2019年3月新聞掲載川柳「人間の 友がなかった 金太郎」

+2019年3月1日~31日新聞掲載川柳


「人間の 友がなかった 金太郎」
・・・兵庫 新ポスト
友達のいなかった弟は いるボクより子供や奥さんを大事にした。
愛と言う代物は人それぞれ、仙人と言われる人でも、家族も友達もいない。
一番仲がよかった弟が急死しました。
胃がんでステージ4で2020年の末か2021年の春までの命だったけど
ベッドから落ちて頭を打って脳に血が溜まり(くも膜下出血)意識を失った。
それが良いことに毎日地獄のような痛みが、静かに眠っているかのように眉間の皺がとれ、表情はゆるやか。
痛い、死にたいと口走っていた口は
いびきだけしか言わない。
医者は2週間待って血の量が減るようだと頭に穴を開け血抜きをしたら意識が戻るかも知れないと言う。
救急車に運ばれて10日後の
2020年10月10日に診察医に呼ばれ、着いて5分後に
妻子供の前で息を引き取った。
凄い医者だと思った。
あとで聞いたら、3日前から毎日「もうあかんかもしれない」と呼び出しがあったそうだ。
それにしても看取ることができたのは、やはり凄い医者だと思う。
父も母も兄貴も看取れていない。
言葉は無くとも、目がぱっちり開くそうだし、その視界に入りたかった。

通夜葬式が終わり、2日後、自転車に乗っている時、弟から声がかかり『シュンちゃん』
「早よ将棋しよや」と言った瞬間「死んでしもたんや」と初めて実感する。
弟の葬式.jpg



「団塊を 次に狙うは 葬祭業」
・・・高知 小島雅博
昔普通だった葬式は、今は簡素化され、合理化され、感情の無いセレモニーになっている。
焼き場に行き焼香するだけで十分なように思う。
骨は自由に好きなところを随時持ち帰得ることができたらいいのに、歌手ならいざ知らず「のど仏」ってナンセンスやん。
天国より.jpg
「大統領 不動産屋が 抜けきれず」
・・・宇都宮 親マンブ
大統領選挙のトランプは「ババ抜き」のババのように心が揺れる。
こんな国に日本が支配されているのかと、悲しみをとおり越して滑稽でハッハッ、とわらってしまう。
安倍や麻生や菅がクソいる日本は、真剣にならねば、アメリカのようになっちまう。
サベイランス菅総合的俯瞰的.jpg

「党名の ような政治を してほしい」
・・・大阪佐伯弘史※2018年年間大賞作
自民党は自己中党、立憲はリップクリーム党、維新は笹川党


「お見舞いに 行くも行かぬも 思いやり」
・・・行田 ひろちゃん
死んだと聞いて電話しないのも思いやりだし。


「年とると 普通がとても 難しい」
・・・さいたま 高綱美子
その分ごまかしが外にも自身にもうまくなる。歯の数が普通ではなくなるのが一番イタイ。

「テレビより メガネの8K ほしいかな」
・・・愛知 藁稲木
ハイビジョンで充分でいいから、そんなメガネ開発してよ、タレント使わなくていいから。

「杖捨てて 祖母ちゃん走る 孫の危機」
・・・久喜 宮本佳則
3歳の孫に会えば泣かれていたのが、通夜でやっと笑顔になった。
親戚と認識してくれたんだ。

「万博の 博は博奕の 博なのか」
・・・沼津 クロヤギ
大阪都政投票で負けたら松井市長は辞めると言っている。是非反対票をお願いいたします。
コロナで懐ろしんどいのに
住所変更に掛かる費用は自己負担ですよ。
大阪市内にある市民プールが22から9つになる。
維新のやり方は市民サービスの削減と人件費カットで
人のこと考えていない。
なんでこんなコロナ真っ只中時に投票を言い出したのか。


