Mind) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/04 14:50
ミシェル・ゴンドリー/チャーリー・カウフマン/ティム・ロビンスの「ヒューマンネイチュア」
ミシェル・ゴンドリー/チャーリー・カウフマン/ティム・ロビンスの「ヒューマンネイチュア」 ヒューマンネイチュア=天然人間、人間の本来の自然的欲求と訳せばいいのかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/01 23:20
「ちゃんと伝える」ことが、一番身近な人には、難しいけど、それでも伝えないと
「ちゃんと伝える」ことが、一番身近な人には、難しいけど、それでも伝えないと 「ちゃんと伝える」ことが、一番身近な人には、難しいけど、それでも伝えないと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/01 18:15
映画「まぼろし」
映画「まぼろし」 何十年も夫婦として暮していて、突然、その相手が消えたら、 どうなるんでしょうか。狂いますか?動揺はしても、また新たな一歩を踏み出しますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 22:43
スピルバーグ☆ウービー・ゴールドバーグの映画「カラーパープル」
スピルバーグ☆ウービー・ゴールドバーグの映画「カラーパープル」 「だれもが愛されがっているわ」 この映画は、DVDで見ました、裏と表面に分かれて1枚で入っていたので、 何も知らないボクは、片面だけを見て、それで終わりの映画だと思ってしまったんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/15 22:35
ミヒャエル・ハネケ監督「コード・アンノウン」は、腹を立てて、それから恥じ入る。いつもの如しですけど
ミヒャエル・ハネケ監督「コード・アンノウン」は、腹を立てて、それから恥じ入る。いつもの如しですけど 未完成な短編集的断片の繋ぎ合わせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/14 20:59
映画「テイクジスワルツ」は、結局、コミニケーションを 赤裸々に、密に、分かるまで、恥かしがらずに。
別の人が好きになって離婚してしまった主な原因は、 心移りしたからだとずっと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/09 17:24
映画『バグダッドカフェ」ドイツ映画でアメリカがブタイの物語 CALLING YOUの意味
今話題になっている、一流ホテルの食材の誤表示と偽装表示問題。 大阪で一番グレードの高いリッツ・カールトンホテルもやっていたことは、驚きました。 今年6月にプリンスホテル系で誤表示が判り、H2O(阪急と阪神でHが2)も急遽調べたら、あった。 「うちもでした」と軽い気持ちでFAX1枚でマスコミ各社に配信したら、今更なのにマスコミが騒ぎ出し H2Oの社長は退陣。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/30 23:48
フェリーニの「ジンジャーとフレッド」は、あの「道」のアンサー映画のような、そんな気がして....
「道」でキ印が、ジェルソミーナに川に転がっている小石をたとえて 「生まれてきたものには、すべて意味がある」っておしえるんですが、 セリフは  「こんな小石でも何かの役にたつ。  これが無益なら、すべて無益だ。  空の星だって、お前だって」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/27 22:38
映画「誰もしらない」は、誰が知らないのか、何故知ろうとしないのかと是枝監督は問題提起しています。
長男『だいたい お母さん 勝手なんだよ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/20 17:58
映画「アダプテーション」はチャーリーカウフマン脚本だからみたんです。
チャーリー・カウフマンと言えば「マルコビッチの穴」と言われますが、ぼくはその映画で チャーリー・カウフマンを理解できなかったので、忘却のゴミ箱に投げ入れた。 ところが、「脳内ニューヨーク」でシーモアがますます好きになり、 http://cinema-eiga.at.webry.info/201401/article_32.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/15 22:17
フェリーニの「道」、このニーノ・ロータの曲を聴くだけで、ジェルソミーナ!てつい、遠くに叫んでしまう
映画「道」は、すでに紹介しています。 http://cinema-eiga.at.webry.info/201401/article_49.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/14 21:45
映画「奇跡」は、人の幸せを願えば、奇跡は起こる。決して宝くじとか結婚成就とか自分のことにはムリみたい
大阪で暮していた親子4人だったのが、離婚で母と長男,父と次男が、福岡と鹿児島に住む事になって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/11 14:18
映画「歩いても歩いても」は石田あゆみのブルーライト横浜の一節からとった。
父親が思う妻や子供、 母親が思う夫や、一人一人の子供たち、子供が思う父や母や兄弟は、 それぞれの思いが、この世で一番、とっても大事な思いなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/08 11:37
映画「ラストタイクーン」でギリシャ人は、共産主義者は1人もいないってセリフ。
この顔ぶれ、まるで東映正月オールスター映画のような、夢の顔ぶれ、往往にして失敗するんです。 黒部の太陽でも、たった2人の大スターでも失敗するんだから、まあしかたないか。 でも、デ・ニーロとジャックの顔合わせは、後にも先にもないので、やっぱり必見なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/04 19:50
映画はB級だけど「フェイシズ・FACES IN THE CROWD」は、おもしろかった。
朝起きてとなりのに女が寝ている 「前にあったかな?」 「覚えがないけど」 もちろん婚約者同士のジョーク。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/03 15:17
映画は映画なんです「ファニーゲーム」をお奨めしようか、迷ってしまう映画です。でも、うまいです。
映画というのは、ただの光と影で織り成した絵のようなもので、なにも実体がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 21:03
映画「映画は映画だ」は映画だ。
韓国の映画は、1999年の「シュリ」 ※大阪のちょっとはずれの駒川商店街のハズレの居酒屋で主人が延世大学 出身で、韓国から来られてた、3人の同窓生たちが飲んでいた時(延世大学がどんなレベルか知らなかったけど、みんな日本語ペラペラで教授らしかったので頭良いんだぐらいはわかった) 偶然、話しに入り、3人が 推薦してくれた映画だった。けど、はっきり言って も一つだった。 それから、何度か飲みに行って、息子さんの就職指南などしたり.....。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/27 22:12
映画「ワンダフルライフ」は、2度も考えさせられました。現世とあの世の間に、もう一つの世が在って、、
引っ越しました http://cinema-eiga.at.webry.info/201401/article_24.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/23 18:52
2013年8月24日あの{エデンの東」のジュリー・ハリスが、亡くなられた。87歳病死
たいへん個人的なんですが、外国人で初めて女優で好きになったのが、[エデンの東』に出ていた アブラ役のジュリー・ハリス。 1955年日本公開で3番館上映で観たと思う。 たぶん、多感になり始めた頃なんだろうと思えるのですが、何歳だったか記憶をたどっても出てこなかった。 今に思うと、何故好きになったか、謎なんですが....。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/21 00:33
映画「やさしい嘘と贈り物」 は老人の恋物語を「シックスセンス」の手法で、あッ、ネタバレに!
よく藤田まこと主演の『はぐれ刑事純情派』で、浜辺とか見晴らしのいい崖で、犯人に自首を勧める、 そして「はい」と言った時に警官たちが待ってましたとばかりと、登場する。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 23:31
映画「恋愛適齢期 」は結婚適齢期という言葉を否定しながら、それをタイトルにしている。
ダイアン・キートンはバスター・キートンの娘だと、 何十年前から、誰かに吹き込まれ、信じ込んでいた、ので、調べもしなかった。 今回この映画の日記で書こうとして念のため、チェックしたら、あらあら大違い。 アンジー・ディキンソンの夫がアンディ・ウイリアムスだという勘違いもありました。(バート・バカラック) ※アンディ・ウイリアムスの番組を見て、ものすごく違和感を感じていた、そのせいで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2013/09/15 03:08
安楽死って、日本じゃ人を犬みたい見ているみたい。なんで考える人間の気持ちで考えられないのか。
 終末医療で、許されているのは、3つしかない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/08 00:30
映画「終の信託」は、喜劇だから、美しく、真実なんだって、そんなオペラの紹介 "私のお父さん”
同僚医者の男に、ビールの栓のように捨てられ、 長かった髪を切り、酒びたりだった担当医(草刈民代)を 患者の役所公司が、CDを貸します。それを聴いて泣いたんでしょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/09/08 00:25
映画『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』
男はいつから、孤独になってしまったんでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/06 11:38
映画「スパーチューズデイ正義を売った日」は、今のオバマを見ていると納得してしまう。
タンザニアで起きた1998年米大使館爆破事件の慰霊者碑の前の2人 じっと見ていると ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/05 22:02
映画「ライフイズミラクル」泥沼の戦争であろうと、シンプルな気持ちさえあれば、ハッピー
実はこの映画2ヶ月間の間に2回もかりてしまった映画。 一回目は牧歌的過ぎてスルーしてしまった。そして2ヶ月の経ず忘れた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/05 20:49
世界を悪の道へ導く両巨頭はこうして生まれたんだとわかる、映画「スーパーチューズデイ」
タンザニアで起きた1998年米大使館爆破事件の慰霊者碑の前の2人 じっと見ていると ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/02 11:33
映画「マイ・ライフ、マイ・ファミリー」  荷が降りるのは親と子どちらが先か?
映画「マイ・ライフ、マイ・ファミリー」  荷が降りるのは親と子どちらが先か?自分の両親の死に目に、残念ながら会えなかった。義父も、兄も。 冷酷で、立ち会わなかったという、冷血人間では、ボクは違うのですが、 死のタイミングがわからなかった、きっと長い時間(1〜せいぜい1週間)なのに、付つっきりができなかった。 ぼくは、世話をしていた訳ではないけど、もし世話を46時中やった人が、 死に目に出会わなかったら、きっとたいそう 悔やむのだろうなって。同情します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/25 21:24
映画『アメリカン・スプレンダー』は。ポール・ジアマッティが出ていたから。アメリカの漫画事情が分かる
アメリカン・スプレンダー American Splendor ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 18:05
2013年7月国際ニュース|韓国高裁が戦後賠償補償判決|英国王室男児誕生|
2013年7月11日 韓国のソウル高裁が、植民地時代の元徴用工4人の未払い賃金を(1人当たり約880万円)の支払いを命じる判決が出た。新日鉄住金は、上告した。 高裁の理由:日本政府は、1965年に日韓請求権・経済協力金を協定したが、国家間と個人は別ものだ         損害賠償請求権は請求権は、請求権協定で消滅していない※ここは訳判らない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/23 19:01
映画「サイドウェイ  Sideways 」は、背中を押してくれる映画です。
未練が残る男を、具体的に見せられるとイヤなものですね。 ボクも何年か前まで、同じ境遇にいたものにとって、すごく、腹立たしいほど、その時代を呪ってしまう。 主人公マイルスは、眉間を拳銃で撃たれないと、 あきらめがつかないほど女々しい。※女々しいと言う字ヘンじゃないですか? 女性は、男よりカラッとしてるように思うんですが...個人的感想なんですかね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/22 14:49
鍵泥棒のメソッドは日本映画では珍しく明快な映画です。
映画を観たあと、教えられるのか (すっきり、教示、理解)、 おもしろのか、泣かせるのか、 怖いのか、つまらない (ヘタ、テーマがバラバラ、)のか、 という大きくわけて5つの感想があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/15 19:29
ヨハネ・パウロ2世は死後8年半経って、1人の女性信徒の病気を治したとして聖人になった。
1人の病気を治せたなら、あれだけの信徒と出会っていたのだから、何万、何百万人にも奇跡を行えた筈なのに バチカンの神学審査委員会が第264代ローマ法王だったヨハネ・パウロ2世さんを聖人に。(奇跡を行ったと認めた) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/14 21:02
マイク・リー監督の映画「ヴェラ・ドレイク」で、何が悪で、何が善意であるのか、法律を抜きで考えたら?
2013年7月11日日本、養子を斡旋する一般社団法人「ベビーライフ」が、2009年〜2011年の間、41件の斡旋して斡旋料として4600万円受け取っていた。 スタッフ人件費や、乳児園に預かってもらう費用なども含まれて1人当たり180万円の寄付金を受け取っていた。 しかし、利益は出ていないと、主張する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/12 21:32
一滴の血液からクローンマウスを誕生させる事に成功。
2013年6月28日 理化学研究所バイオリソースセンター(つくば市) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/11 18:50
映画「きょうのできごと」 a day on the planet
この映画の主人公が妻夫木と田中麗奈なんですが、映画好きの人間が、この映画を語る時は、 池脇千鶴のことばっかりで、池脇千鶴ファンとしては観なあかんと思い、なんの解説も見ずに借りた。 鯨が寝そべっていて、壁に挟まっている男が出てきて、大阪から京都へ向かう車が出てくる。 夜で、寝入ってしまうほどの距離じゃないのに、150kmぐらい走っている感じなのも少し解せん。 妻夫木も田中麗奈も大阪弁はちゃんとしゃべっているけど、はっきり言って大阪もんには、しんどい。 この映画の中できっちりというか自... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/09 23:58
映画「明日、君がいない 」は、「桐島、部活をやめるってよ」と似すぎてはいるけど、主張がちがう。
幼稚園の時って、どんなけ覚えています? 小学校の時、中学生の時は?、高校、青春時代のとき、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/08/08 20:51
「秘密と嘘 」Secrets & Liesは淀川長治が黒柳徹子に勧めた真意。
「徹子の部屋」でゲストとして出演していた淀川長治が、 最後に黒柳徹子に「秘密と嘘」を強く観るように勧めていて、 それは、 皮肉なのか、真意なのか、個人的キャリアと関係しているのか、彼女の家族問題を知って勧めたのか 何故か、ずーっと気になっていたんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/31 00:47
「麦秋」家族というものは、みんなの幸せを個々それぞれ願っている。そして続いて欲しいとも
家族の幸せを願うのは、一緒なのは、当たり前なんでよね。みんながみんな同じ願いだったら、 そんな映画は、きっとつまらないものになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/24 23:58
「ディア・ドクター」笑福亭鶴瓶が、こんなに上手いとは知りませんでした、偽医者やらしたら、
ボクの親父は余命1ヶ月と宣告されて、ホスピスに移動しました。親父には内緒で。 ところが、もうあかんとなれば、四国巡礼千枚通し、ダライラマのゴマ、サイババの灰、波動水を 最後の親孝行と思い、譲ってもらい(全部無料でしていただいたという奇跡がうまれたんです) その甲斐あって、胆肝がんが見事になくなり、ホスピスには詐欺師とまで言われ(証拠に、余命宣告した病院へ行き、当時のレントゲンをもらいに行ったら、〈えええッ、まだ生きておられる、うわあああ)とびっくりされ、快くレントゲン写真をホスピス... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/16 22:33
映画[ゆれる」は兄弟愛について女性監督西川美和監督は、こう見ています
兄弟は他人の始まり」ってことわざ、最近聞いたことないんですが、 もしかして緘口令(カンコウレイ)、そんなものまで隠すのか、怖いですね、どうなんでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/15 01:20
2013年6月5日三匹の侍の大看板、長門勇氏老衰のため死去 81歳
長門勇さんの代表作は、 てなもんや三度笠もありますが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/11 23:52
「バーニーズ・バージョン ローマと共に」は男は愛情を突き抜けて走り回っても、一瞬で女はそっぽを向く
「一度きりの人生」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/07/10 23:03
映画のエンドロールに流れなければ、好きになってたかどうかレナード・コーエン I'm your man
I'm your man byReonard Cohen ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/07 19:13
オバマ大統領の顔が、どんどん黒くなるのは、観る方の問題なのか、それともオバマ氏が黒くなったからか
映画[アルゴ}が去年話題になりましたが、DVDになって見たら、 あきれるぐらいポロパガンダ映画で失望したんです。 政治的メッセージを離れても佳作という人もいるけど、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/03 21:54
「スープ〜;生まれ変わりの物語〜」は死生観だけを見たらもひとつですが、涙が溢れる物語として観て!
この記事が出たのはきっと2011年だったと思います。 ノンフィクションで前世を知っている人が多数?いる中国の奥地の村がある? 映画化決定! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/02 22:45
安楽死は、是か 非か? 映画「最強のふたり」を観て
50代と60代の男たちの会話 60A「安楽死が選択できる日本になって欲しい。    スイス・オランダがやっているのに、    超長寿国の日本がしないのはオカシイ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 1

2013/07/02 20:48
「モンスタークラブ」で、ソクラテスの言葉をいう窪塚洋介とピュ〜ぴるの姿だけ印象に。
影響される映画は、ここ20本ぐらい見て、どうしても書きたい作品にめぐり合わなかった,と思っていたんです。 日本映画が大半なんで、15分で止めた作品もあった。と思っていたんです。 けっこう,厳選して選んだのに、感動しない、ひっかからない。と思っていたんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/30 02:05
「アナライズミー」と「アナライズユー」は、珍しく、父と息子の繋がりを描いています。
ボクが手にとって観る映画の中で多いテーマ、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2013/06/21 12:02
「ロスト・イン・トランスレーション」は、いくら何万字の言葉を交わしても、伝わらない苛立ち
東京と言うところは、外から見れば、エアコンでいうと、思いっきり快適クールドライなところ、 肌だって、汗もかかない、サラサラ状態で、きっと快適でエキサイティングなところのように見える。 住んでいる人から見れば、埃だらけで汗だって黄ばんだあぶらだし.... そこが、舞台なんです。ボクみたいな人間には、そこに行くと、 この映画の登場人物のように異邦人になった感じがする。 朝の通勤ラッシュ時の人は、川に流れる水分子のように見え、しかも鉄のように無遠慮で人間に見えなかった。 日本語を勉強... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/15 22:44
「クローンズ」は本人と2号3号4号で、大きなテーマがおもしろおかしく語ってくれます。愛とオリジナル。
おさない娘が何かの発表会で ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/14 21:20
アメリカのメディア王と言われるルパート・マードック氏のニューズ・コーポレーションの解体
2013.4.17 アメリカのメディア王と言われるルパート・マードック氏のニューズ・コーポレーションの映画部門の切り離しで 「20世紀フォックス」を社名に。その中に地上波「FOX」とCATVチャンネルが入る。 これからの未来を期待できない出版部門に新聞ウオールス・トリート・ジャーナル・ハーパーコリンズなどが入る 新聞・出版会社の分離で、生き残りを図る。 世界のマスコミは、ここ数年で大きく変わる。 伸びていくもの、生き残っていくもの以外、多数の媒体が、 底なし沼に口をパクパクさせて、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/11 14:48
「大阪物語」はVHSレンタルしかなかった。
大阪物語 東京出身の人が、大阪を描く時って、 アメリカ映画でニューヨーク出身の監督がロサンゼルスを描く場合とよく似ている。 ハリウッド、シスコ、ベガスも一緒くたに描くように、 堺も、東大阪も十三(じゅうそう)も梅田も難波も天神橋も黒門市場も天王寺も鶴橋も京橋も何の脈拍もなく 描いてしまう。 大阪もんにとって、耐えがたきを耐え、忍び難きを忍ぶ、うそ臭い映画にどうしてもそう見えてしまう。 文句を言うために書いているんじゃないですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/09 21:57
今の時代、映画を適時打ヒットさせているには、老年男女が主役だと、受ける。
「愛、アムール」と「ヒチコック」 実はどちらもみていないんですが、必ず観るつもりです。 アンソニーホプキンスがどれだけヒッチコックを離れて、ヒッチコックを演じているのか見たい。 ※メリル・ストリーブスの「サッチャー」は、タダのモノマネに見えて失望したとこなので ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/08 17:43
スタンリー.キューブリック監督の「バリー・リンドン」はストーリーテラーじゃなく、見せたかった
この映画も見たか、見なかったか、凄く微妙な作品なんです。 もし見ていたなら、印象が残らなかった。 見ていなかったら、何か見ない理由があった。 というのは、キューブリック作品は「2001年宇宙の旅」でがっちり囚われていた時代だったから。 でもその理由が思い出せない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/07 23:33
『悪いことしましょ』てあるから、どんな悪役非道な内容かと思ったら、悟りのガイド本的映画。
別に悪魔に魂を売らなくても、お願いすることってありますよね、神社や寺や、お地蔵さんに。 小さな時は、父母からよく『あん』と言えといわれていました。 あの「あん」は餡じゃなく安だったんですかね。 どなたか答えられる人がいれば、教えてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/03 17:52
映画「みなさん、さようなら」はラジオ劇でも良かったぐらい、セリフ勝負的映画で 死出の別れがテーマ
この歳になると、死が身近に感じる。 若い頃だって死はいつか訪れるぐらいは、 うすうす知っていたんですが。 死が匂う時って、誕生日がくるとかじゃなく、病気でコレは、治らないとか、体が訳もなく痛む、恋心を摘むときとか 死の塀に鼻をぶつけて鼻の5cmか奥でジーンとする、脳に直接来るような.........。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/02 02:56
ハロルド・ライミス特集で第2弾は、やっぱり「ゴーストバスター」
『恋は、デジャブ』 http://aada.at.webry.info/201210/article_18.html で第2弾は、やはり彼の出世作(と行っても、脚本、出演なんですけど)は『ゴーストバスター』でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/31 22:20
『隠された記憶』は見終わった瞬時にむかつく映画です。それは監督に、主人公夫に。
この夫は、聞いてばっかり、動こうとしない、家事もやらない、妻を信じていない、そういう設定です。 だから まず、面白い話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/25 22:15
「彼女が消えた浜辺」は、「別離」を作った同じイラン人監督でイラン映画。ウソと自責と自愛が深く描かれて
「彼女が消えた浜辺」は、「別離」を作った同じイラン人監督でイラン映画。ウソと自責と自愛が深く描かれて 人と話す時って、知らない人なら、仕事でなら、気を使って、用心して、恐る恐る(内心)話す。 言われなくても、一拍か、一息置く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/23 22:03
「ベニーズビデオ」は、親の因果が子に報うじゃなく、他人になってしまうんです。
映画の冒頭は、豚を殺すシーンから始まります。屠殺用銃器で頭につけて撃つ。 馴れた手付きなのに、豚は即死しなかった、死んでいたのかもしれないけど、体は震えていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/05/18 01:06
「別離」は,夫の「意地とウソ」から始まる家庭崩壊劇
妄想映画を見て、おとぎ話を見て、小さなウソを見たら、 妄想、お伽、ウソは、同じ属の言葉じゃないかと思ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/16 00:03
「おおかみこどもの雨と雪」はアニメだけど、おとぎ話なんかじゃない。親子の繋がりと義務を
「SWIMMING POOL」で妄想を見て妄想もリゾートだ、なんて納得して ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/12 23:50
『ハンガーゲーム』はユーゴが舞台のように見せていますが、実は観ている人の国が舞台なんです。日本?
ストーリー 巨大独裁国家パネム(アメリカらしい)。最先端都市キャピトルと12の隷属地区で構成される。 国民を完全服従させるための見せしめ的イベントとして、毎年1回、ハンガー・ゲームが開催されていた。 その内容は、パネムの全12地区それぞれの12〜18歳の若者の中から、 男女1人ずつの合計24人をプレイヤーとして選出し、 最後の1人になるまで戦わせるサバイバル・コンテスト。 一部始終が全国に生中継され、パネムの全国民に課せられた義務。 第74回ハンガー・ゲーム。プレイヤー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/07 23:13
『ブロークン・フラワーズ』過去にこだわりがあるのに、仏教徒のように、大事なのは、未来の始まりの今。
突然、発信人無記名でピンクづくしの手紙「19歳になる、あなたの息子がいます。尋ねてくるかも』が始まり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/07 01:46
ダンス・ウィズ・ウルブズ Dances With Wolves はもう23年経っているのに、新鮮。
西部劇を見ていると、インディアンは、ドイツ兵、日本兵と同じように、バタバタ殺される的な、 何故か抵抗感があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/05 00:04
『日の名残』は『私を離さないで』と同じKazuo Ishiguro原作でアンソニー・ホフプキンス主演
映画「わたしを離さないで Never Let Me Go 」で和名石黒一雄のイギリス人作家に興味が沸き、彼の代表作「日の名残」が映画になっているので、さらに、あのアンソニー・ホプキンス主演だから、これは、借りな損だと.......。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/02 01:06
アニメ「河童のクゥと夏休み」は、絶滅させたのに、河童は、人を励ましています。そして人間が変わるのを?
「人はひとそれぞれで、決して異常じゃない、 ヘンで良いんです、カラフルに生きましょう」メッセージ の「カラフル」の原恵一監督の一つ前の作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/29 23:51
「SWIMMING POOL」は妄想について考えさせられました。憧憬とどうちがうのか。
人は、きっと暇さえあれば、妄想しているんじゃないだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/28 01:16
『ロストクライムー閃光』が、3億円事件が何故時効を迎えてたか、証拠品100以上もあったのにを答える
『ロストクライムー閃光』が、3億円事件が何故時効を迎えてたか、証拠品100以上もあったのにを答える ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/23 21:16
2013年4月14日三国連太郎さん急性心不全で亡くなられました。90歳
三国連太郎さんといえば、「復讐するは我にあり」でしょう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/22 13:59
「わたしを離さないで Never Let Me Go 」は、死ぬゴールが見えたときに始める総括の話
わたしを離さないで Never Let Me Go ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/21 19:03
『マッチポイント』というのは、テニスボールがネットにひっかかり、上に上がり、内か、向こうかに落ちる瞬
それは、ほとんど運なんですね、どちらに落ちるか。 運は、どっちにしろ、テニスボールのように必ず落ちる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/19 22:26
「プロメテウス」は「エイリアン」のエピローグの筈が「2001年宇宙の旅」を意識してしまった。
老人が生涯を通して答えを求め続けていた 人類の起源は?生きる目的は?、死後は? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/14 22:29
「雲の中を散歩」と女子プロボクシング3階級制覇した風神ライカとの共通点は、家族が欲しいこと。
先日NHKで、来家 恵美子さん(リングネーム風塵ライカ)37歳の取材ドキュメント番組があった。 女子プロボクシングの日本の礎というべき、フェザー級〜ライト級の3階級世界チャンピオンを制した人。 でも、全て、タイトルを失って37歳。 毎月訪問するのは、孤児院。彼女も、3歳の時両親に捨てられ孤児院育ち。 ボクシングが、生きる道と発見した彼女は、負けたら引退を宣告され、負けても、まだ諦めない。 自分が、尽きると感じるまでボクシングを続ける。 その理由が、「その次に進めないから」。そうして、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/13 00:00
「スライディング・ドア」は、分かれ道があっても、結局いくところは同じだった見たいな映画
よく考えたことがあるんですが、ぼくがあの時、違う道を選んだらどうだったか。 違う道を選んでいたか?、やっぱり選んでいなかった、当時も、今もそれでよかった。 自分は自分なりに、選んでこの結果に甘んじる。 べつに大成功してる訳じゃなく、淋しい生活を送っていても 最善とは、いかなくとも、自分の自分らしい選択をしてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/08 23:17
「ハンナとその姉妹」は、ウッディアレン監督作品。彼の作品は感覚で見るんですが、癖が__
映画の内容は、ウッディの得意中の得意、人間関係コンプレックスコメディ。 別にセリフを追ったり、テーマ、メッセージを探したりせず、ただただ、センスで見れば、じゅうぶんな映画です。 でも、テーマもメッセージも関係ないところの、セリフが、気に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/05 23:54
「Away from her」は私を捨てて、捨てて頂戴、捨てるのよ!って それが「献身」
3月26日親父の従妹が88歳で亡くなったと弟から聞いた、葬式も弟、弟の妻、弟の娘3人でやったと、事後報告をもらった。75歳まで現役で働いてせいか、顔の艶も、皺もなかった。 3回ほど見舞いに行ったけど、 20秒しか記憶が持たず、10分間で緒が切れます。20秒毎に「どなたですか」には、参った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/04 19:35
「Colorful・カラフル」のアニメ映画、食卓シーンで喉仏が泣きました。
人は誰でも過ちを犯す、それに気付いて、 少し痛みを感じながらやれば、輪廻のサイクルに乗れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/02 21:59
「ミッドナイトインパリ」はタイムスリップして、憧れの過去と便利だけど怠惰な現在、ベストはどっち?
ボクがちょっと前にボクは、どの時代に戻ってやり直せたら、イイかなんて、 出来もしない空想に、妄想に近いことを考えたことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/29 22:49
2013.2.26自殺の統計の取り方、注目の仕方でこうも変わる
2012年は、15年ぶりに自殺者が3万人を割ったけど、 しかし、20代以下の年代が増えている(3,388人) それは、死因の特定がすこし丁寧になった、いじめが注目されているからだと思う。 放射能汚染や、政治不信、景気の先行きで、失恋で、病気の苦しみで 死んで行く人が減って、 イジメが増えている、と思います? 記事は、その20代以下の自殺防止の悩み相談室の一覧を載せている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/29 21:20
「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル 」はケビン・スペーシーが出てる、ケイト・ウィンスレットも出ている。
冤罪や死刑制度について問う、サスペンス・ドラマ「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル 」と銘打っていましたが、 これは、パスしようと1回だけ見ました。2日後「ボクはどうなってもいい、息子のボクに対しての記憶が、それが全てだ」ってセリフが妙に引っかかって、もう一度見ることに。 死刑制度反対のメッセージは、道具の、サブメッセージで 親と子の伝えるべきものが、主題だった。自己犠牲とまでは、オーバーですが、「無料奉仕」なんだ!って伝わりました。 哲学教授(ケビン・スペーシー)の授業で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/26 23:24
「ホワイトオランダー」のタイトルどおりきれいけど毒を持っている。母と娘の関係を言い当てている。
★あの人たちは敵よ、アスリッド。あなたの本当の姿を守れるのは私だけ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/24 02:06
「光の旅人 K-PAX 」はK-PAX星人か人間かどうかの謎解きじゃなく、進化した宇宙人からの忠告.
光の旅人 K-PAXは神=宇宙と言うんじゃなく、進化した宇宙人たちの目に笑われる「地球の風習・文化」を 大きく分けて、文明・家族・善悪・人生感を、啓示している。 ボクは、ビデオで2回DVDになってからコピーして2回、コピーがつぶれて、また借りて2回も見させる何かが ボクの何処かからだ呼び寄せる。何度も何度も見ていたら、やっと分かった。(ぼくなりの) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 18:59
レンタル映画市場が徐々に縮小している。それは困る。
原因は衛星テレビと動画配信なのは、分かっている。でもボクは困ります。 ボクは、レンタルする場合、映画の批評を見ない。見てから見る場合はあるけど、 そんな人っていっぱいいると思います。 ツタヤが、奇策で儲けようと。 独占調達して1本300円で貸す。版権事業会社を傘下にして、今までの倍140本を独占レンタルに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/16 22:13
「アフリカの女王」でハンフリー・ボガードが賞を取り、キャサリン・ヘップバーンが取れない!
ハンフリー・ボガードって、「カサブランカ」のように帽子、トレンチコートがウリの俳優なのに、少し出っ歯でイモ臭い おっさんなのに、セリフの端々に決めゼリフを言う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/14 22:00
「神に選ばれし無敵の男」は千里眼の男ハヌッセンか、力持ちのサムソンかなんて映画じゃありません
力持ちの弟ベンジャミンの童話から始まる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/13 00:00
「秘密」2本と「ONEひとつになりたい」で共通しているのは、セックスしない、鉄板の倫理観。
「憑依」と「リーインカーネーション(転生)」とは、どう違うのか?っては、この3本を見れば明らか、でもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/10 00:54
「まいまい新子の1,000年の魔法」精神年齢が9歳に戻ったら
北海道で9歳の娘に覆いかぶさるようにして凍死していた 父親(53歳)※妻と死別。の事故の話がありました。 9歳、小学3年生です。 娘は、どう思っていたんだろう?「そんなじゃ死んじゃうよ」ときっと叫んでいたと思う。 充分に分かっている年頃でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/07 19:09
『ニーチェの馬』の見方ですが、2倍速でみると、少しはましに見えます。
タル・ベーラ アニエス・フラニツキ監督は、ある人達には、評価が高いです。 [倫敦(ロンドン)から来た男]の監督だと分かっていれば、絶対借りない。借りるとしたら、女性なら、編み物、掃除、食事の支度をしながら見る、男なら、たこ焼きのような手間がかかる料理をしながら、BGMをつけながら、新聞を広げながら しかもセリフのところを除いて2倍速して見たら、少しは理解できるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/07 18:51
『めぐりあう時間たち』は、ニコール・キッドマン、メリル・ストりーブ、ジュリアン・ムーア が出ている
泳ぎのうまい人は、水の中で自殺できる訳ないと、きっと誰もが知っている。 本能で、口を水面にどうしても出してしまうから。 それでも、水の中に入って死のうとすれば、強靭な意志と、逃げれない仕掛けを作って入って行く。 たぶん、それでも成功率は10%未満なんだと思う。 この映画の主人公は、2回も自殺未遂していて、3回目に入水自殺を試みる。 ガウンに石を入れて、川の中に入って行く。失敗は目に見えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/27 19:48
映画「パフューム ある人殺しの物語 」は日本でCM流したら、凄すぎの反響で、CM放送禁止した局も
会社にある「幸福の木」が初めて花を咲かせていますが、みんないる時には、匂わないのに、一人になると、ほっぺたをなでられるように、甘い、少女のような、清らか、う〜ん確かに、日常的な言葉で言い表わせない、心地いい香りが、体中を這ってくる。 もともと、匂いは鈍感なんです。前の奥さんや、子供の匂いなんて忘れている、いや知らなかったと言う方が正確。 でも、たぶん、後ろに5mぐらいのところに、お袋が、立てば、幽霊のお袋でも、気付く自信がある。かな....。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/23 23:58
映画『脳内ニューヨーク』はシーモアから、カウフマンから入りました
園子温監督の「恋の罪」で、カフカの『城』が出てきます。 カフカの城:測量士が城を測量するために城に入ろうと、ぐるぐるまわり、 村長が、「測量士入らないけど、子使いなら雇う」といわれ迷う。 城:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC) 恋の罪は、東電OL殺人事件を翻案した映画です。 http://cinema-eiga.at.webry.info/201401/article_17.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/21 21:59
映画「トーク・トゥ・ハー(Hable con Ella)」
この映画の厚みを増してくれたのは、劇中現代バレー劇と劇中映画と 歌だったように、思います。バレーは門外漢なので、省きますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/21 17:08
『愛のむきだし』で、園子温の映画は、もう振り返らない。
4時間近い映画です。でもあっさり、見れました。難しいところは、聖書のコリントへの手紙ぐらいで、 すすすーっと。観れました。愛のむきだし、タイトルどおり、愛のむきだし映画です。 満島ファンなら、喜ぶシーンもあり、長編漫画を読んだような、読後感です。 「ヒミズ」から入ったぼくにとっては、物足りなさは、ありましたが。『ヒミズ』を理解するためには、 う〜ん、要らないかも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/20 20:40
『冷血』は「カポーティ」を観たから、観たくなった。ノンフィクション・ノベルの草分けというのもあるし、
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/19 17:38
『豚がいた教室』でまた妻夫木が出ていました。
「先生は(妻夫木聡)・・この豚を育てて・・最後に食べようと思います」 と新人教師の担任の6年生に呼びかけます。 これは、大阪でホントにあった話です。26人の子役には、台本を渡さないで 実際に、子供たちの意見が、映画になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/18 21:47
映画「ヒミズ」のNO3『未来』とNO4『反省』
 NO3 前編http://aada.at.webry.info/201302/article_15.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/16 20:21
「ヒミズ」と言う映画、注目されて割りにレビューが少ないのは、4〜5の主張が入り乱れている NO1.2
NO1 秘密を東北訛で云うと「ヒミズ」になるので「映画ヒミズ」は東北が舞台だと 思っていたら、大間違い「土の中にもぐりたい気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/16 18:39
「冷たい熱帯魚」も「ヒミズ」から見たんです。でんでんが、悪い人なのに説得力ありました。
富士山が見える街の2つの、熱帯魚屋さんの、言ってしまえば、落差物語。 一人は、慎ましく営んでいる社本(吹越満)。 一人は、若い女の子をたくさん雇って、繁盛している、そこが村田(でんでん)が経営している。 もちろんでんでんの顔だけで、なにか悪いことしているって、わかります。 金を投資させては、殺す。今まで8人はやっていると言っているが、 死体の始末がうまいので、何人なのかは、わかりません、別に分からなくても、この映画は成立します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2013/02/11 18:29
『恋の罪」は、「東電OL殺人事件」から入っていった訳じゃなく、『ヒミズ』→園子温監督からなんです。
橋下維新の会代表代行の稚拙な(表現の仕方の問題で中味は真実と言う意味) 素性暴露して、陳謝した佐野眞一氏の『東電OL殺人事件」からはいってきたのか、 この『恋の罪』からなのか、それぞれでしょうけど、 東電から政治家へ、そして警察・検察・判事の赤裸々、強引に ネパール人を犯人に仕立て、判決が出、一件落着だった筈。闇の世界の完全勝利だった筈。 10数年経たところで、たぶん内部トラブル(関係した部署の係わった人の出世問題か、金銭トラブル)のために、 再び脚光を浴び、42件の証拠資料が出... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/10 21:01
「カポーティ」は自分を愛していたんですね。正々堂々と。それがドキュメンタリー小説『冷血』で変心!
「ティファニーで朝食を」の作者と言えば、うんうん、成る程、自己愛に満ちた人だって思いませんか? ホモの人って、たぶんにそんな傾向(裏返しもある)ような。 自分を愛する代わりに、仲間を作っても、友人を作れない。 彼の話は、例えば 『正直な人っている?.......ボクは、正直だ、ただ、南部生まれの白人だけどね』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 00:10
2013.1.24 2012年の映画興行収入2年ぶりアップ。邦画が。洋画を抜く
「BRAVE HEARTS海猿」73億円「テルマエ・ロマエ」「踊る捜査線 THE FINAL」が59億円台 洋画で50億円を越えたのは、1本だけ「ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコル」 もちろん、DVD派のぼくは1本も見ていません、DVDになって100円になったら「テルマエ・ロマエ」は見ようと思っています。広告代理店の立場でいうと、ほんとうは見ないといけないのですが、その分、別の映画を220本ほど見ていますので、充分カバーできていると思うので、焦りなんかしない。 それに、年間ベ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/02 18:23
「アイリス」は認知症に。哲学者で、小説家なんですが、やはり怖いんです。なった時 本人が分かるのかと
アイリス「私にしっかりついて来て!」 ジョン「おいつけないよ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/01 21:14
「mon-zen」は、ドイツ映画で、日本の禅修業珍道中物語だけど、マジに教えられました。
ドイツ人日本禅修業珍道中というふれこみと評価が高いので※★★★★☆ ※もちろんセリフを引っ張るのが大好きなのボク向き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/28 21:18
『キッズオールライト』はコメディの欄に入っていたのにこんな深刻劇だとつゆ知らず
レズビアン夫婦で子供が姉弟の4人暮らし。 悪いというか飛んでる悪友がいる弟、オールAを取った姉、セックスのことしか考えない女友達、堅物の男友達 でも、お母さんが2人。これはコメディになると思っていた。 でもお母さん2人はレズビアン、精子提供者から授かった子供。 ここから、コメディにしては、危ないんじゃ、と思っていたら、 子供たちが精子提供者の男に好奇心と言うか、アイデンティティを求めだす。 こりゃ、コメディーにしては、しんどいネタ運びじゃ? まず子供たちが精子提供者に会う。50歳を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/22 22:28
「手塚治虫のブッダ』でわかったことと言えば、相変わらず戦争をやっていた時代に生まれた宗教なんだ。
インドのコーサラ国とシャカ国が、何度も何度も戦争している時代。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/20 20:57
『バスストップ』でマリリンが好きになった映画を、また観ました。う〜ん ええよ
とにかく、マリリンが出ずっぱりと言って言いぐらい、マリリンがでます。 筋や、セリフを追いかけるよりも、マリリンのベストショットを逃さないように、瞬きもきっと、数えていないけど 少なかった筈です。大人の顔、若い顔、かわいい顔、悲しい顔、憂いの顔が、この『バスストップ』に 惜しげもなく登場します。セックスシンボルって、誰が言ったんや!とひとり映画の中のマリリンの横にいるかのような錯覚を覚える。 ロディオ大会・パレードは、あれは映画のために作られていると気付けば、この映画の予算のかけ方ヤワ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/20 00:25
「善き人のためのソナタ」 善き人って、どんな人をいうんでしょうか。
「広告代理店というところは、人殺しと女衒だけはしない、あとは何でもやる」と大手広告代理店の定年前のベテランが、酒の席で、ボクに言ってくれました。 つまり、そんな人間になるなよって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/15 19:31
「コッポラの胡蝶に夢」YOUTH WITHOUT YOUTH頭に火花が飛ぶのが夢か、真か、それは、
> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/14 01:12
「時をかける少女」のアニメ版は、なお一層、青春が見えてきます。
「すき」と漢字で書くと女の子になってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/11 22:12
2012年の日経新聞の映画コラムニストが選んだ各ベスト3
宇田川幸洋氏 1位 桃さんのしあわせ  アン・ホイ監督 2位 黄金を抱いて飛べ 井筒和幸監督 3位 人生の特等席    ロバート・ロレンツ監督 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/11 20:32
「愛と追憶の日々」の邦題より Terms of Endearment (直訳「愛情の期間」で解った。
親と子の愛情期間というタイトルで、なかなか解らなかったセリフが解けました。 娘(エマ=デブラ)の死を看取った母(オーロラ=シャーリー)が言うセリフがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/08 23:05
「麒麟の翼」
大阪市生野区出身の東野 圭吾が、東京の第一歩の場所を日本橋に設定するのが、へんに不思議で、 この映画が、始まる、何回も麒麟の翼が映される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/01/04 22:57
【月の輝く夜に】は、軽いノリで、深い映画で、家族と夫婦と愛が語られた。
交通事故で夫を失った38歳のロレッタ。友人のジョニーにプロポーズされて、さらっと受ける。 ジョニーの母が危篤なのでシシリーに行く前に、弟ロニーを招待してくれと伝言、たぶん母は2週間も持たない、だから、式は1ヵ月後にと言いつつ、シシリーへ。 ロニーに招待しに行くが、兄のせいで左手首が義手になった事をうらんでいる。トロが、そのロニーはロレッタにほれてしまい、キスをし、勢いで二人は結ばれる。さあたいへん、ロニーは、きっぱり忘れるためにオペラに誘う。 会場には、ロレッタの父コスモも浮気相手と来てい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/04 03:10
「道」のジェルソミーナが、何故好きだっと言うのが、気になって、もう一度見てみたら、
小学校の時に見たジェルソミーナは、ぶ女じゃなく、かわいく、きれいな人であった。 だから、キレイじゃないけど、いい女優だと、世間の人が言うたびに、いつも腹立たしかった。 ジュリエッタ・マシーニとフェリーニは、ラジオ番組で知り合い結婚している。フェリーニだって、きっと キレイな人と思っていた筈。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/03 01:52
「メランコリア」地球が破滅する映画、キーファー・サザーランドが出ていますが、デンマーク映画です。
2012年の大晦日に見たし、正月早々この映画を紹介するのが、気が引け、なんとか年末にアップロード予定だったのですが、間に合えず。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/01 02:23
「幸せパズル」を見ていたら、夫の言葉と、セックスだけでは、妻は不満だよ、って言ってます。
ぼくもジグソー・パズル5種類ほどやったことがあります。B3サイズの大きさの森の絵までやりましたが、 何ピースかまで覚えていないし、できあがってしまったら、捨ててしまうタチなので、今は何も残っていない。 あれは、肩が懲ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 22:04
「キッチン・ストーリー」はほとんど無表情で、事件らしい事件もないのに、ちょっと馴染んでしまう
家政学博士が、スエーデンで女性の台所の行動パターンを調査し、1年間歩く距離をスエーデンから、コンゴまであったのを、イタリア南部まで縮めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/27 23:09
アニメ映画の金字塔を築く途上、今敏監督が残した「パプリカ」は、セリフじゃなく、圧倒的な絵が語る。
パプリカ は、日本のアニメの層の厚さを見せつけ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/20 20:46
「東京ゴッドファーザーズ」今敏さんの世界に入っていくには、ぴったりの映画です。
「聞きたいの、何で子供を捨てたの?・・って。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/19 22:40
「真夜中のサバナ」はクリント・イーストウッドの格言好きが爆発
本日は、カチン、カチンとカチンが揃いました。 一つは、前に書いた、原子力発電のこと。大間原発が今でも建設中で 選挙で日本未来の党が惨敗。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/18 22:13
「千年女優」のアニメならではの(タイムミックス)と呼ぶべき新しい世界を、途上亡くなられた今敏
12月の雪が降った日、気温は5度だけど、神戸の摩耶埠頭の風が奪っていく温度は零度以下。 カメラの前で初春の温かい風の中にいるように演技を今つけてういる最中、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/12/10 21:01
「愛を読む人」でどうしてもわからないセリフが、ありすぎて、それを知ろうとすればするほど深く嵌る映画
路面電車の車掌の31歳のハンナに恋して、初めて愛した 15歳のミヒャイルの心で語った言葉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 19:12
「アリス・クリードの失踪」は、たった3人で、面白く見せる、映画らしい映画。
刑務所仲間2人が金持ちで一人娘の女を誘拐して 身代金を取るまでのストーリーで、セリフは、ほとんどないし、いらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/04 20:46
「アメリ」は結局、「待っているのを止めて、自らいくことで幸せを求めた。
キリスト教は、全然詳しくないのですが、夏目漱石のどれかの小説で 平穏に暮している村人に、キリストが訪れ、 「あの山の向こうにもっと肥沃な穏やかな処がある、 連れて行って上げましょう」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/02 18:44
2012年10月の主な事件8  なぜかヒューマンな事件、50年以上姉妹でスリで妹のみ自供。80と72
少なくとも姉30歳の8つ違いの妹22歳が、共謀してスリを働きだした。 同考えてても、2人は、仲良しだった。それはその稼業を50年も続けたことで推察できます。 逮捕されたとき、実行犯の妹は [自分独りでやりました」 姉は 「通り縋っただけよ」と言い張る ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/29 18:33
映画「チェンジングレーン」車線変更と訳す、初心者には、怖いですね。
何も自動車の運転方法を伝授する気は、毛頭ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/25 22:02
「悪人」はステレオ登場人物ばかりが出てオモロナカって、最初は、思よりました。けど うなります。
『歎異抄』(たんにしょう親鸞滅後に浄土真宗の仏教書の 有名な句「いわんや悪人をや」 ※法律や倫理・道徳を基準にすれば、この世には善人と悪人がいるが、  仏の眼から見れば、すべての人は悪人だと浄土真宗では教える。 悪人 すなわち真実に目覚させられた時に、自らがまことの善は一つも出来ない悪人であると気づかされる。 その時に初めて気付かされる「悪人」である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/24 22:53
「自虐の詩」は、最後に母に宛てた言葉のためのストーリー
...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/23 18:13
「ウイークエンドラブ」は「恋に落ちて」を見た後なら、たしかにもう一つの真理が見えてくる。
浜村淳さんの解説で 心と心、つまり精神的ラブは、突き進めば肉体を求めてしまう。心身が一つになろうと願う。 それが「恋に落ちて」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/22 21:10
映画「恋に落ちて」
友達が言う やっと離婚することに決めたよ、 女房や子供もすっきりするし」 デ・ニーロ「それは、残念だな」 友達「えっ、なんで残念なんだ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/21 22:04
「評決」は(シビルアクション=トラボルタ)(ジャスティス=アルパチーノ)ときたらポール・ニューマン。
実は「評決」は持っていた筈なんですが、見つからなかった。上記に2本立て続けに見たので、どうしても観たくなって探したんですが、見つからなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/21 00:11
「テトロ 過去を殺した男」監督コッポラは「ゴッドファーザー」でも同じテーマだった。
ゴッドファーザーでも父親と子供の愛情物語だったんですね。 日本のやくざも親子の関係を大切にします。 (たぶんに打算的であり、飢餓的愛情の埋め合わせ場所) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/18 03:38
「ルルドの泉で」はキリスト教の非難も勧めもしていない「奇跡」というものを信じるかって言う映画です。
奇跡は何日続けば、教会は奇跡と認定するんでしょうか※1。 たった1日しか治癒しなかったら、奇跡と認められないそうです。 たとえば、片足の膝下を切断されていた人が、 1日に急に生えてきて、両足で草原を走り回った翌日、 壊疽に罹り、また切断したとすると、それは、奇跡じゃないことになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/15 21:35
「10ミニッツアフター」は、4次元−時間を引いたら、絶望も戦争も飢えもない、恋もない世界を説明
ある日、クライアントのホームページ作成のため、工場撮影2日目 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 23:36
[2001年宇宙の旅]は、やはり秘密は、秘めておいた方がいいかな
2001年宇宙の旅 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 01:54
「チョコレート」と言う映画は、パンを与えよ、さらば、と禅宗の【すべて捨てよ、ならば、透脱自在なり】の
チョコレート (映画) Monster's Ball※訳すと(怪物の舞踏会) (怪物の舞踏会は、死刑の執行前に看守達が行う宴会を指す。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/06 20:27
「のど自慢」はやっぱり名画でした。
のど自慢というべとべとしそうな、だし 室井滋さんが、もひとつ好きじゃないし、 プロの演歌歌手役、しかも自声というのも、無理がある ということで、ほったらかしていた映画。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/06 19:40
ディア・ブラザー」の妹の凄さに、歯をくいしばっちゃいました
先日書いた、2012年9月福岡小倉拘置所で、刑務官に暴力を受けた被告から訴えられ、接見中の弁護士が右ほほの傷などを携帯カメラで撮影したら、刑務官たちが消去しろと脅されたが、拒否したら、南京錠で監禁され、消去しないとださないぞ!と複数の刑務官に言われ、やむなく消去。後で、刑事訴訟法の接見交通権の侵害と国を訴えた。 法務省は、民主党政権下の法務省は「刑事施設の収容者の撮影は、弁護士の接見交通権の範囲にない」としている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/31 12:21
「シビルアクション」のトラボルタの演技に深みをただただ感じました。
「ならずものがやってくる」の書評(鴻巣友季子氏)で、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/28 19:23
「ジャスティス」法廷映画だけだと、別のドラマもちゃんと用意されています。アルパチーノが弁護士に
日本の法曹界でも、東京電力OL殺人事件のように裁判官の 政治的野心家や偏執狂がウヨウヨいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/28 00:01
伊坂幸太郎/中村義洋コンビの映画、瑛太の代表作になりそうな「あひると鴨とコインロッカー」
[ あひると鴨とコインロッカー」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 22:41
実話映画「カミーユ・クローデル」は、じつは、事の本質を見出すために、抜き出ししているフィクション。
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/26 20:49
[橋の上の娘」は、キリストの「あの山の向こうに連れて行きます」の例示とヴァネッサ・パラディ の魅力
もちろん聖書を読まなくとも有名な教示です。 夏目漱石の「こころ」だったか定かではないのですが、 大昔、ラジオの朗続を聴いて、未だに残っている言葉があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/26 20:03
「フローレス」はロバート・デ・ニーロよりフィリップ・シーモア・ホフマンが主役、瑕のない2人と皮肉な!
「人は、根本的に変わらない」、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/19 22:42
「ちょんまげプリン」男女同権時代に江戸時代から男女分権時代の侍がタイムトリップ。
男は、外でえさを採り、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/18 19:47
ルイス・ブニュエルの「銀河」は、今見ると、映画としたら駄作、キリスト教的感知では、やはり憎悪
ルイス・ブニュエルは、異端児、シュールリアリズム監督だった。大昔観た記憶はあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/18 13:43
「恋はデジャブ」は、一日を、明日の今日という日を1,000年続けたら、悟れるのかなって
この映画は、テレビの天気予報士の1000回以上の輪廻の始まりから、浄土に行く道を アメリカ式解釈で、判りやすく、コメディーの要素を入れてうまく語られている。 映画は、正面では、一切宗教色などない。むしろ絶無です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/10 23:40
「明日に向かって撃て」の女性版じゃなく、人間としての独立物語 「テルマとルイーズ」
男版『明日に向かって撃て」は、男の世界での裏切り、落とし入れに対する 男の友情・信頼を大切にした映画です。 もちろん貧しい者で生まれれば、貧しいままで終わる世界を、 無法者になる事で、変えようとした。 だから、感動した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/10 22:13
2012.09.05「グリーンマイル」のあの、マイケル・クラーク・ダンカンが心筋梗塞で死去、54才
1932年、アメリカの刑務所。死刑囚監房で看守ポール(トム・ハンクス)のもとに、 一人の黒人の大男コーフィ(マイケル・クラーク・ダンカン)が送られて来る。 双子の少女を強姦殺人した罪を持つ死刑囚ジョン・コーフィは、 その風貌や罪状に似合わないほど弱く、繊細で純粋な心を持っていた。 これと同時期に、知事の妻の甥であるパーシー(ウェットモア ダグ・ハッチソン) が看守となり、傲慢な態度で他の看守たちから嫌われる存在になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/05 20:08
『永遠の僕たち』今更青春を考え直せとと言っても、無駄な事は、判っていても、それでも言いたい。
『永遠の僕たち』(原題: Restless) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/04 00:22
韓国映画もここまで来たんだ、が、わかる「イルマーレ」。別に技術を言ってるんじゃないですよ。
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 16:53
映画「エターナルサンシャイン」思い出(記憶)を、心をニュートラルにして振り返れば、意味が変わる。
「私の頭の中の消しゴム」とこの「エターナルサンシャイン」を偶然、ほとんど同時に見たら。 「記憶」「思い出」と文字はちがうけど、ほとんど同じ意味に思えてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/09/29 23:49
「僕らのミライへ逆回転」という題は失敗。「(スエーデン製ビデオレンタルショップ物語」なら
「フェアウエル哀しみのスパイ」「そしてひと粒のひかり」「レイチェルの結婚」とこの「僕らのミライへ逆回転」 映画を借りました。 映画ファンなら、どれが息抜き映画で、どれが重い映画かはお分かりだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/24 22:59
映画「フェアウエルさらば哀しみのスパイ」は さよならの意味が分る
farewell [ fare(旅をせよ)+well(良き)] が、さらば、さようなら、ごきげんよう 名詞:いとまごい、告別のあいさつ、送別会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/22 23:09
2012.09.17韓国とギクシャクしているから「チルソクの夏」をお勧めするためじゃないんですね。
上野樹里が「すきです〜」ノダメ風にいうと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 21:59
2012.09.14「マージン・コール」=リーマンショックの長い1日と副題をつけた方がヒットした筈
残念ながら日本公開はなかったから、証明できないんですが。 この映画でまず驚いたのが、アメリカ人気テレビシリーズに出ていた人間がどっと出てきた。 といっても2人なんですが、「ヒーローズ」で存在感を示した、あのサイラーです。ザカリー・クイント。※この映画の製作にも加わっている。 2009年のスタートレックで、若いミスタースポック役と言えばわかります? それと、「ザ・メンタリスト」のパトリック・ジェーン役サイモン・ベイカーが、出て来る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/09/15 00:54
「川の底からこんにちわ」居直り喜劇じゃない、シリアス「気付き」ドラマなんですよ
高校3年卒業と同時にテニス部のオトコと駆け落ち、1ヶ月で捨てられ、それから5年、4つの仕事につき、 捨てられ、捨てられ捨てられる主人公。仕方なしにバツ一、子持ちのオトコと一応つきあっている。 オトコが、おもちゃメーカーの企画していたが、売れない商品作ってクビになる。と同時に、 主人公の父親(シジミパックメーカーの社長)倒れるの報。 仕方なしにオトコと子供をつれて5年間帰りづらかった実家へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/11 20:20
2012.08.11 81歳篠田正浩監督の「日本を見つめて」
岩下志麻の旦那と言った方が判りいいのかも しれませんが、 大島渚や吉田喜重とで松竹ヌーベルバーグの1人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/31 23:55
映画「灼熱の魂」で、引き摺る映画だと露知らず。
映画「灼熱の魂」は、少年たちを兵士にするため、バリカンで頭を刈るところから始まる。 この、不思議な目をした少年が(後ろ足の珍しく立てにならんだ3つのほくろが、終盤に、まさに 映画「灼熱の魂」のタイトルの意味を知ります。なにも暑い国の物語じゃないですよ、暑そうだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/30 00:15
2012.08.03イギリス映画協会発行のサイト&サウンド」世界の監督358人が1位に「東京物語」
日本に映画監督と名の付く人が、約10,000人います。 1作しか作らなかった人も、年に何作も作る人もいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 20:27
2012.07.29映画のヒットを数式使い予測できる。(鳥取大学がネット口コミ分析で)
友人との会話やブログの書き込みを表した数式と 1日当たりの宣伝,広告費をはじき出す数式を ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/25 18:18
2012.08.18「フローズンリバー」と「サラエボ希望の街」はどちらも女性監督だから
「フローズンリバー」は映画館でもし観ていたら、 1人だと席を立って外に出てもう1回観ます。 もし2人で見ていたら、躊躇なく手を握ってしまう。 DVDのおかげで、 ストップモーションをかけ、 コーヒーを沸かし、ベランダでタバコを喫し、 床を拭いて ぐらいの時間が必要だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/18 18:44
『インビクタス/負けざる者たち』は、クリント・イーストウッド監督作品なのに見なかった訳
インビクタスとは、「征服されない」「屈服しない」など、不屈を表すラテン語。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/16 18:35
2012.07.15[ゴーストライター」と「フェアゲーム」はCIAが共通なんだけど、ちょっとちがう。
「ゴーストライター」は、英国の首脳にCIAの力が影響していることで、驚く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/15 19:07
映画「家族の庭」と「サラ、いつわりの祈り」は、どちらも=家族の絆=がテーマ
人生は、時々晴れ」「嘘と秘密」を監督した、マイク・りーの作品でこの「家族の庭の」主役は、人生は〜晴れ」の妻役のレスリー・マンヴィルが、未婚の女性役で出ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/14 23:06
2012.07「ブルーバレンタイン」のバレンタインは関係ないバレンタインです。
タイトルの本題ですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/27 23:26
2012.06併行宇宙と言うより、ウリひとつの地球に近づいてくるところから始まる「アナザーアース」
ツタヤの仕掛けのあるコーナーで借りたのだから、安製作B級映画であることを覚悟してかりました。 もちろん映像はビデオ。有名俳優は皆無です。 でも、こういう映画も年に5〜6度大当たりがあります。2011年サンダンス・フィルム・フェスティバルで 審査員特別賞を受賞した作品。新人登竜門的賞です。 友達の映画通からの情報ですが、主演の女優がなかなか売れなくて、エイ、自分で脚本作って スタッフを集めて作った作品だそうです。 この映画は、その主演女優が引っ張ってくれた映画でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/27 22:28
2012.06「ラビット・ホール」は、ニコール・キッドマンが出演だから
ニコール・キッドマンて日本人の女優にない空気感もってません? 幼い一人息子を交通事故で失くし、悲痛に暮れている人妻役なんです。 エライ、老けた(41歳の時撮影)と思いました。見なきゃよかった、と身勝手な僕は思いました。 (お前の歳はなんぼじゃ)とひとり突っ込みを入れながら、しぶしぶ見ていました。 そしたら、「グレイズ・アナトミー 恋の解剖学」の韓国系の顔をしたサンドラ・オー (クリスティーナ・ヤン役) が、旦那の浮気相手になりそうな役で出ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/27 21:36
映画「君のためなら千回でも」
アフガニスタン人の原作でアメリカ映画なのが、少し不公平な気持ちになりましたが、パチンコで友人を守る少年 の存在で、いい作品だと思えるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/27 20:44
2012.06.27世界人口(15〜64歳)の5%2億3千万人が違法薬物経験「君のためなら千回でも」
そのうち2,700万人が薬中、 アフガニスタンアヘンの8割やミャンマーアヘンの1割などは、それで国が持っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/24 16:28
小学校のとき学校で観せられた映画。瀬戸内海の島に子どもが鶏小屋に入れらて、空腹で石を食べて
子盗り(コトリ)に売られたこどもが、酷い労働のあげ句、鶏小屋に入れられ、飢えをしのぐため 目の前にある小石を食べて死んでしまう 怖い怖い映画。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/10 21:34
「ONE一つになりたくて」というマイナー映画を見たのは、生まれ変わりがモチーフだったのでつい借りて
マイナーだし、河合優さん、木下ほうきさんが主役と見れば、低予算ビデオ映像の可能性は高いのは、 わかっていても、輪廻転生の話で、つい、手に持ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/06 23:02
2012.06.24「人間」というサバイバル映画を見ました。乙羽信子は、旦那を愛し過ぎなんじゃない?
宝塚出身(娘役トップ)の乙羽信子が、リアリズムかなんか知らんけど、食べ方が不細工すぎる。 それでいて、下半身パンツいっちょで、色気ある足が、つねに気になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/24 18:45
2012.05.27 「ER緊急救命室」製作総指揮のマイクル・クライトン死後遺作「マイクロワールド」
アメリカのTVシリーズで初めて見たのが「ER緊急救命室」でした。 厳密にいうとDVDでと言う意味です。 名犬リンティンティン、ローハイド、ララミー牧場,拳銃無宿、パパは大すき、ママは世界1、アンタッチャブル 奥様は魔女、世にも不思議な物語、スタートレック、書き出したらきりがありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/15 22:56
映画「デンデラ」を観る前に,出演者の若き光っている顔を見てから、観てください。
出演 浅丘ルリ子/倍賞美津子/山本陽子/草笛光子/山口果林/赤座美代子/山口美也子/宮下順子 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 17:19
2012.05.12映画「コンティジョン・コンテイジョン・コンタジオン」で出てくる水俣病と映画の差
コンテイジョン(コンタジオン)という意味は、悪い意味の伝染。 つまり豚とこうもりが合体して、致死率20%の猛毒ウイルスが,人の運搬手段と時間短縮が進む現在に、 世界に広がっていくパニック映画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 17:04
ビューティフル「BIUTIFUL」てタイトルとは程遠い、しんどい、しかも最後まで見届けないと と思う
場所はスペインのバルセロナなのに、南米なんじゃないかというほど、街は荒れている。 「ルイーザ」アルゼンチン映画http://aada.at.webry.info/201205/article_26.html と見紛う雰囲気で、てっきりアルゼンチン映画と思い、映画を観だしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/05/21 16:44
「ルイーザ」と「アイアム スタンリーキューブリック」は何故か共通点がありそうな
ルイーザ「LUISA」アルゼンチン=スペイン映画。 几帳面で規則正しい、そして猫と暮らすルイーザ。59歳 定年を前に同時に二つの職(墓地と備品販売と女優の留守番)を辞めさせられてしまうルイーザ。 時計のような生活が突然終わりを告げる。 退職金がもらえずお金は底をつく。 労働基準局や失業保険や年金制度がないらしいアルゼンチン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/06 00:08
映画「ヤバい経済学」で1番重要なものを、いろいろ裏取りして。殺人事件検挙率と司法解剖率の関係
