アクセスカウンタ

画像

zoom RSS テーマ「小売飲食」のブログ記事

みんなの「小売飲食」ブログ

タイトル 日 時
ツタヤの創業の地大阪府枚方市「ひらかたし」京阪枚方市駅前にT−SITEオープン
ツタヤの創業の地大阪府枚方市「ひらかたし」京阪枚方市駅前にT−SITEオープン 2016年5月16日 最初の創業は同じ場所で蔦谷書店からスタートしている。 今や、Tカードに加入している人数は2014年に5000万人突破する大会社になっている。 本社は、CCCも含めて東京に移ってはいますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 18:24
2016年5月小売・飲食・経済ニュース
2016年5月小売・飲食・経済ニュース 2016年5月9日 東京マーケット ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 41 / コメント 0

2016/07/10 18:55
セブン&アイホールディングス(イトーヨーカ堂・セブンイレブン)のお家騒動
セブン&アイホールディングス(イトーヨーカ堂・セブンイレブン)のお家騒動 堅実・着実・成長の代名詞と言っても過言でないセブン&アイ(セブンイレブン・イトーヨーカ堂)で お家騒動が勃発。 2016年4月6日 セブン・イレブン・ジャパン社長井坂隆一氏の退任案を提出。 儲かっているのに何故、誰がと思いません?。 誰がというのはわかりました。 鈴木敏文セブン&アイホールディングス会長兼CEO83歳です。 セブン&アイの中興の祖と言われた人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/06/13 17:26
2016年4月小売・飲食・経済ニュース
2016年4月小売・飲食・経済ニュース 2016年4月1日から値上げされたもの ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 36 / コメント 0

2016/06/12 02:43
高校生が労働協約を結び、制服を着替える14分間の残業代を勝ち取った。
高校生が労働協約を結び、制服を着替える14分間の残業代を勝ち取った。 2016年3月16日 コンビニや飲食店にとって大きなニュースです。 経営者も、考えないといけません。 埼玉県内のコンビニでアルバイト(18歳高校3年生)を している高校生が、日曜日午前9時からの勤務なのに (5店舗70人のオーナー) 仕事着に着替えて8時46分に 出勤するように命じていた。 仕事終了の着替え15分未満の着替え時間の 残業代が未払い、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/26 15:54
2016年3月小売・飲食・経済ニュース
2016年3月小売・飲食・経済ニュース 2016年3月1日 2017年春卒業予定者の就職説明会が3月1日から始まった。 面接開始が去年より2ヶ月早まって6月から始まる。 つまり、説明会から試験まで3ヶ月間の短期決戦になる。 団塊の世代がどんどん職場から消えて行く。(嘱託や、パートでまだ社会の戦力として残っていたが 彼等はもう65歳以上の年代になっている。) 不景気にも係わらず、若者を求人する。チャンスですよ。 外国人の移民はいづれ解禁になるでしょう。 そうなれば、そうなったで、優秀な人以外は、苦境に落ちる。 今でしょ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 42 / コメント 0

2016/05/15 00:59
2016年2月小売・飲食・経済ニュース
2016年2月小売・飲食・経済ニュース 2016年2月17日 レコードが再び脚光を浴びている。 2015年のレコード販売枚数は662,000枚。2014年に比べて65%増。 とは言っても知れています。1枚のミリオンヒットで軽く100万枚売っていた時代とくらべて。 ところが、レコード針は売れている。手持ちのレコードを何度も聴いているんでしょう。 「JICO」は2016年は6人だった従業員を増やし2016年は17万本を目指す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 35 / コメント 0

2016/04/17 00:31
家庭向け電力が2016年4月1日に自由化になる。価格だけでなく原発で決めては
家庭向け電力が2016年4月1日に自由化になる。価格だけでなく原発で決めては 2016年1月17日 広告代理店の博報堂が調査(2015年11月、全国20〜60歳男女をネットで調査有効件数1000件) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/03/27 19:27
2015年12月小売・飲食・経済ニュース
2015年12月小売・飲食・経済ニュース 2016年1月1日 トイザらスの旗艦店アメリカニューヨークタイムズスクエア店(10000平方m)が閉店した。 アマゾン・ドットコムなどの通販サイトに負け続けているんですね。 ボクが子どもにおもちゃを買ってやるとき、トイザらスみたいなところがあったら、連れて行ったんでしょう。 子どもが、店内に溢れているおもちゃで夢を見ているのを見るのが好きだったにりがいない。 今時の親は、ネットで見た子どもに指示されて買う時代なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 38 / コメント 0

2016/03/22 21:14
2015年小売・飲食・経済ニュース
2015年小売・飲食・経済ニュース 小売、飲食と経済の区切りをいつも悩むので、この際統一する事に 2015年12月1日 東京マーケット ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 44 / コメント 0

2016/02/20 04:10
ファミマとユニーが統合発表、これでコンビニ3強になって、多すぎる店舗を潰し合う
ファミマとユニーが統合発表、これでコンビニ3強になって、多すぎる店舗を潰し合う 2015年10月16日 国道1号線で東天満からウメ新までは、ファミマが、これ以上開けられないところに営業している。 あれは、共倒れになるんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/12/22 19:22
外国人観光客向けの改装が、大阪の流行「いらっしゃい中国の皆さま方」
外国人観光客向けの改装が、大阪の流行「いらっしゃい中国の皆さま方」 2015年10月27日〜 苦戦を強いられているアベノハルカスに、成功を収めている「海遊館」から ジンベエザメが窓の外に浮かんでいる3D画面が登場。 ただし、夜だけ(11月25日〜2016年3月6日までの期間限定)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/12/20 01:18
2015年10月小売飲食ニュース
2015年10月小売飲食ニュース 2015年10月3日 ご当地味が続々ヒット ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 47 / コメント 0

2015/12/09 21:40
マクドが長い長い暗いトンネルを脱したみたい。19ヶ月ぶりに売り上げ増える2,8%
マクドが長い長い暗いトンネルを脱したみたい。19ヶ月ぶりに売り上げ増える2,8% 2015年9月10日 1年7ヶ月ぶりに 2015年8月の売り上げが上昇した。 (※客数は-3,3%(28ヶ月連続)まだ減っていますけど) 家族や女性客向けに野菜を多く入れたメニューが、 功を奏したのかもしれない。 人の噂も45日というけど、 マクドに対しての恨みは長かった。 女性CEOの態度も変わったし、 ボクはボクで、ワンコインランチを待たなくても 食べれるのがいいので このままでもいいけど。身勝手な意見でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/11/18 19:42
2015年9月小売飲食ニュース
2015年9月小売飲食ニュース 2015年9月日 ロボット犬アイボ(AIBO)が未来技術遺産に国立科学博物館が登録したと発表 今からもうすでに16年前、1999年に人工知能を組み込んだ家庭用自律ロボットとして世に出た。 育て方で『甘えん坊』『怒りんぼ』に個性が出るので、約15万体売れた。 でも、今は、ほとんど故障して死んでしまったか『さびしんぼ』になっているんでしょうな。 本物の犬なら、もう天国だし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 51 / コメント 0

