川柳2019年12月11日~「健康と 迷わずにいう 欲しいもの」・坂戸 グランパ

選挙区では立憲、比例でれいわに投票。      投票率次第で変わる。  テレビでは「投票に行かない」と若いバカ   ばっかり映している。   しかも目隠しなしで、   そうか、恥と思わないんだ。   テレビ局は何をねらっているの?  「渋谷に仮装した人がまだいません」   と中継する。   テレビ局は煽っているの? …
コメント:0

続きを読むread more

川柳2019年12月1日~「前の世は 何であっても 今はオレ」 福岡 朝川渡

○「前の世は 何であっても 今はオレ」  ・・・福岡 朝川渡 霊感のある人と霊場を知っている人それぞれに 「あなたは前世は御坊さんだった、だから御坊さんになったらあかんよ」 つまりよろしくない坊主だったということ。 「でも映像に映っているのは奈良県のある竹林を足早に歩いている、身なりは白だった着ものが黄灰色になっていて 目は…
コメント:0

続きを読むread more

2019年12月に亡くられた人中村哲(アフガン救援)2019年12月4日射殺される73歳

中村哲さんの遺骸を運ぶ時、アフガニスタンガニ大統領が自ら担ぐシーンが印象的でした、 が タリバン革命の時米ドルを詰め込んで逃げたことで、 中村さん「う~nん」価値あったんだろうか? 中村哲: 1946年9月15日福岡市御笠町(現在の博多区堅粕)生まれ。 2年後、母の実家(玉井家)(小説家の火野葦平の妹が母親)がある(現…
コメント:0

続きを読むread more

岸田自民党政権は、変わらない。選挙に行くしかない。

代表施政方針、野党の質問で 原発稼働継続 安倍麻生を保護 支援するのは、まず企業 消費税率変更なし たばこを10月1日より既に実施 コロナ対策に反省なし 核拡散条約に加盟する気さらさらなし 中国に敵対行為継続 ※周恩来と田中で「お互い尖閣を触らない」と約束破棄したのは石原慎太郎 で左様に、選挙に行くしかな…
コメント:0

続きを読むread more

川柳2019年11月12日~30日「言ったでしょ 当選したら 変わるって」西宮 B型人間

テレビ番組の「プレパド!」を見てどうもしっくりしないのは、 ボクは金持ちでも、有名人でも若くないから、抒情を楽しむ余裕がないから。 川柳と俳句の決定的違いは、直情的で反骨であることだと思う。 ○「一票は 微力だけれど 無ではない」 ・・・ 福岡 小把瑠都 今年の衆院選、逆転のチャンスです。岸田に応援に回ったのは、 安…
コメント:0

続きを読むread more