映画『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』

画像


男はいつから、孤独になってしまったんでしょうか。

一生懸命、妻のため、子供のために働き、
究極の目的、子孫を残すために、人類が直立で歩き出した頃から仕事だった。
その時代から、もしかしたら、男は、孤独だったのかもしれない。

ただ、女も自分で食べれるようになって、余計に男を頼らなくなったのかも知れない。

つまり、男女のかかわりは、食べ物や安全などという、原始的なもので繋ごうなんて
100年遅い。

じゃ、男と女はもう繋がらないのか?とくにセックスという果実が枯れてしまったら、......。
画像

徹が、岩松了に訊ねる
「嫁が家を出て行ったら?」

岩「理由による」
岩「オレが悪かったら、謝る」

徹「相手が悪かったら?」
岩「自分に原因がないか考える」

画像






『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』


ストーリー
http://www.railways2.jp/ より抜粋)

主人公の電車の運転士・滝島 徹(三浦友和)は入社してから42年。あと一ヶ月で定年を迎える59歳。35年間、無事故無違反で乗務してきました。

毎日いつも同じように乗務を行い、帰宅します。そんな夫のために、妻である佐和子55歳専業主婦(余貴美子)は毎日、お弁当を作り続けてた。

徹は、定年後にのんびりと旅行でも行こうか!と計画を立てています。
旅行パンフレットを見せて自分の計画を言いかけますが、
妻は在宅緩和ケアセンターのパンフレットを見せ、ここで働くことに決めたと言う。.

佐和子はもう一度、看護の仕事に就きたいと徹に切り出します。
徹は佐和子に対して「妻のため、子どものために十分に働いてきた。家族のために一生懸命に働いてきたというのに、いったい何が不満なんだ」と。

妻は、「それは飼い殺しも同然」とさらりと言ってのけます。

妻の佐和子は、夫が定年を迎えることで、ようやく待ち続ける生活から、家を守ることからの解放が定年であり、自分のやりたいことをする!
そんな妻の気持ちを徹は理解できません。 .

そして、口論の末に佐和子は家を飛び出した。

翌朝、身重な娘の麻衣(小池栄子)に朝っぱらから電話をしますが、娘の後に続いて、その夫の光太(塚本高史)にも電話をします。でも両者とも佐和子から連絡がなかった。.

家を出た佐和子は、アパートを借りてそこに仮住まい。
ケアセンターで医師の冴木(西村雅彦)の指示通り、患者だけではなく、
介護に戸惑う家族の力にもなろうと懸命に立ち向かっているのでした。

やがて、徹は佐和子が定期健診で良性ではありますが、ガンが見つかっていたことを光太(塚本高史)のポロリとこぼした。徹の心に心境の変化が生まれ、少し歩み寄らねば・・という気持ちが生まれます。.

かつての上司の吉原(米倉斉加年)と同僚の島村(岩松 了)と定年祝いに温泉旅行に出かけます。
吉原「あいも変わらずプライドがじゃましているんだな」
「おまえ、この先の人生は短いなんておもっとるんだろう 長いぞぉ_これからの人生」

ある日、ひょっこり佐和子(余貴美子)が自宅に「ただいま~!」帰ってきます。そして、徹は仕事をやりたければ、すればいいと理解を示す言葉を吐くのです。
徹の考え中で佐和子が少し働けば、気が済んで戻ってくるだろうという考えからでした。

「この仕事はずっと続けるつもりだから・・」と言います。一歩も譲らない妻の姿に、徹が出た言葉は
「だったら、出て行け!!」佐和子も離婚届を置いて出て行ってしまうのでした。.

ふとした時に、やっぱり、お互いのことを思い出します。佐和子は、遠くから乗務についている徹の姿を見つめ、徹は秘かに病院で佐和子の働き振りを患者に紛れて見に行ったりしています。.ある事件で、徹は、佐和子の真剣さを見てしまい。

翌日、徹は市役所へ離婚届を提出します。そして離婚届を出したことを佐和子に告げるのでした・・・.

画像

画像
 

キャスト
滝島徹 - 三浦友和
滝島佐和子 - 余貴美子
片山麻衣 - 小池栄子
小田友彦 - 中尾明慶
井上信子 - 吉行和子
片山光太 - 塚本高史
島村洋二 - 岩松了
河野啓司 - 徳井優
楠木雅也 - 中川家礼二
深山朋香 - 仁科亜季子
沢田良子 - 清水ミチコ
吉原満 - 米倉斉加年
冴木俊也 - 西村雅彦




スタッフ
RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへRAILWAYS
愛を伝えられない大人たちへ
監督 蔵方政俊
脚本 小林弘利・ブラジリィー・アン・山田
主題歌 松任谷由実「夜明けの雲」
配給 松竹
公開 2011年11月19日(富山先行) 2011年12月3日
上映時間 123分






2013年7月の広告ニュース http://aada.at.webry.info/201308/article_52.html
2013年7月大阪ニュース  http://aada.at.webry.info/201308/article_57.html
2013年7月グラフで見る  http://aada.at.webry.info/201308/article_51.html
2013年7月経済TPPニュース  http://aada.at.webry.info/201308/article_60.html
2013年7月の小売飲食ニュースhttp://aada.at.webry.info/201308/article_54.html
2013年7月の政治ニュース http://aada.at.webry.info/201308/article_56.html
2013年7月放射能ニュース http://aada.at.webry.info/201308/article_50.html 
2013年7月中国ニュース   http://aada.at.webry.info/201308/article_59.html
2013年7月自動車ニュース http://aada.at.webry.info/201308/article_58.html 
2013年7月NETニュース http://aada.at.webry.info/201308/article_62.html
2013年7月国際・NSAニュースhttp://aada.at.webry.info/201308/article_61.html




ブログトップページへhttp://aada.at.webry.info

全国の都道府県の広告なら、おまかせください!もちろんネットのリスティング広告も
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀・
岡山・広島・島根・鳥取・
愛媛・香川・徳島・高知・
福岡・熊本・大分・佐賀・長崎・鹿児島沖縄・
福井・石川・富山・
愛知・岐阜・三重・静岡・
長野・山梨・新潟・
東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木他東北・北海道
上記以外のでも

全国の
新聞・テレビ・フリーペーパー・求人・チラシ広告のリスト・料金一覧が載っています。
もちろんご相談無料です。
私と良い広告、効果のある広告の種類をアドバイスいたします。



大阪・広告代理店ア・アド・エージェンシー
TEL06-6881-0456 mail aaa@a-ad.net URL http://a-ad.net

画像


画像



画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

イトカワ
2013年09月06日 13:33
そういえば何かのTVインタビューで、ある女性が
結婚とは女にとって犬になるっていうこと
というコメントを発していた人がいました。
専業主婦ってそういった要素が大きいのかもしれませんね。
さりとて仕事を趣味に出来ない人も多いわけで・・・仕事が生き甲斐になるなら、家族はある程度の犠牲を払ってもさせてあげるべきかと・・・。社会の中で生きるって大切なことだと思います。一般論ですが。
〇言
2013年09月06日 21:57
結婚が就職先だと考えている人もいれば、
外に出たいと思う人もいます。
それは、どちらでもいいんですが、ただサボっていたいという人は、避けますね。
女を縛る男は、もう10年ほどしたら、絶滅してますよ
イトカワ
2013年09月08日 06:53
一応誤解の無いようお伝えしておきますが、その女性のキツい比喩は、行動範囲が規制されて原則夫に服従するっていう意味かと思い使いました。

この記事へのトラックバック