2015/11/09 23:26
2015年7月小売飲食ニュース
2015年7月小売飲食ニュース 2015年8月4日 6月1日に、自転車業界からの圧力ではないかと思われる様な道交法改正があり、 傘さして自転車に乗ってはいけないということになったので、6月7日にコーナンに行って雨合羽を買おうとしたら、 安もんの雨合羽を外して高い合羽を並べているのを目撃してしまい、買うのをやめました。 ゴルフ用の雨合羽で済ませます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 54 / コメント 0

2015/10/11 23:33
2015年7月小売飲食ニュース
2015年7月小売飲食ニュース 2015年7月2日 小林製薬は,2015年4月〜5月、 中国の爆買いで売り上げ5倍のなったと発表。 中国のネットメディアに『日本へ行ったら買わねば成らない医薬品(神薬と称せられた5品) サカムケア(ばい菌を防ぐ傷薬)5,43倍増えた。熱さまシートが37%アップ。 ネットの力って恐ろしい。 そう言えば、うちのスポンサーで東南アジア向けニュースサイトの紹介された途端東南アジアの人々が殺到し 、反対に東南アジア向け商品を追っ付けて開発された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 57 / コメント 0

2015/09/11 16:49
2015年6月小売飲食ニュース
2015年6月小売飲食ニュース 2015年6月8日 自公民は消費税10%に向けて、財務省に軽減税率の対象を提言した。 その中身を垣間見ると生鮮食料品より加工食品の減税率が高い。 生鮮食品より加工食品の方が、低所得者には恩恵があるという構図になっている。 低所得者ほど、生鮮食品より加工食品の占める割合が高いからだと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 62 / コメント 0

2015/08/07 00:12
ヤマダ電機は2015年5月24日に発表。5月末までに46店舗閉鎖すると
ヤマダ電機は2015年5月24日に発表。5月末までに46店舗閉鎖すると 2015年5月24日 5月24日で発表で7日間で46店舗閉鎖は、たただ事ではない!と思いきや ヤマダ電機の店が2014年3月現在で FC含めて4401店舗でいうと1%強 そんなけあるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/07/17 16:57
世界初!ドッグフードを電子レンジで温める商品1袋45gで95円で10袋入り1020円(税込)
世界初!ドッグフードを電子レンジで温める商品1袋45gで95円で10袋入り1020円(税込) 2015年5月21日 ユニ・チャームは6月1日より 世界で初めて電子レンジで温めるドッグフード 「銀のさら あったかキッチングルメミックス」 を発売すると発表。 45グラム入りで10セット1020円(税込み)程度の価格。 つまり、1食102円。 一般の高級ドッグフードの3倍するそうです。 餌をあまり食べないと悩みを抱える 愛犬家が多いことに着目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/10 18:02
2015年5月小売飲食ニュース|すき家111億円赤字|吉野家・マクド肉無し商品|消費者物価指数落下|
2015年5月小売飲食ニュース|すき家111億円赤字|吉野家・マクド肉無し商品|消費者物価指数落下| 2015年5月19日 ワールドが2015年中に500店舗閉店。 全国3000店舗中500店舗閉店、さらに15ブランド抹消 ネット販売にシフト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 67 / コメント 0

2015/07/04 23:51
コーヒーの次はドーナツ。コンビニはどこまでよそ様の部屋に土足でふみこむんでしょうか。
コーヒーの次はドーナツ。コンビニはどこまでよそ様の部屋に土足でふみこむんでしょうか。 2015年4月22日 セブンイレブンが2014年10月にカウンター脇で100円〜ドーナツを販売したら、 コーヒーも売り上げが伸びた。2015年8月までに全店展開予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/17 16:44
マクド赤字380億円は、ある意味マスコミの過剰報道のせいだと思う。
マクド赤字380億円は、ある意味マスコミの過剰報道のせいだと思う。 2015年4月17日 中国の加工工場の1件は、責められて当然なんですが、 サラ・カサノバ社長の態度が気に食わないからと言って、連日,些細なことまで記事にする。 コテの鉄粉が混入していた。髪の毛が入っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/06/14 16:59
丸亀製麺のトリドールは、バブル期のようにハワイで入社式を行う。資生堂の美容部員を全員正社員に
丸亀製麺のトリドールは、バブル期のようにハワイで入社式を行う。資生堂の美容部員を全員正社員に 2015年4月28日 2016年の新入社員の入社式をハワイで行うと発表。 1年先は、どうなっているか、ほんとに読めているんでしょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/10 20:38
サッポロ『極ゼロ』が第3のビールだったので国税に115億円返して欲しいとお願いしたら、理由なく拒否
サッポロ『極ゼロ』が第3のビールだったので国税に115億円返して欲しいとお願いしたら、理由なく拒否 2015年4月29日 2014年6月まで第3のビールとして販売していた 「サッポロ極ZERO(ゴクゼロ)」を国税当局がビール並みの高い税率の 発泡性種類に当たるととして情報提供を求めた時に、 サッポロは自主的に差額115億円を納めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/06/10 18:23
2015年4月小売飲食ニュース|大塚家具|スーパー・コンビニ2月|値上げラッシュ|百貨店|サントリー
2015年4月小売飲食ニュース|大塚家具|スーパー・コンビニ2月|値上げラッシュ|百貨店|サントリー 2015年4月2 日 大塚家具2015年3月の売り上げは、 前年「消費税駆け込みがあった」37%減 2013年3月比17.1%減 当たり前ッちゃあ当たり前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 77 / コメント 0

2015/06/04 23:49
クラフトフーズとH・J・ハインツが合併して世界5位になったと新聞は報じてますが、ほんとに5位?
クラフトフーズとH・J・ハインツが合併して世界5位になったと新聞は報じてますが、ほんとに5位? 2015年3月26日 アメリカの同業同士が2015年後半に合併すると発表 年間売り上げが280億ドル(約3兆3,400億円)で5位に浮上と書かれてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/05/28 21:15
ノンアルコールビールはもちろん酒税がかからないから、儲け頭なんです。だから熾烈になる。
ノンアルコールビールはもちろん酒税がかからないから、儲け頭なんです。だから熾烈になる。 2015年3月24日 サッポロがトクホのノンアルコールビール 「サッポロプラス」を2015年5月26日に発売 糖の吸収を穏やかにする。血糖値が上がりにくいと 消費者庁が認めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 14:40
セブンイレブンが、西日本でもローソンを抜いて1位になっていた。ローソンだって今は東京だし
セブンイレブンが、西日本でもローソンを抜いて1位になっていた。ローソンだって今は東京だし 2015年3月24日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/25 21:59
H2O(阪急・阪神)と高島屋は株の持ち合いを減らして、業務提携を強化する。やっぱ合併に向けての騙し?
H2O(阪急・阪神)と高島屋は株の持ち合いを減らして、業務提携を強化する。やっぱ合併に向けての騙し? 2015年3月24日 2008年に経営統合を目指し株を10%ずつ持ち合いをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/21 22:49
USJは、勢いに乗って沖縄にテーマパーク、大阪で100億円つかってジュラシックパークコースター建設
USJは、勢いに乗って沖縄にテーマパーク、大阪で100億円つかってジュラシックパークコースター建設 2015年3月19日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/05/20 22:08
中国「爆買い」で2014年19兆円を海外で使った。政府はMade in CHINA2025を目指す
中国「爆買い」で2014年19兆円を海外で使った。政府はMade in CHINA2025を目指す 2015年3月10日 乳児用粉ミルクが飛ぶように売れていると、だいぶ前から聞いていました。 品質管理、成分表示等まったく中国製品を信用していないのは、当の中国なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/05/17 18:04
号外!親日派の台湾が、全面的に日本製食品を輸入禁止にした。調べたらきっとすごい数字が出たんでしょう。
号外!親日派の台湾が、全面的に日本製食品を輸入禁止にした。調べたらきっとすごい数字が出たんでしょう。 2015年5月14日 すみません。タイムトラベルして、驚くべき事を知ったので、お知らせします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/05/14 18:20
2015年3月小売飲食ニュース|まだ責めるかマクド|ファミマとサークルK、7と万代でローソン3位
2015年3月小売飲食ニュース|まだ責めるかマクド|ファミマとサークルK、7と万代でローソン3位 2015年3月6日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 78 / コメント 0

2015/05/10 10:05
外国人の金の落とし方がヤワじゃないと知り、坊さんまでが皮算用。高野山10万人計画
外国人の金の落とし方がヤワじゃないと知り、坊さんまでが皮算用。高野山10万人計画 2015年2月28日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/28 17:11
髪の毛がお菓子の中に入っていたって死なないのに、新聞テレビはネットの後追いする。
髪の毛がお菓子の中に入っていたって死なないのに、新聞テレビはネットの後追いする。 2015年2月15日 昔、土手焼きが盛られた皿を見て なんかドテにしては黒いと思い、箸でつまんでじっくりよく見ると、 ゴキだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/24 21:31
サントリーが2014年にアサヒもキリンまで抜いて酒類メーカーで首位に
サントリーが2014年にアサヒもキリンまで抜いて酒類メーカーで首位に 2015年2月17日 アメリカのビーム社の買収で一機首位になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/21 22:03
マスコミの責めるのが、偏向してるニュース
マスコミの責めるのが、偏向してるニュース 2015年2月6日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/20 20:36
2015年2月小売飲食ニュース|マクドの凋落|百貨店売上げー2,8%|訪日1位台湾|JT飲料撤収
2015年2月小売飲食ニュース|マクドの凋落|百貨店売上げー2,8%|訪日1位台湾|JT飲料撤収 2015年2月4〜6日 日本マクドナルドは、2014年12月期連結決算で41年ぶりに最終損益が218億円の赤字 2013年12月期は、下がってはいたけど51億円の黒字だった。 しかも、2015年1月の既存店売上げも前年同月比38,6%減。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 52 / コメント 0

2015/04/10 22:45
ローソンマート(39店)は完全閉店、ローソン100は1,117店中260店舗を閉店する。
ローソンマート(39店)は完全閉店、ローソン100は1,117店中260店舗を閉店する。 2015年1月30日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/03 23:18
2015年2月1日付けでイオン出身の近沢靖英専務執行役員がなる。小売業は熾烈になる予感
2015年2月1日付けでイオン出身の近沢靖英専務執行役員がなる。小売業は熾烈になる予感 2015年1月10日 2014年3月〜11月にイオントセブン&アイ イオン売り上げ+9,9%5兆770億円  営業利益−47,95%  493億円 セブン売り上げ+7,5%4兆5,017億円 営業利益+0,1%% 2,494億円  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/31 21:40
マクドがこれだけ攻撃される何かがあるんでしょうね。マスコミを心の底から怨むでしょうね。すき家再開
マクドがこれだけ攻撃される何かがあるんでしょうね。マスコミを心の底から怨むでしょうね。すき家再開 2015年1月7日 2014年12月の売り上げがマイナス21%も落ちた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/27 10:39
2015年1月小売飲食ニュース|イオン社長交代|マクドはもうイジメられている|ケチャップ値上げ
2015年1月小売飲食ニュース|イオン社長交代|マクドはもうイジメられている|ケチャップ値上げ 2015年1月6日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 53 / コメント 0

2015/03/08 21:48
キリンビールの独り負けがグラフに|円安でオリーブオイル30%、ティッシュ10%値上げ|スーパー売上減
キリンビールの独り負けがグラフに|円安でオリーブオイル30%、ティッシュ10%値上げ|スーパー売上減 2014年12月23日 麒麟麦酒が独り負けを端的表わしている右肩下がり図 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2015/02/25 23:19
ダイエーが2014年12月26日で43年余り続いたけど上場廃止になり、終値が134円だった。
ダイエーが2014年12月26日で43年余り続いたけど上場廃止になり、終値が134円だった。 2014年12月26日 1971年に大阪証券取引所上場 1972年に東京証券取引所上場 1989年に3460円の値をつけた。 2014年8月以降は100円台前半で推移していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/02/18 20:11
丸善とジュンク堂合併。出版業界の冬の時代、書店は、ずっと前から氷河時代だった。
丸善とジュンク堂合併。出版業界の冬の時代、書店は、ずっと前から氷河時代だった。 2014年12月25日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/02/16 13:46
牛丼戦争で、吉野家がまず脱落か
牛丼戦争で、吉野家がまず脱落か 2014年12月10日 吉野家が、2014年12月17日15時から、牛丼の並300円を全国全店で380円に引きあげ実施。 80円という数字は、円安の影響にしては高すぎでしょう。 松屋も、関東を中心にプレミアム牛めしを380円にし、関東圏では,290円(味噌汁付き)が消える。 少なくとも、近畿圏は2015年2月13日現在でも290円(味噌汁付)が健在。 すき家は、8月に291円に値上げしたばっかりだから、当分がんばるんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/02/13 22:29
2014年12月小売飲食ニュース|マクド売上率|バター不足とTPP|外国人旅行客増加|
2014年12月小売飲食ニュース|マクド売上率|バター不足とTPP|外国人旅行客増加| 2014年12月9日 日本マクドナルドの11月の売り上げ 前年比でマイナス12.3% 前前月・前月より減少幅が縮んだ。 意地悪な記事が前年より2日間無かった為と分析。 ボクは『人の噂も75日どころか45日』を地で行く話だと思っている。 で、世界全体のマクドの売り上げはどうだったのか。 わかりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 0

2015/02/07 10:04
タバコ業界の星『電子タバコ』は発がん性があると、厚労省が潰す。
タバコ業界の星『電子タバコ』は発がん性があると、厚労省が潰す。 2014年11月21日 今年世界の流行語大賞は、VAPE(ベープ) ※流行語大賞なんて日本だけですよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/26 22:35
2018年までに、ダイエーの屋号が消えることとなった。寂しいな・・・
2018年までに、ダイエーの屋号が消えることとなった。寂しいな・・・ 2014年11月27日 ダイエーの1号店は、僕が生まれた所から歩いて12分ぐらいのところで、京阪電車千林駅に広がる千林商店街にあった。元映画館だったところを、ちゃちゃっと改装して『主婦の店ダイエー』がオープンした。 お菓子の買い溜めや遠足前におやつを買いに、いそいそと歩いて行っていた。 そういえば、今でも不思議に思ってますが、京阪電車の駅の作り方が滅茶苦茶。 守口市駅・土居駅・滝井駅・千林駅の距離が短すぎ(土居と滝井では、ホームでちょっと大きな声を出さないといけないけど、会話ができる)。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/01/25 00:04
ワコールはたしか2014年9月に解決した筈の「痩せる下着騒動」が今月になってようやく片付いた
2014年11月12日 日本の公正取引委員会のアメリカ版FTCと痩せる下着を買ったお客様に返金することで和解したと 11月11日に発表。返金した額は約1億5000万円(9月の時は、1億4200万円だった、つまり円安で上がってしまった) この下着は、「iPant」と言う商品名、7割が肥満と言うアメリカを中心にヨーロッパで販売※日本では売っていない。表現を変えて販売していくそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/01/17 01:19
ワタミが2015年3月までに予定より42店多い102店を閉めることになった。で554店舗に
2014年11月12日 日の出の勢いだった、社長が成功者のようにテレビに出て、東京都知事選まで出馬した、 あのワタミが「和民」などの飲食店や介護,宅食と事業を広げている渡邊社長も この不景気に直撃する居酒屋は、答えるんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/01/17 00:48
2014年11月小売飲食ニュース|ユニクロ|ストラディバリウス|ゼンショー、マクド、KFC不振
2014年11月1日 ユニクロが梅田北にあるヤンマー本社建替えビルの1階〜4階に10月31日OPEN 3000平m、従業員360人中36人が、英語、中国語、韓国語がしゃべれる人を配置する。 大丸心斎橋の観光客のおかげで売り上げを伸ばしたことを逃さず、導入した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 0

2015/01/13 20:12
Rカード9000万、Tカード7200万、PONTAカード7171万、NANACOカード3000万
2014年10月3日 Rカード(楽天)は9000万件のカードってホントに持っているんだろうか? PONTA(ローソン系+リクルート)7171万件 Tカード(ツタヤ系+ヤフー)7200万件 nanacoカード(セブンイレブン)3000万件 Labi1(ヨドバシカメラ)2031万件 ヤマダ電機2000万件 ビッグカメラ1500万件 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/05 21:31
毒性があるアクリルアミド。ポテチ、ビスケット、コーヒー、トーストetc.焦がしたものに発生
2014年10月4日 よく考えたら,人間だけ(ペットの犬や猫も入る)が,焼いたり煮たりして食べる。 120℃以上の熱で焼くと、有害な発ガン物質になるアクリルアミドが発生。内閣食品安全委員会は評価案を示した。 つまり、警告を発したという意味です。 120℃以上で焼いたり揚げて加工する食品メーカーに120℃以下で加工するよう指導する見込み。 きっとこれは、確たる証拠をつかんだんだと思う。放射能汚染食品や農薬汚染食品にさえ警告しなかった政府(自民党内閣府)が言うのは、よっぽどなんでしょう。ま... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/30 20:46
やっと小売が増税後落ちていることがはっきり判るグラフが登場
2014年10月21日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/26 18:09
ユニクロ5兆円売り上げ目標にまっしぐら
2014年10月10日 ユニクロは2014年8月連結決算を発表 売利上げ21%増1兆3,829億円営業利益2,8%減の1304億円 2017年に2,5兆円、2020年に5兆円を目指す。 2015年は国内ー8店の848店、海外+185店の818店にする計画。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/25 21:45
ローソンが高級スーパー成城石井を559買収し、「首都圏と富裕層をねらう?」
2014年10月1日 ローソンが首都圏に弱いのはわかります。富裕層を狙うってコンビニに富裕層向きってありました? ボクが一番利用するのがローソン100。 野菜ジュース(青・紫・野菜+果汁)1パック(1リットル) 108円を買うために週一回行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/25 19:21
発泡酒12年ぶりに出荷増
2014年10月11日 サッポロ極ゼロが第3のビールから発泡酒に上がっても「プリン体ゼロ」が効いて上がった。 でキリン他3社も「プリン体ゼロ』を出して、12年干支と同じ一回りして出荷が伸びた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/17 14:03
マクドの売り上げが、落ち続けている。あの鶏肉だけが悪いんじゃないと思うけど。
2014年10月8日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/17 13:49
コンビニは2社、関西系スーパーも2社大手スーパーは1社、百貨店は3社が儲かった
2014年10月9日 コンビニ主要5社で利益が伸びたのは、7&11とローソン。消費税増税後の明暗がくっきり その差はPB(プライベートブランド=自社ブランド)を増やし、利益率が上がったからだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/16 21:20
2014年10月小売飲食ニュース|すき家見直し|マクド急落|ユニクロの挑戦|小売が落ちている
2014年10月1日 すき家の東京都内のアルバイトの最高の時給は昼間1200円、深夜1500円まで上がっている。 「ワンオペ」:深夜の客が少ないとき一人で調理、接客、レジまでする。 それが過酷労働だと批判され、※誰に批判されたんでしょう?ワンオぺ解消するために 税込み270円と国に挑戦するようなことを価格を打ち出し、自民党政府に睨まれ たった5ヵ月後に291円に値上げした。 国民の味方をすれば、たたかれる。典型です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2014/12/10 22:08
ワコールのアメリカ子会社「アメリカワコール」は痩せる下着として販売してるけど、「証拠なし」和解金払う
2014年9月日 アメリカ連邦取引委員会(FTC)は 「痩せる下着」は科学的裏づけがないのに効果を謳ったのは、違反だと摘発。 アメリカワコールは,和解金として約1億4200万円支払った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/02 19:36
すき家1167店で深夜休業に追い込まれる。
2014年9月30日 2014年10月1日より午前0時から午前5時まで1981店中1200店が当面休業する。 「ワンオペ:独りで接客と調理とレジをする」を改善すべく求人したが集まらず苦渋の選択。 今春長期アルバイトが相次いで辞め,最大で250店舗が一時閉鎖した。 安い店たたきが,効を奏した。もしかして自民党が動いた? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/02 18:59
パイオニアグループ社員の1割2200人削減と7000人を転籍させる。22000人から13000人に
2014年9月17日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/02 17:09
スーパー・コンビに・デパートは増税後5ヶ月連続マイナス。
2014年9月23日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/01 17:51
ダイエーの名前がもうじき消える。イオンが100%完全子会社に。ダイエーブランドが消える
2014年9月日 日本のスーパーマーケットは,京阪千林(大阪市旭区)駅の商店街にあった映画館を壊して 「主婦の店ダイエー」が発症の地。 それから、あれよあれよと「トポス」「ビッグ・エー」「Dマート」「グルメシティ」「Kou's」「プランタン」、「ローソン」,「フォルクス」、「ディックファイナンス」、「リクルート」など日本一の小売業にした創業者、中内功氏。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/30 21:26
テクニクス復活を説明するパナソニック理事でジャズピアニストの小川理子さんとは?ハイレゾ音響機器続々
2014年9月4日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/28 22:41
2014年9月小売飲食ニュース|マクド8月25%減|三洋電機本社ビル守口市が買う
2014年9月10日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/10 22:47
軽い尿漏れは女性の独壇場と思いきや、知らないうちに男性用も攻勢をかける。100億円市場になると予測。
2014年8月28日 僕ら広告業界も、なんとか新商品をと必死に考えているけれど、日用品業界も、人口減少・高齢化で、売り上げは煮詰まっているんですね。 で、女性商品を男性商品にも開拓しようと考えた。 市場調査によると、50代以上の男性で3人に1人が軽い尿漏れで悩んでいるとわかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/30 21:47
今時の20代は、朝食はパンよりご飯なんだそうです。
2014年8月19日 ボクはそんな年代ではないので、もっぱらお気に入りの店で4枚切りの1枚をフライパンで焼いて食べています。 マーガリンもおいしいけど、やっぱバターなんですよね。 ところが、JA(全国農業共同組合)という米よりの団体の調査ですから、あまり信用できないんですが、 20代〜60代調査ではパンを朝食にしているのが、49,8% しかし、20代だけをとってみたら、50,6%でダントツ 60代では、パン食が60%ちかくもあるのにですよ。 調査はインターネットで男女各500人ずつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/22 19:49
この冬大ヒットしたリーガロイヤル前でのカキ小屋フィーバーが、西中島で10月10日にオープンしていた。
2014年10月10日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/22 11:32
ケンタッキーフライドチキンのニワトリは、全部国内産だそうです。
2014年8月20日 中国の腐った鶏を混ぜていた事件で、 一番影響をうけそうなのは、 マクドじゃなくカーネルサンダースじいさんでしょ そのカーネルじいさんが、 一生懸命に 「すべて国内産」というエプロンプラカードを ぶら下げています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/20 19:45
近鉄百貨店が売上を下方修正|全国4社百貨店中3社ダウン、在阪百貨店0,7%増|関空外国人最高記録
2014年8月20日 在阪の百貨店は2014年7月が4ヶ月ぶりに、でもたった0,7%アップ 近鉄百貨店は12%増,阪急8%増で、 トータルすると0,7%増ということは、他の百貨店は悲惨だったということ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/17 22:03
去年、偽装表示問題があって、忘れかかっていたのに、御嶽山のある「木曽路」が再噴火|万野畜産偽装
2014年8月15日 名古屋市に本社がある、ジャブシャブ・日本料理店の「木曽路」が 2012年から再三にわたって,松坂牛とか佐賀牛と偽って,普通の和牛を使って高い料金を取っていた。 神戸/大阪/名古屋店の3店。7171食。 もちろん、2013年の偽装表示問題が起こったとき,調査したそうです。でも分からなかった。 2014年大阪消費者センターから,松坂牛の仕入れ量と販売量の問い合わせがあり,偽装表示がわかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/15 20:14
ファミレスのフレンドリー再起を賭ける|ユニクロ売り上げ減|すき家赤字|三貴民事再生|吉野家家賃不払い
2014年8月2日 ファミレスの草分け的存在で大阪に本社を置くフレンドリーは,9年連続の赤字、しかも主力にフレンドリーが足をひっぱている。 官民出資の「地域経済活性化支援機構」に支援を要請,主力銀行のりそな銀行も支援することになり。 ファミレスの業態変化ををすすめる。 フレンドリー・源ぺい/香の川製麺などで96店舗200人の社員2014年3月期売上91億円,最終損益4億円 居酒屋に変換していくそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/14 17:45
2014年8月小売ニュース|ローソン|フレンドリー再起|ユニクロ売り上げ減|すき家赤字|三貴民事再生
2014年8月7日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/11 15:21
最低賃金を全国平均で16円上げで生活保護水準を上回らせた。それで格差は縮まると考えた?
2014年7月30日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/22 23:55
ローソンが高級スーパー成城石井を買収し、「ローソン100」、「ナチュラルロ−ソン」と拡大戦略
2014年7月17〜24日 三菱商事が筆頭株主で、ローソン前社長だった新浪剛史(55歳)サントリーホールディングズの社長になり http://aada.at.webry.info/201408/article_33.html http://aada.at.webry.info/201404/article_32.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/21 18:57
マクドが謝るのが、なんでこんなに遅いのか心配してたら、案の定 売上が15〜20%ダウン
2014年7月26〜31日 2014年5月から中国地元テレビ局は3ヶ月に渡り取材し、 2014年7月中旬(日不明)放送された。 2014年7月21日マクドの仕入れ責任者は輸入及び販売停止を発表 2014年7月24日ファミマ社長謝罪『だまされた』 マクドもファミマもアメリカ資本の会社と言うことで,1年に1〜2回予告して現地検査をしていたと発表 ※これは明らかに接待旅行でしょう。 抜き打ちでないと何のための検査かわからない。 それと、アメリカ資本の工場がしたことで,中国当局は腹は痛ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/16 21:41
吉野家の話題2つ、増税分の家賃を払わず。居酒屋分野に進出
2014年7月26日 吉野家ホールディングズの子会社4社は消費税増税分を払わなかったと言う理由で経産省中小企業庁が立ち入り検査を受けていたことが分かった。ただ吉野家HDは家主と相談して税込み価格を決めていたので正当だと主張。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/16 20:42
108円均一の大手、ダイソー(大創産業)が、62社に不当返品、決めた価格を勝手に下げたりしていた。
2014年7月16日 公正取引委員会は,今度で2度目になる勧告をした。被害総額は14,550万円。ダイソーはすばやく返金していた。 2004年違反企業公表制度が始まって2回目は初。 グンゼやトイザウルスは、もっと常連なのに,記事に出ていなかった。 ダイソーは、2012年5月〜2113年10月の間に 62社に買取なのに返品,代金とアコギにも配送費まで返金させていた。 さらにこのうち2社には、取り決め価格59〜67%を勝手に割り引いて支払っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/16 20:15
サッポロビールは『極ZERO』を第3のビールでイチャモンをつけられても発泡酒として発売する
2014年7月16日 第3のビールと発泡酒の差ってなんなんでしょうか?ビールは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/15 15:58
2014年7月小売飲食ニュース1|ドン・キホーテ|ツタヤのおまけ商法|増税後の景気|エナジードリンク
2014年7月1日 ドン・キホーテは,若者層に人気があるディスカウントショップ。 それを60歳以上のシニア層パートを2000人募集する。 訳は、若年層の人手不足。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/05 00:39
杵屋、丼丼亭のグルメ杵屋の8700人のアルバイトを留めるための方策|楽天LCC参入|サントリー脱血族
年間売り上げ354億円、439店舗、アルバイト8700人を抱える 大阪市に本社がある株式会社 グルメ杵屋(椋本充士(むくもとあつし)社長が これから、いや、すでに始まっている人手不足を解消する方法を述べられた。 8700人のアルバイトが1年以内に辞めるのが50%もいる。 時給を上げても、限界があるのでもう無理な状況。 そこで、どこもやっている正社員化ですが、ちょっとだけ変わった手法。 2014年7月1日から午前9時〜午後3時の6時間勤務で残業なしの短時間正社員、地域限定正社員、定年後... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/17 18:51
近商はあっけなくセブン&アイと業務提携解消|小売飲食6月第2弾|
2014年6月21日 2011年にセブンは30%の株を取得しセブンの経営ノウハウを吸収すべく業務提携したが、 結果が出ず、2014年6月に提携解消していたことがわかった。つまり業績が上がらなかったってこと。 ハルカスの成功で自信を取り戻したのか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/16 23:04
2014年6月小売飲食ニュース|ユニクロ|牛丼戦争|
ユにクロ関連 2014年6月11日 低価格路線を変更か?一斉値上げ スエット1890円→1990円(税抜き) Tシャツ943円→990円(税抜き) ちょっとした額なんですが、聞こえが悪い。 客単価も売り上げも増えているけど客数が減っている。 格安感がまずなくなった。個人的感想ですが、シニア層用の品数が無いのと、種類が減ったんじゃないかと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/08/10 00:58
阪急・阪神(H2O)とイズミヤが2,014年6月1日で統合。関西最大の流通小売が誕生。
バブル崩壊、リーマンショックを乗り切った関西の中堅スーパーが、阪急・阪神の完全子会社になった。 どんな事情かは、知りませんが、 イオン6兆円、セブンアイが5兆円で、新会社の売り上げが8,000億円全然差があるので。今後 再編は、避けれないんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/01 11:27
高卒アルバイト社長から高卒アルバイトに吉野家が変わる。|ファミマで定食が出る
牛丼大手の吉野家は2,014年5月22日、 20年以上トップを務めた安部修仁社長(64)が8月末で退任すると発表した。 持ち株会社の吉野家ホールディングスの取締役でない会長にはとどまるが、経営の一線からは退く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/28 19:41
2014年4月これも食い倒れの大阪特有なんでしょう|菓子が高級菓子|
2013年6月12日に阪急梅田と高島屋なんばのグリコ直営店限定で売り出されたポッキーの豪華版 バトンドール各481円→(現在税込501円)という豪華商品が、 大ヒットしてしまった。(待ち時間があり、売り切れがあるという)※季節ごとにアイテムが変わる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/21 23:22
2014年消費税増税前は。吉野家が黒字、王将連続売り上げ増、すき家は分社化,イケヤパート廃止
2014年4月11日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/19 17:33
サントリーの本社がアメリカイリノイ州に移るかも知れない。
サントリーが買収(約1兆6,000億円)したジンビームで有名なアメリカ酒造メーカー、 ビーム社(アメリカイリノイ州本社)にサントリーホールディングスのグループ会社「サントリー酒類※ 名称変更して「ビームサントリー」がその本社に移すことを検討に入ったそうです。 ウイスキーとビール部門(ほとんどでしょう?)の会社が、アメリカに移るってことは、 本体本社もそれに引きずられる可能性有りですよね。 ビールの売り上げもここのところ頭打ち出し、洋酒部門だってオールドのようなヒット作ないし、 第... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/18 21:41
2014年4月小売飲食ニュース|セブン最高益|牛肉(日豪EPA)|ハルカス|関西スーパー|ユニクロ
2,014年4月4日 セブン&アイ・ホールディングの2,014年2月期連結決算の 売り上げ12,8%増 5兆6,318億円 営業利益14,9%増3,396億円(国内小売業で営業利益が3,000億円を突破したのは初) ※イオンは、下がったみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/11 20:04
消費税増税後の価格設定で、お客様認識度がわかる。病院代は、お産以外は課税対象ですよ。
もちろん絶対、認識度がゼロに近い電力・ガス会社は単純スライド。 たちが悪いのは、便乗値上げしているところ、 たとえば税込み200円のところが、4月1日より220円にしたら、いったいいくらの値上げになるか 200円の税込みだから税抜きで191円だった。 それが8%の消費税をかけると206円で無いとスライドにならない。 つまり、14円値上げしたことになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/03 21:15
腰痛持ちの高額監督を擁する球団を持ち、ネットの雄と言われても、所詮浅い歴史がモノを言う。
上代(定価・元値・プロパー価格)を吊り上げて割引したように見せかける 2重価格表示は、世間ではほんと当たり前のように行われている。 それは、どの業界でも暗黙の了解事項なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/27 20:43
フランチャイズ契約は、表向き個人事業者と会社という対等なんですが、はっきり言って、蜂と女王蜂関係
蜜を採集する働き蜂と、子供を産む女王蜂。 分業したほうが効率が良いんでしょう。 実際コンビニは、出店場所、営業時間、値下げに関しては、奴隷とイギリス人のような開きがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/18 17:47
コンビに業界は、国盗り合戦に突入。セブンイレブン(711)JR西日本と提携。ハートインはどうなる?
昨日ファミマの韓国撤退(8,000店)をかいたばっかりですが、 2014年3月27日 JR西日本が、運営していた、キヨスクとハートインが運営していた500店舗が、今後5年以内に 711に変わる。 JR西日本の子会社(キヨスク・ハートイン)ジェイアール西日本デイリーサービスネットは711とフランチャイズ契約を結ぶ) つまり仕入先、配送システムに携わっていた多くの企業や人員が整理されていく。 親方というのは、もう太っ腹なおっさんのイメージだったけど、北の国の体を丸めたおじいさんってイメ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 20:44
2014年3月29日ファミマの韓国にある7,925店舗今年の5月中旬に撤退すると発表
2014年4月30日現在 日本国内合計 10,635 店 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 03:46
ユニクロの柳井社長世襲制を否定
2014年3月27日 ユニクロの柳井正会長兼社長(65歳)は、長男(39歳)と次男(36歳)※ともにグループ執行役員になっている。 社長に世襲させることを否定。 しかし、「会長や副会長みたいなことをしてもらおうかなと思っている」そうです。それって世襲否定なのか? 「ほんとうに能力ある人に社長になるべきだ。ぼくは一生引退できないのかも知れない」とものべられた。 意欲を示していた、アメリカ大手カジュアル衣料のJクルー・グループの買収失敗についてはコメントがなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/16 03:13
2014年3月小売飲食ニュース|子豚400万頭死ぬ|武田薬品捏造|天満屋|ウメ北・あべの|ローソン 
哺乳豚=生まれたての子豚の伝染病で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 16:33
2014年1月の百貨店売上2.9%増大手住宅メーカー1月4ヶ月連続実績ダウン。4月1日以降どうなるか
百貨店は今が良いということは、4月から落ちる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/15 22:58
サントリーはジムビームのビーム社を1兆6,500億円で買収。フェイスブックもすごいけど、こっちの方が
FACEBOOKが1兆9千億円で買収したワッツアップしたニュースを書いたとこですが、 ネットの世界はギャンブルでどうころぶかわからないけど、 こっちの方がリアル買収なので、何故か凄いと思ってしまう。 日本は、少子化、ウイスキー・ビール離れが加速している中、10位のサントリーが4位のビーム社を買う理由があった。とは言え、そんな金自前じゃないわけで、よく失敗してる例もあるし、やっぱりこれも博打なんでしょうね。 まあともあれ、世界3位になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/15 20:31
2014年2月小売飲食ニュース|YG全面仕様変更43年ぶり|日清『ぼんち』と提携|マリオット都ホテル
2014年2月5日 グンゼは43年ぶりに「YG」の仕様変更。 ヒットし続けたんでしょう。43年も。 ボクもグンゼか福助です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/04/07 21:17
消費者庁が作成した食品表示ガイドライン案で「サケ弁当」実はニジマスが、問題だったけど
消費者庁って、一体 どこを向いているんでしょうか。 昔 「手作りウインナー」の「手作り」の基準が豚肉100%であれば、OK だということが、不思議で仕方なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 19:29
京都にリッツカールトンホテル2014年2月7日にオープン65,000円よりSWが100万円以上だって
外資系高級ホテルが大阪、東京、沖縄に続いて京都市中京区鴨川のほとりに2014年2月7日OPEN びっくりしたのが、最低宿泊料金50平米で65,000円から、 僕の住んでるマンションの家賃より高い。 さらにスイートが200平米で100万円以上だって。1年間もし借りたら、3億6千500万円 充分にビルを建てられます。 どんな人が泊まるのか、知りたいなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/26 20:55
安いものを追及する人と、高くても買う人が、先鋭化している。ところが...
小売業の形態でスーパー=安い、コンビニ=便利、百貨店=高級で、 2,013年で伸びたところは、百貨店なんですね、しかも高級時計、貴金属などの高額品が伸びている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 19:28
ビール類の出荷、9年連続過去最低を更新マイナス1.0%、ぼくも安い日本酒にほぼシフトしてました。
僕が買うビールは、安いのありますが味が合う、サントリー金麦。 ロング缶が、今日は特に安く140円でした。※普段は150円 安いとおもっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 21:42
大阪に三越と伊勢丹の名前が消える空模様。満杯状態が続く梅田で、必ず負けるところが出る。
2014年1月18日 全国のデパート・百貨店が、2013年16年ぶり売上がプラスになった 特に大阪市内は5.4%増という明るいニュースの影に、JR西日本が運営する大阪三越伊勢丹の悲惨さが 際立つ記事がでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 20:10
2013年コンビニの売上マイナス1.1%だけど店舗数は伸びている、1店舗当たりの収益が落ちたと言う事
2013年の既存店売上は(10社)マイナス1.1%の8兆5,213億円 新店含めると4.0%増の9兆3,860億円ただ、店舗数の増加は、5.2%増の49,323店舗。 40,000店限界説(きっとアバウトな数字なんでしょう)9,323店もオ−バーしてます。 数字で見る限り2013年は下りであることは、まちがいない。 それでもローソンは賃上げするそうです。※賃上げされるのはローソン本体の社員で、フランチャイジーは、きっと消費税増税の影響を受けて苦しくなる。ここでも確実に格差が広がる。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 22:08
2014年1月小売飲食ニュース|百貨店売上|東芝4Kのみ|ファミマキン肉マン曼|サントリー1.6兆円
2014年1月7日 2013年12月の百貨店売上がほとんど店舗で前年を上回った。 12月中旬以降の気温低下と クリスマスプレゼント需要、 引き続き高額品(時計・宝石・アクセサリー」が 好調だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/03/05 22:14
ツタヤ京橋店が、シルバー(60歳以上)旧作品100円が3月1日105円だなんて、不条理じゃないです?
ツタヤは、基本フランチャイズだから、個々の店によってサービスがちがうのは、分かります。 規模や、立地環境によって、変わって当たり前だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 00:15
通販でカニを購入したが、新鮮と書いてあるのに変色していたので、返品しようとしたら、返品不可、エッ
通信販売で、生ものは、返品不可と但し書きされていた。 通信販売されているサイトには、 必ず「特定商取引法に関する表示について」というページがあります。 そこに返品についての可否が書かれています。 生ものは、基本的に破損等の条件でない限り不可というのが多い。 ※返品中に商品価値がなくなるからです。 そこをよく読んでおくのは、きっとためになりますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/27 21:15
ローソン100を進化させてローソンマートを大都会をメーンに500店舗を2016年までに展開
ローソンは、利便性と幅広い品揃えを兼ね備えた新しい " 進化型コンビニ " 「ローソンマート」を今後展開。その1号店「ローソンマート西横浜店」を2014年2月20日にオープンした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/25 11:10
冷凍食品に農薬が混入でわかった。製造者が書かれていない大手スーパーのOEMのずさんが見えた。