関連記事 ヤバい経済学の前回までのブログhttp://aada.at.webry.info/201204/article_74.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/04/24 22:09
「ヤバい経済学」という映画、ちょっとは賢くはなると唱ってあったので見たら、相撲と米国犯罪率低下
映画「ヤバい経済学」で1番重要なものを、いろいろ裏取りして。殺人事件検挙率と司法解剖率の関係 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/04/17 20:26
『メタルヘッド』がこの世の中の閉塞感を解決してくれそうな、そんな映画です
自分の世界に閉じこもり、他者を見ない、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 18:30
『マイケルダグラスの「ソリタリーマン」あらすじを読んで何度もパスした映画を見る気に
あらすじ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 19:13
2012.01.30分身ロボットを慶大が開発、進化したら映画「サロゲート」みたいな世の中になるやも
ロボットが感じた見たり触れたりした感覚を共有することもできる。 危険な現場(原発関連施設)を想定してつくったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 18:20
2012.02.12『八日目の蝉』 地上に出て、8日目で死ぬセミは得か、損か、そんな映画じゃない。
「お前が泣くのを初めてみたよ」 『見えないくせに』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2012/02/13 21:16
2012..02.9「ウワサの真相」という安っぽいタイトルで損をしている。デニーロが製作に加わる訳。
ウワサの真相/ワグ・ザ・ドッグ※出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/09 22:51
2012.02.03「ジョゼと虎と魚たち』のこの映画の共通点は、自分の力では、外に出れないこと
★★★★★『ジョゼと虎と魚たち』 池脇千鶴ってもう30歳なんですね。 子供子供と思っていたんですが、ちゃんとヌードになっています。 ※DVDのおまけでコメンタリーでヌードシーンで 池脇自身『整形しようかな』といっています。するべきです。 上野樹里もけっこう濃厚キスシーンもあります. (当時17歳両足の不自由な、身障者、壊れモノ(おばあ(新屋英子)が言ってます)、 クミコの自称の名前が、ジョゼ※池脇千鶴 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/04 23:52
キネマ旬報2011年ベストテンで1位が「一枚のハガキ」洋画1位が「ゴーストライター」
和洋のベストテン、つまり20本の映画で見ていたのは、2本だけ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/03 22:45
2012.01.142011年の映画興行収入が18%も減りました。高精細大型テレビのせいでしょうね。
地デジで、テレビ買い替えで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/01 21:27
2012.01.25ノロウイルスに侵されて見た『凶気の桜』 窪塚洋介が9階から落ちるのが見えた。
ノロウイルスは10個のウイルスがひとたび人間の中に入ると、瞬く間に10億になる、人間だけを餌にする 自然の神の使いみたいなウイルス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/27 22:09
2011.01.23「笑う警官」が2003年に実際にあった北海道道警の裏金私用事件を意識した映画
★★★★★ なんで評価悪いのか、解りません.評判書き込みのやらせの可能性大!span> ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 3

2012/01/24 22:04
2012.1.21ヤコブへの手紙 人のためになっていると、思うから、生きられる。
盲目の牧師と終身刑だったけど恩赦で出てきた中年女と郵便配達員の3人舞台(あと4人はちょこっと) 盲目の牧師は、雨漏りのする牧師宅に住まわせ、手紙の願いをその元女因に読ませる仕事だけで、 洗濯・料理・掃除は牧師自身がやる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/22 18:46
2012年01.05ノルエーでニシンの死骸が約20トンが浜辺を埋め尽くした。「最後の戦い」を連想して
今有名になっているリュック・ベンソン監督の処女作「最後の戦い」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/19 23:55
オウムの自首直前のレンタルDVDで秒速5センチメートルをちょうど借りているのでびっくり
特ダネで、笠井アナがフジテレビが全力で挙げて調査した結果、 平田信容疑者と斉藤明美容疑者が最後に借りたレンタルした題名 [24][LOST][秒速5センチメートル]と後1本:ボクには興味を引きましたけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/15 00:42
2011.12.29キー局3社(テレ朝・TXを除く)東宝、電通が公開終了数週間後にネット配信
映画館で2番館、3番館てもうないんですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/14 22:23
2011.12..20森田芳光監督急性肝不全で死去。61歳 8ミリ映画の星でした。
日大芸術学部の時から8ミリ映画を撮り始め81年(21歳)「の・ようなもの」監督デビュー。 家族ゲーム、阿修羅のごとく、それから、39刑法三十九条、椿三十郎、武士の家計簿、 横1列ならぶ家族の構図、好きでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 22:09
2011.01.03お正月で見た中のno1 NOWHERE BOY,ジョン・レノンの生い立ちが分る、
やっぱり、不良だったし、おちこぼれだった。(万引き、喫煙、飲酒、バスのただ乗り※喫煙、飲酒はおとがめないけどバスのただ乗りは停学処分) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 20:32
2012.01.02「ザ・ヒットマン」のヤン・デクレールをつい2ヶ月前観たので「ザ・フォステージ」を
ベルギーのジャン・ギャバンというところですか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/02 20:04
アジャストメント(直訳で調整局)で、念ずれば通じるを言いたかったみたい。
最年少下院議員記録を持つデヴィッド・ノリス(マット・デイモン )は 上院銀選挙に立候補、選挙戦の途中、下半身丸出しの写真が新聞に出て、敗北宣言を決心するために、トイレに。悶々と独り言をつぶやいていたら、誰もいないはずだった男トイレの個室から、 モダンバレーダンサー、エリース・セラス(エミリー・ブラント )が、すごすご出てきて、 さっきの独り言を全部聞いていたことを打ち明け、励ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/30 21:13
『精神科医ヘンリー・カーターの憂鬱』が悪評ばかりなのが不思議です。でも投稿が多いってことは
「精神科医ヘンリー・カーターの憂鬱」「shrink doctor is out」2009年製作 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/22 23:32
2011.11.29映画館が18年ぶりに減ってしまいました。昔ながらの映画館は、ずうっと減り続け
日本のスクリーン数は2010年9月で34減って、3,378。 昔ながらの一般映画館が53減りました。シネコンが2ヵ所増えたに留まる。 シネコン大手は.、2012年以降オープンの予定がないので、ずうっと減り続けている一般映画館藻また、減るので 2012年は、また減ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/12 22:31
2011.12.05忘年会の参加しない人が27% 仕事を持つ20〜50歳の男女1,000人ネット調査
職場の忘年会が嫌い、どちらか言えば嫌いが54%。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 00:30
2011.11.29アフターライフで気に入ってしまったので、「アンノウン」、ボクはいい映画だと思う。
http://aada.at.webry.info/201102/article_4.html 人はもともと悪人と言う人は、いないと思う。ただ、欲や、餓えや、情欲で悪人になる人は、数知れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/08 20:51
「アウエイク」はさながら、マジックショーの種明かし
アウエイクは、 人が1点を見つめると、周りのことが気付かない。目の前を通り過ぎても。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/08 00:06
11.27出足でコラ失敗損したと思う映画「WEEKEND BLUES」が、なかなか最後まで見ました。
自殺し損じた男が飲めない酒を飲んで、 丸二日後に全然知らない路上で気付く。胸には、たいした額じゃないけど彼にとっては大金が。 そういえば友達にもらった薬が原因では、とその友人と2人で、過去探しに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/07 00:04
2011.11.18ジョージ・ハリソンのドキュメンタリーが何で今?
同じ時代に生きた幸せと充足で涙がこぼれた、と湯川れい子さん※まだご存命だったんですね。 でも何で、ジョージハリソンなのか疑問に思い、監督の履歴を調べたら、納得しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/11/28 22:20
2011.11.18「アントキノイノチ」で遺品整理屋てやってみようかおもったら、もうすでにいっぱい。
テレビでPRのテレビドラマでたまたま途中から見たんですが、 ネプチューンの原田泰造が、いかにも俳優と言う顔で酒場で社長(鶴見辰吾)と口論になり、 やめる、辞めてやるのところから、 見たんです。 社長のこの仕事のきっかけ(アルバムを遺族に届ける話)、 仕事以外つながりの無い女性で散らかり放題の女(佐藤江利子)との 死後整理契約で揉めてた話で、もろもろで、こんな仕事してみたい。と思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 23:20
2011.11.22「聖者の眠る街」の次に観たのが「ベティサイズモア」ますます落ち込み『笑う大天使』
『聖者の眠る街』ダニー・グローヴァー(リーサルウエポンの刑事役)、マット・ディロン(古いデスガアウトサイダー)主演 を観た後、(神経症の自称フィルムが入っていないカメラマン)に感情移入していたので、深夜の2時に見終わったせいか、 15分ほど絶望感に浸る。なんとか気持ちをチェンジしようと、「ベティサイズモア(Nurse Betty )」を観て、彼女の心の痛み が深夜4時に伝わってきて、こりゃあかん、寝られヘンで、『笑う大天使(ミカエル)』切替えました。 上野樹里の貴重な関西弁※幸福のスイッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/23 18:44
「虹の女神」に上野樹里が、冒頭から彼女は死んだ知らせから始まり、出てこないんじゃないかと
私事ですが、学生時代、映画サークルにいて、15本のカスフィルムを作りました。 1日アルバイトをすれば、フィルムが2本買えると、一生懸命に働きました。フィルムを買うと監督になれるからです。 400本は買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/19 18:51
「月に囚われた男』の監督がデビッドボーイの息子だから、見る気がしなかった、が「8ミニッツ」で
8ミニッツの映画評を見て 8ミニッツ予告編http://youtu.be/Q_p1rxqZ6V0 友達の映画通に『月に囚われた男」っていい? 「いいよ」でデビッドボーイの息子が作った映画を見ました ※だいたいほとんど、有名人の子供が作った初監督作品でよかった映画は、思い出せない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/14 22:16
11.06スイングガールが見たくなって観たら、笑えて、泳いできた筋肉が解れました。swing!
スウィングガールズ『ウィキペディア(Wikipedia)』より Swing Girls 監督 矢口史靖 脚本 矢口史靖 矢口純子 音楽 ミッキー吉野 岸本ひろし 配給 東宝 公開 2004年9月11日 上映時間 105分 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/10 21:27
2011.10.25地霊的リアリズムの『空族』クゾクと読むの映画
日大の高野貴子(37)と高校卒業後ミュージシャンを目指したした富田克也(39)左早稲田の相沢虎之助(37)右がメンバー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 18:18
2011.10.24長野県大鹿村が観光客急増の理由はなんでしょう?
ヒント ディアーハンター(ボクのベスト10シネマです、余計ですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/04 21:16
2011.10.23「シングルマン」はホモ映画ですが、4日経っても、じわじわ、珍しく純愛映画の様相に
ぼくはホモ映画がきらい、この映画を見ても、今後見るつもりはない、 冒頭のシーンで死んだ男に男がキスをするシーンがあり、借りたのを後悔した。 2日に分けて見ることに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 00:41
「死神の精度」死神がボクに話しかけてきて、結論を出すのは、見送りです。まだ何もし終わっていないから。
葬式に死神が現れ、少女と会話して死神の役割を説明。 「シックスセンス」のエンディングのようなパクリ。 とにかく、こんな死神に出会ったら最後。推論有罪になって『可』になりそうで、こわいです。唯一このタイトルどおりの恐怖を覚えたのは、これだけで、小西真奈美と冨士純子と光石研を引き立てる映画です。いわば松竹新喜劇クラスの喜劇。 ※悪いですけど、冨士さんを見限っていましたが、ようやくお龍を脱皮できたかなと思いました。 上目線で申し訳ありません。小西真奈美に見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 01:47
イン・ザ・プールを観終わって、ボクは正常だ!と喜びの雄たけびを上げてしまう映画です
精神科と今は、神経科というんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/14 23:02
2011.10.10「ウソから始まる恋と仕事の成功術」でうそつきの権化って神?
「ウソから始まる恋と仕事の成功術」でうそつきの権化って神?この物語のスチュエーションは別世界の地球 文明もほぼ同じように進んでいる。 違うのは、教会がないことと、ウソを付かない人種。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/10 18:48
2011.09.29 「ぼくのエリ」を昨日見て。佐渡市の500年も厳しい自然で耐え抜いた巨木杉
宇宙ができて134億年+-1億年。たったひと吹きの時間かも知れないけど、人間で言ったら、500年は長い。 じっと動けないカラダで成長したら、こうなるんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 19:09
2011.10.07「人生万歳」(一流のそばにいれば、賢くなる)の教則本的映画
人生万歳!』(Whatever Works)は、2009年のアメリカ映画 ウッディ・アレン監督の長編映画第40作目 写真はこの映画と関係ないです。前妻のミア・ファーローと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 21:43
ソニーピクチャーエンターテイメントを復活させたジョン・キャリー死去81歳
前映画会社ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント会長のジョン・キャリー(John Calley)、 ロサンゼルスの自宅で13日死去、81歳。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/26 22:29
2011.09.10 ベネチヤ映画祭 新人賞日本人男女 震災後の日本を描く 「ヒミズ」
染谷将太さん(19歳)「パンドラの匣」と二階堂ふみさん(16歳)「ガマの油」 園子温監督作品 原作古谷実氏の同名漫画※設定を震災後に急きょ変更。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/23 17:57
「ハプニング」 今回も残尿感の甘さが残る。
アメリカの東部で生物の授業(先生がマークウオルバーガー) 全米のミツバチが死体もなく消えてしまった現象の見解を生徒達に教えている。 公園では、人が次々に自殺を始める。 建築現場では作業員が、次々と屋上から飛び降り自殺。 風が自殺物質をばら撒いている。数学の同僚教師と西へ逃げる。 数学教師の妻は遅れていくことになっている。 被害というか自殺者のエリアがどんどん広がり、数学教師は妻を迎えに戻ると言う。 マークたちは引き止めるが、確率的に戻れるのが64%か65%と言う。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/19 16:23
2011.09.03エクスペリメント(EXPERIMENT:実験)の赤ランプは、終いに神そのものに
エクスペリメント(EXPERIMENT:実験)の赤ランプの意味 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/14 21:17
2011.09.01 仲良くなったらする質問、「一番好きな映画は」て、慎み深いですか
私が、もの心がついた時に好きな映画は[ミラノの奇跡」でした。 白人と黒人が愛するがために白人が黒人に、黒人が白人に 奇跡をやってもらって、うなだれる、あの映画が好きでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 23:29
「メリージェントルマン」マイケル・キートンはC・イーストウッドになるかも
マイケルキートンのメリージェントルマン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/09/03 17:10
「サロゲート」は以外と重い映画です
サロゲート ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/09/03 17:07
「ミスティックリバー」C・イーストウッドとティム・ロビンスボクにとって黄金映画
この映画は、偶然ツタヤで見つけたとき、目を輝いたのを覚えています。 もちろん予告編は、見てたんですが、ショーンペインが嫌いだったので、{今は違いますけど} それと、クリントさんの特有の暗さで、ちょっと見る気分じゃなかったので、上映中も新作の時も準新作の時も 通りすぎて、記憶から遠のいていたんです。 2011年ということは映画が上映されて8年目に目に入ってきたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/02 20:07
ハートロッカーて決して青春ものではありません。[LOST]のケイトがチョい役で出ていました
ハートロッカー タイトルはアメリカ軍の隠語で「苦痛の極限地帯」「棺桶」を意味する。 第82回アカデミー賞では9部門にノミネートされ、 作品賞、監督賞、オリジナル脚本賞、編集賞、音響効果賞、録音賞の6部門で受賞した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/02 17:07
2011.08.25アップルsティーブ・ジョブス引退
アップルのスティーブ・ジョブス氏が引退。 病気がち(どんどん痩せていく姿と発表する派手さと裏腹の)で体力に限界をかんじたんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/29 17:59
トルークライム C・Eastwood MYBEST30
クリント・イーストウッドの作品たぶん80%は見ているんです。 かれの映画に出る女優で覚えているのは、ただ二人サンドラ・ブロックを除いて 「マジソン郡の橋」のメリル・ストリーブと [恐怖のメロディ」のジェシカ・ウオルター※ミスティをリクエストする恐い女 いい女として描いているのはメリル・ストリーブだけのような気がします。 彼は、TRUECRIMEのように女にだらしないだろうと思います。ミリオンダラーベイビーだって、 彼女の存在感が残らないし許されざる者でも娼婦たちを一歩下がっての描... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/28 17:36
2011.08.04それ行けスマートのスマートハウスではありません
「それ行け!スマート」を見たものには、どうしてもふざけているようで気持ち悪い。 スマート=高機能と言う意味を誰が付けたんでしょう。日本じゃとっくに死語になっているのに。 スマートフォンが飛び出した時、公衆電話と関係あるのかと思いました。 ※番組始まりのお決まりシーンで、スマートがいくつものドアを通りすぎて、 公衆電話ボックスに入りある番号を回すと すっと落ちて、スパイのアジトに入る。余談ですが スマートハウスはあの探偵のいろんな役に立たない仕掛けをあちこちに散りばめた家だと思って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/16 20:26
2011.07.31フェイスブック開国迫る。
先日盆の真ん中でザッカーバーグを主人公にした映画「ソーシャルネットワーク」を見ました。 やっぱり、もてない男が女にもてるため、必死こいた産物がフェイスブック。 日本の若手芸人の志とおなじなんですね。 フェイスブックの本質は出会い。 相手が今セックスフレンドいるか、今独りよ、を実名に書き込むサイトなんですね。 政治的機能が備わってなどいない。利用者が勝手に利用したんだということ。 それでも2011年7月末で公称7億5千万人登録(公称なので20%〜80%減じてください。) 日本では... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/15 23:28
2011.06.24刑事コロンボ死去
刑事コロンボのピーターフォークさんが亡くなりました。 最初から犯人の動機も殺し方も明かしておいて始まる推理ドラマは斬新でおもしろかった。 それに主演のピーターフォークのトレントコートは忘れられません。 ピーターフォークさんが出る前は、そんなに目立った映画はありませんでした。 ビクターマチュア、バートランカスター、カークダグラス、リチゃードウイドマーク、ジェームススチュアート、ジェームスギャグニー、ヘンリーホンダ、ジャックレモン、スティーブマックイン、ロバート・デ・ニーロ、もちろんゲイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/05 20:46
レバノン紛争の戦車内映画
レバノンhttp://youtu.be/TfM5NDhV6hk イスラエル映画で戦車内から見た戦争を描写してて、 規律のなさ、汚い車内が オーバーに描かれていて、ちょっと抵抗感はありましたが、 戦争モノとしては、なかなか見せていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 18:05
「メッセージ そして愛は残る」のマルコビッチは好きです。
8歳の子供(ネイサン)が、 知り合った女の子がおぼれ、 両親に助けを求めに走っている途中に車に轢かれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 17:50
TSUTAYA優良発掘映画でよかったと思う映画「13F」
TSUTAYAがオススメする発掘の中で「13Fと」がよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 16:56
クリント・イーストウッドのヒアアフターが上映禁止て思想統制?
2011.3.14日経新聞 僕の好きなクリントイーストウッドさんの 「ヒアーアフター」が上映中止になった。 なんで過剰反応するのかな、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/04 20:05
2011.3.11アポロ月面着陸 カプりコーンワン、スタンリーキューブリック
2011.3.11日経新聞月面アポロ宇宙飛行士着陸写真 懐かしすぎて入れました。意味はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/04 17:52
[ラースと、その彼女]と[空気人形」どっちもダッチワイフが登場する映画
「ラースと、その彼女」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/12 22:09
復讐するは我にあり と言えば緒方拳でしょう
今日テレビでザッピング (ガチャガチャ目的もなくどこかいい番組はないかとチャンネルをまわす) していたら、 柳葉敏郎が古い昭和の知的衣裳をまとっているのが見えて、 はっと「復讐するは我にあり」が浮かんだ。 アレは、緒方拳でしか無理だと思っていたし、(小川真由美も良かった、清川虹子もよかった) 再放送な時間帯で記憶にもなかったのに、 柳葉のセルフと役柄(弁護士)と目つきでなぜか判った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 21:16
LUCKY ONES それぞれの空に「ショーシャンクの空に」のティム・ロビンスがただ出ていたから題名
「ショーシャンクの空に」のティム ロビンスが出ているLUCKY ONES(それぞれの空に) 1昨日TSUTAYAで借りたDVD。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/04 23:44
シューシャンクの空に(ショーシャンクというらしい)・・・HOPE IS GOOD THING
「シューシャンクの空に」をまたまた見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/04 22:38
サマーウオーズ 一人でいるのがいけない 2010.7.19
サマーウオーズは、良いと誰かが、書いていたので、人生に乾杯の前に見てよかった。 日本アニメは、宮崎ワールドだけじゃないって、 自分が日本人だけというだけのかかわりだけど、すごい自慢したくなる、映画です。 夏休みにちょうどいいんじゃないですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/04 21:06
ゴールデンスランバー「勇気あるか」2010.8.13
映画は月に16本は見ているけどなかなか感心できる映画にめぐり合えなくて、 ひさびさのヒットです。伊坂幸太郎原作ということで観たんですけど 伊坂幸太郎のモーニング連載だった 小説「モダンタイムス」 の中で主人公伊坂幸太郎にはさみで指をちょん切る拷問するときに 「勇気あるか」と言う拷問者が今でも頭から離れない、 ということで観たんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/28 22:54
原田知世ってキレインだ「となり町戦争」
「となり町戦争」って面白ろそうなタイトルと 原田知世が ほんとにキレイなのか というたわいない理由で (いつもたわいない理由なんですね これが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 20:46
独り暮らしが独り生活の中のちょっとした癒し メンタリスト1〜6
2年、ちょっと板についてきたなとこのごろ感じる独り暮らし。 生活しているアパートマンションから撮った写真。 ベランダに朝顔を鳩防止ネットにはべらした向こうに 映っているのは大阪ビジネスパークのツインタワーと住友クリスタルタワー。 朝の5時 自然起床。そこでケータイでパチリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/09 20:29
第9地区
第9地区 理屈抜き、晩御飯を食べたこと忘れさせた、映画でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/28 20:58
[倫敦(ロンドン)から来た男]間の取り方が純情じゃない、くそ長いのが、後で判ってきます。辛抱映画
『倫敦から来た男』 ロンドンから来た男 (原題:A Londoni férfi)は、2007年のハンガリー・フランス・ドイツ合作映画。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/28 19:48
『バトル・オブ・シリコンバレー』に『ER』のノアワイリーがアップルの創業者役で出ていました。
バトル オブ シリコンバレー 『バトル・オブ・シリコンバレー』(Pirates of Silicon Valley)は1999年にアメリカ ストーリーアップル社の設立者であるスティーブ・ジョブズと、 マイクロソフト社の設立者であるビル・ゲイツの死闘というにはおおげさだけどー描く、 IBMやHP(ヒューレットパッカード)やゼロックスも登場のコンピュータ業界誕生期の話題を上手に演出したドラマ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/01/09 00:34
2010年最後に見た映画。小森生活向上クラブと亀は意外と速く歩く
12月29日突然左膝から左下首にこぶらがえり状態が続き、 整体院に行ったら軽い肉離れだと。 23日と25.26日泳いだせいだけど29日仕事が終わる時にやってきたんです。 28日に会社で終日大掃除。29日は納品の仕事のみ残していた その朝起き上がりのじーんんとくる痛み。 気の緩みで、休めと言う信号。 どうせ1日ぐらいは寝ていようと思い早速ツタヤ京橋花月に 「LOST6ファイナル」5と6と「小森生活向上クラブ」と「亀は意外と速く歩く」を借りたんです もちろん最初に「LOST5を見、6... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/01 19:36

トップへ | みんなの「映画」ブログ

画像
画像
画像
大阪広告代理店のひとりごとU 映画のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
画像
文字サイズ:       閉じる