2012.04 4月前半の自動車の動き

2012.04.03ダイハツ「コペン」軽自動車のオープンカーが8月生産打ち切り
の前に特別仕様車(10周年)を500台を販売します。
MT車182万円、AT(オートマ)車180万円
この車2002年にグッドデザイン金賞を受賞(遊びこころがあって運転がきらいなぼくでも覚えていました。)
ミゼットしかり、ミライースしかり、なんかもっとおもしろい車だしてください。
画像

ミライース
画像

2012.04.04現代自動車韓国国内に10数年ぶり新ライン建設。

韓国国内は、強い労働組合があり、ほとんど海外に工場を建てていた。
それが、韓米のFTA発効で韓国に工場を建てるメリットが出た訳。

別に国のために造った訳じゃなく、反対に李明博大統領がFTAを発効させて、韓国国内にラインを作らせた。

日本の政治家は、タダ、足を引っ張るだけと言うのも情けない。
何で、中国、韓国の入っていないTPPに秋波を送り、中国韓国とのFTA交渉を進展させないのか不思議。

野田さんも、アメリカの洗脳に犯された証なんでしょう。
画像

スポーティージR
画像


GMの傘下の韓国GMはソウル近郊で世界戦略車セダン『マリブ』を米中に先んじて生産をはじめた。

トヨタも、米国国内で生産したカムリ、シエナを韓国に輸出、日本から輸出していたカローラは沈んだものの。

ホンダが北米で反攻しているみたいです。
下記の2011年の表では,日産,現代に抜かれています。
画像


※フォードとクライスラーのシェアが載っていないのは、なんでなんでしょう。計算したら40%分が足りない。
 40%ですよ!
2012年2月の販売シェア
画像

つまり、米国の2社とフォルクスワーゲン、ベンツ、他の外国車のシェアを省かれています。
日経新聞社としては、ちょっと恥ずかしいと思いませんか。

それはさて置き、主力車種の「シビック」が1~2月前年同期比45%増。「アキュラ』の1割安い「ILX」
で45%増を目指すそうです。
「ILX] 
画像


トヨタが豪州向け『ハイエース」をタイに生産移管。カムリの北米向けは、日本国内の生産を止め、全て北米で生産。

しまいに、日本で走っている自動車は、日本メーカーでも、
全て海外からの輸入になる日が、そう遠くないような気がしません?

儲かリャ、日本を捨てるぐらいの気持ちになっている日本の自動車メーカー。

そうならないために、日本の政治を変えなければ、あかんのとちゃうの。

日本に目を向けるとアウディA4がモデルチェンジで燃費を2割向上(13.8km/リットル)
※これでもエコカー補助金の対象に。ハイブリット仕様車は遅れていて今年の秋になりそうです。
それでも売れている(2011年21,000台)
「A4」
画像


2012.04.05ゴーン社長は、日産を日本の会社から脱皮させたいようです。
高級車「インフィニティ』の本社機能を4月に香港に移転、栃木と九州で生産していた「インフィニティ」を
中国とアメリカに持っていくと表明。
「ダットサン』のブランドを復活させてインドや新興国向けも始まったばかり、もちろん、日本の工場では作れない。
画像


インドの新車販売急にうれなくなった。
成長率の減速と燃料高、ローン金利が高いため。
で値下げ競争が始まったため、ほとんどの会社が赤字。
画像

でトヨタのインド子会社トヨタ・キルロスカ・モーターの「エティオス」を南アフリカに輸出
画像


2012.04.05日本国内新車販売ランキング2011年度 プリウス3年連続1位
画像




NY自動車ショーに戦略車登場
トヨタ「レクサス」ハイブリット
画像


現代自動車「サンタフェ」軽量燃費向上
画像


GM「インパラ」3,000ccを切って2,400ccの小型化。

画像


2012.04.10トヨタ、フォルクスワーゲンのまねをして車台共有し原価を2割落とすと発表。
さすが、トヨタだと思います。いいことは瞬時に取り入れる、マネだと揶揄されようがです。
世界1にカムバックが見えてきました。
画像

カムリはその手法で販売すると
画像


部品だって5割共通かするってことです。部品メーカーの生き残り競争が激しくなるわけです。
あと5年ほどしたら、全世界の自動車産業で働いている人は、半分になっているかもpしれません。

2012.04.11ホンダ中国でのシェア2008年が8%で2011年が4.6%に落ち、中国専用車を投入して、
2011年の倍120万台を2015年までに達成する計画を発表。

2012.04.13インドで4割を割り込んだシェアをとりもどすため、
「エルティガ」小型多目的自動車3列シート7人乗り、1400cc、1300cc全長4.2m約93万円で投入。
画像


2012.04.13富士重工のスバルBRZ快走
20~30代の注文が目標の4倍も受注.納車が2013年1月になっているそうです。
画像





2012.04.13フォードの首脳が、なんと元マツダにいた人たちが実権。
米国依存体質から脱却するためなんでしょう。
車危機でも政府の援助を受けなかったけれど、このままアメりカだけに依存していたら、沈んで行くのが目に見えている。
それで、輸出志向であったマツダの人材が選ばれたということだそうです。
画像


2012.04.15次世代自動車の動力構成比
燃費向上と化石燃料削減競争との見通し、でも自動車業界のアップルみたいなのが、出てきて、
空飛ぶ自動車とか、水や空気で動く自動車とかが、2020年までにでてきそうな予感がします。
だから、この表は、ただの予想でしかありませんが。少なくとも原子力自動車だけは許してください。
画像





関連記事
3月半ばの自動車の動きhttp://aada.at.webry.info/201204/article_35.html
3月の自動車の動き http://aada.at.webry.info/201203/article_83.html
2月の自動車の動き http://aada.at.webry.info/201203/article_11.html 
ミライーストアルトエコとアクアの戦いhttp://aada.at.webry.info/201201/article_89.html




ブログトップページへhttp://aada.at.webry.info

全国の都道府県のテレビ、ラジオ、新聞、チラシ、求人折込、求人ネット、ホームページ、印刷なら、おまかせください!

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀・
岡山・広島・島根・鳥取・
愛媛・香川・徳島・高知・
福岡・熊本・大分・佐賀・長崎・鹿児島沖縄・
福井・石川・富山・
愛知・岐阜・三重・静岡・
長野・山梨・新潟・
東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木他東北・北海道の
新聞・テレビ・フリーペーパー・求人・CATVのリスト・料金一覧が載っています。



広告を出すなら、リスト、料金価格が載っている大阪広告代理店ア・アド・エージェンシー
TEL06-6881-0456 mail aaa@a-ad.net URL http://a-ad.net

広告に役立つブログ「大阪広告代理店のつぶやき」も見てくださいねhttp://aadagency.blog108.fc2.com/

画像


画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック