2011.12.24おせちの小売、通販が好調なのは、家族構成と家族関係の過渡期だから

画像
ヨーカ堂で3割、ローソンで6割アップ

震災の影響で、正月を家族や親戚で過ごそうと言う傾向があったと記事は書いています。

今まで、家族で正月を過ごさなかった?バカな、

おせち料理を家で作らなくなった、作れなくなったからでしょう。

理由は3つの簡単な理由です。

1.共稼ぎ夫婦で、作る暇がない。
2.お店が正月でもやっているので、保存食を作る必要がなくなった。
3.おせち料理を作れる人が減った。
4.1人暮らしが増えたので、お手軽な出来合いで済まそうという人が、増えた。
5.子供におせちの作り方を見せないといけない家庭が、減った。
6.金銭的時間を合理的計算したら、出来合いのほうが有利に
7.我が家のオリジナル味とメニューの消滅

1.3.4.5.7の理由が多数派になる頃合なんです。
来年は、もっとその比率が、高くなります。

結婚式を家か近くの料亭でが、式場へ

葬式を家でが、葬議場で

法事を家でが、レストラン・ホテルで

おせちが家で作るが、出来合いで



つまり、血縁関係が、人間関係が薄くなっている所以。

この現象は人間関係と少し関係なさそで、十分にあります。

2011.12.28大掃除代行も、活況。年末はいっぱいで,年明けでもOKという客が、増えている。
共稼ぎの家庭が利用と記事は書いています。

家の中を、他人に触らすなんて、考えたことなかった。

もうボクの頭は、ゴミとして廃棄されるんでしょうね。

他人に入らせる前に、片付けもしないんですかね。

画像


エピソード6

沖縄米軍基地で働いている人の話、

駐留兵の部屋の中を掃除していると、素っ裸かの婦人が、隠しもなにもせず、平然と通り過ぎて行くんだそうです。

よっぽど近眼かと思ったけど、実は日本人を人間として、見ていなかったと気付いたそうです。


それでもTPP反対。

とくダネ TPP 中野剛志 でユーチューブで検索してください。

ブログトップページへhttp://aada.at.webry.info


広告を出すなら、リスト、料金価格が載っている大阪広告代理店ア・アド・エージェンシー
TEL06-6881-0456 mail aaa@a-ad.net URL http://a-ad.net

広告に役立つブログ「大阪広告代理店のつぶやき」も見てくださいねhttp://aadagency.blog108.fc2.com/


画像


画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック