ボクの出身小学校が2校も消えた!大阪府守口市

久々に生まれ育った大阪府守口市に用があって、家から自転車で小旅行。

ひさしぶりなんで、生まれた家の跡地を通り、2年の2学期からいた春日小学校をかすめた時、
ヘンな気を感じた、

子供がいない、平日なのに!

授業中で建物の中にいれば、気配を感じるのに、まったくない。

気が鈍ったと思い、通り過ぎた。
近くに1年からいた土居小学校を過ぎようととした時、校庭に車がたくさん止まっている。

もっと驚いたのが、
校庭にマンションが建っている。
異次元に飛び込んだような違和感満載!

潰れていた、閉校になっている。

会社に帰って、ネットで調べると、
春日小学校も土居小学校も閉校で守口小学校に編入になっている。
もしかして、中学校で一緒になった、滝井小学校は、 ありました。
春日小学校校区は滝井の方が近いのにと思い、そうか
守口市は、三洋電機と松下電器でもっていた、
(三洋電機本社は土居小学校のとなりにあった、家の近くには松下町があった)
全国でワーストテン内の赤字市。
でもひどいですな、隣り同士の小学校いっぺんに潰すなんて。
わが母校ももうないのは、ちょっとさびしいもんです。
2011.2.8











ブログトップページへhttp://aada.at.webry.info

全国の都道府県のテレビ、ラジオ、新聞、チラシ、求人折込、求人ネット、ホームページ、印刷なら、おまかせください!

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀・
岡山・広島・島根・鳥取・
愛媛・香川・徳島・高知・
福岡・熊本・大分・佐賀・長崎・鹿児島沖縄・
福井・石川・富山・
愛知・岐阜・三重・静岡・
長野・山梨・新潟・
東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木他東北・北海道の
新聞・テレビ・フリーペーパー・求人・CATVのリスト・料金一覧が載っています。



広告を出すなら、リスト、料金価格が載っている大阪広告代理店ア・アド・エージェンシー
TEL06-6881-0456 mail aaa@a-ad.net URL http://a-ad.net

広告に役立つブログ「大阪広告代理店のつぶやき」も見てくださいねhttp://aadagency.blog108.fc2.com/

画像


画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ねーさん 
2011年03月04日 00:55
はじめまして。
私も土居小学校の卒業生なので非常にショックです。
学校前にあった公園の市民プールもなくなっています。
小学校時代、学校からも体育の授業で、よく入ってたあの日吉プールもです。取り壊され、ただの平地となっています。どんどん子供のころの想い出の場所なくなり、ほんと寂しいかぎりです。。。
2021年06月13日 02:55
春日小学校はこのときは以降にはなってません 
現在は春日小学校としては廃校になり
滝井小学校と三中との一貫校になりました。場所は春日小学校と三中のあった場所にさつき学園として新しくできています。

この記事へのトラックバック