「宝くじ 売るオバちゃんの 運もある」
・・・西東京 矢ケ崎耕一
宝くじで運だめしなんてしない。何度運がないと思ったことか、願いだけです。


「席の位置変えても視線合う遺影」
・・・大津 石倉よしを
こんなに若かったかなと 遺影見るたびに思ってしまう。
遺影.jpg



「大トロと 書かれたメモが 落ちている」
・・・福岡 小把瑠都
買いに行くのか、パーティーで必ず食べるのか、ダイイングメッセージか、叶わない願いかわからない。
落ちている場所と書かれた紙の種類、走り書きなのか テイネイなのか、鉛筆なのか毛筆なのか早朝なのか 深夜なのかミステリーなのか
Gotoイ―トって金のある人のサービスで食べれないものには怨みだけが残る。


「タレントの 追悼にある ヤな演技」
・・・倉敷 中路修平
父、母、兄貴、弟の葬式でも泣けないボクが情けない。演技でもいいから泣きたい。


「鬼の子は 人は鬼だと 教えられ」
・・・ 武蔵野 竹とんぼ
金持ちの子は貧乏人は不幸だと教えられ、さらに怠け者だとも教えられる。


「拾われて なけりゃ死んでた 桃太郎」
・・・静岡 石垣いちご
ボクならどこの桃の木から生まれたのか調べるけどなあ、生物学的にあり得ないのに
でも小さい頃は、お尻から生れると思っていたし、※ニワトリがタマゴを生むのをモクゲキした記憶が


「気が付けば 暴走族が 減っている」
・・・取手 崩彦
DPE屋さんは絶滅危惧種、街の映画館、電気店、写植屋。次はハンコ屋さん

「見ぬふりは できても心 から消えぬ」
・・・北九州 お鶴
見ぬ、聞こえぬふりが多過ぎて、心も大半消える。

「平日に 家族皆いる のにも慣れ」
・・・京都 東原佐津子
平日普段着で街出ても平気になっていました。

「今だって 戦争してる 国があり」
・・・伊勢 オカリナ
平和と言われる日本、怖くないですか。

「あなたとの 思い出あまり ないと妻」
・・・福岡 朝川渡
かえって『そこそこ』でしょう。思い出が詰まっていたら、とっくに別かれている。



「権力を 持つと育ちが モロに出る」
・・・福岡 猫懐
2019年の作です。菅総理のことを言ってないけど、今の句にしても充分


「悔しいは たくさんあるが 悔いはなし」
・・・千葉 姫野泰之
悔しいもないけど、しまったは山ほどある。


「生きてるよ 風呂でバシャバシャ 音立てる」
・・・大阪 吉田昌之
潜水して上がってまず息を吐く、苦しければなお生きてると実感する。

「バレバレの 変装する人 させる人」
・・・東京 カズーリ
変装する必要あったんだろうかゴーンさん

「戦争を させないことも 愛国心」
・・・鎌ケ谷 ありの実
『愛国心』ってトランプや菅を見ていたら、そんな言葉消してしまえ!て気持ちになる。
神社を国教にしようする自民党怖い怖い。

「個人では 戦争したい 人いない」
・・・岩手 認知性
いっぱいいると思います。


「忖度は 悪くないのよ やりかたよ」
・・・彦根 のんこ亭
任命拒否することでどんなけ忖度が生まれるか




「逝くという けれど帰るの かも知れぬ」
・・・行田 ひろちゃん
またどこかへ行くのかもしれませんね。 

来年も咲く朝顔.jpg

----------------------------------------------------------
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





『A関西ニュース』
関西(京阪神地区大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山・三重県)限定情報
オープン・イベント・グルメ・エンタメ・キャンペーン、イベントニュースhttp://pubnews.at.webry.info/
関西限定ワンコイン・以下ランチ紹介(200店以上)ページができました。
http://pubnews.at.webry.info/201404/article_36.html

新ワンコインランチ大阪他 ランチ・カレー・食パン※スタートしたばっかりです
https://onecoin.at.webry.info/


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
全国の都道府県の広告なら、おまかせください!
新聞・テレビ・ラジオ・フリーペーパー・求人・チラシ広告のリスト・料金一覧が載っています。
もちろんご相談無料です。
良い広告、効果のある広告をアドバイスいたします。

大阪・広告代理店メディアバルーン大阪営業所
TEL06-6881-0456  mail  aaa@a-ad.net  URL http://a-ad.net
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

糸川 紀子
2020年10月30日 17:29
是非見ていただきたいです。そして、共感できましたら拡散願います。
https://youtu.be/7guKiMTeG8o