日本人が、致死量ではないけど、農薬を混入する事件、日本の中国化が顕著になった。 中国化とは、労働者を虫けら同様に扱う企業が出て生きたこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/23 23:51
2013年12月小売飲食ニュース|百貨店偽装|マクド|1000万人
2013年12月12日 来日外国人が2013年で1000万人突破確実 地域別でいうと韓国23.4%増の約227万人、台湾52.2%増の約206万人 中国が11.3%減の約122万人 韓国人は、マスコミで言われているほどの影響は無いのに、日本人は、また島国根性がでてきたんでしょう 22.4%減の271万人だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/05 16:55
通販カタログ大手のニッセンをセブン&アイが最大177億円で買収すると発表
写真で見る限り友好的に見える。 ニッセンは昔たしか大手消費者金融レイク(このときはGEにレイクは買収されていた)に 買収されたか提携していたとがあった筈。 2013年12月期売上げ2003億円、営業損益は28億円の赤字。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/25 23:28
コンビニコーヒー戦争で戦略変更と回転寿司のくら寿司までがコーヒーに参戦
前のコンビニコーヒー戦争の記事 http://aada.at.webry.info/201312/article_65.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/22 21:07
JINSやSYZなどメガネ3,990円のところが快進撃するおかげで、ビジョンメガネが民事再生
ビジョンメガネ:創業1976年(本社神戸市)が、 負債総額77億円で民事再生を 不便な東京地裁に申請した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/22 20:22
合法的なカルテル、清涼飲料も公正取引委員会に届け出。食肉加工、納豆、ガスに続いて
カルテルを届け出た団体 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/20 18:15
創業40年で売上年間3.5兆円さてどこでしょう?ソフトバンク、楽天、セブンイレブン
ソフトバンクは、創業日は1981年9月3日 売上が、2014年3月期1四半期(4〜6月期)の連結業績を発表した。売上高は前年同期比21%増となる8811億円、営業利益は同92%増の3910億円、純利益は2.3倍の2383億円となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/13 00:00
大阪の百貨店前年比5.7%増でも鈍化しているって
アベノミクスだの高額品が売れているだの新聞やマスコミは囃し立てているけど、その高額所得者層をターゲットにしているデパートに陰りが見えてきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/12 04:47
東京に勝つ→江戸に勝つ→エドウインが私的整理ADRを申請していた
ぼくも愛用しているジーンズメーカー(現在東京本社)のエドウインがデリバティブ(金融派生商品)で多額の負債をして、その再生にADRを申請した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/06 00:43
2013年11月小売飲食ニュース。偽装表示|コンビニカフェ戦争|
偽装表示一覧 http://aada.at.webry.info/201312/article_33.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/12/26 20:39
2013年11月グラフで見る|お菓子全体の中でスナック菓子が伸びている|その菓子箱の中味
スナック菓子とは スナック(英:snack)とはおやつ、おつまみ、軽食という意味があるが、 2008年時点ではJAS法によるスナック菓子の定義は存在しないため、 製菓業界が漠然としている。 製菓、流通小売業界などでは 原料にトウモロコシ、米粉、いも類、豆類などの炭水化物を用い、それを食用油で揚げている 菓子類をこのように呼んでいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/25 11:55
偽装表示一覧 2010年から2013年12月までの偽装表示。偽装してない方が少ない。
「偽装」が今年の流行語対象に入らなかったのが、特定機密保護法と同じぐらいショックです。 政治的や世相を切る言葉が、4つもあったのに入らなかった。 所詮一企業の出した言葉だし、何の意味もないものに刃、いづれ消えるでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/11 11:16
ファミマが2013年10月15日に1万店突破。FCだから、いくら潰れても出店していく
各チェーンごとの都道府県ランキングはこちら。数字は2013年1月の店舗数。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/01 16:36
主要デパート3社の2013年8月中間決算で大丸・マツザカヤがダントツアップ。消費税対策は?
2013年10月11日 大丸・マツザカヤのジェイフロントリチェイリングはパルコを傘下に入れたので 見た目が売上げ22.2%増5,586億円最終利益204億円 高島屋売上げ3.7%増4,3532円 最終利益76億円 セブン&アイのそごう・西武の売上げ1.2%減3,870億円営業利益は15億円 ※大阪心斎橋にあったパルコは道頓堀に移転してFOREVER21に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/01 16:07
ユニクロはUNIQLOは世界では、読みにくいのだそうです。それが売り上げ1兆円突破
2013年8月気決算でユニクロは売り上げが、1.1兆円になったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/01 00:32
2013年10月オープン予定、キャンペーン、イベントニュース
初登場のカテゴリーです。 京阪神地区のオープン、キャンペーン、イベントを告知するページです。 いわゆるパブリシティ(記事)です。 もちろん、ボクが集めたニュースがメーンですが、 皆様からお便りいただければ、このブログに載せさせていただきます。 もちろん、無料です。 ただし、面白いか、役立つ、お得、口コミになるを基準に載せていきます。 ※、お便りいただいて、面白くできるアイデアも提供します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/28 21:35
2013年10月小売飲食ニュース|偽装|混ぜる|騙す
偽装:まったく違うものを偽って表示する(意図的) ※誤表示:誤って表示する、校正ミスで表示する しかし、知っていて長く訂正しないでおくと 偽装表示となんら変わりがない) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/11/27 17:35
マクドは個人別サービスシステムに失敗し、高額マック(1000円)もダメで、今度は地域と場所で差別
アメリカの商売は、きっとそういった差別をすることで、成功したんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/21 19:17
サントリーと江崎グリコが異業種で共同開発した、ハイボールにあうつまみ「チーザ」
普通は、酒=居酒屋・レストラン・ホテルとかとタイアップして、いわゆるキャンペーン価格(安売り)とかが 菓子メーカーだって、スーパー・コンビニにPOPを張ってワゴンを出して、これも特価かオマケをつけます ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/21 18:03
ポーランド製オンリー雑貨店あべのandに日本初登場
2013年11月13日天王寺あべのand3Fにポーランド語でポーランドを意味するPOLSKA(THE POLSKA)がオープンしました。 マスコミ各社も取材にきてくれたそうです。 実は、当社も広告面でお世話になりましたので、ご紹介いたします。 その前に ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/14 19:50
2013年9月小売飲食ニュース|ハルカス売上目標達成できず
2013年9月1日 値上げラッシュは続く 冷凍食品、ワイン、電気、ガス、ハムソーセージ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/11/07 17:23
2013年9月から値上げ商品。このまま行くと、給料デフレの始まりが深刻に
給料は、上がっていないのに、円安のためとかで、これでもかって値上げが続く ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/27 18:13
マクド、売上と利益急減で親方アメリカ本社の意向で外国人社長がなった。藤田田さんも泣いています?
原田泳幸日本マクドナルドホールディングス会長兼社長、子会社の日本マクドナルド会長兼社長が 2013年中間決算で(1月〜6月) 売上で1割、営業利益で4割も落とす大失策をやらかした、 責めを受け、 日本マクドナルド社長の肩書きがなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/23 19:07
それでは、この暑さに感謝してビールで乾杯、
記事ではビール回帰と書いてますが、あきらかに間違っています。 この酷暑のおかげです。冷夏なら、確実に落としてます。 前年同期比5.6%増。 さらにビール類(ビール・発泡酒・第3のビール> 全体でビールの割合が 53.9%に若干増えた。 暑さ様様なんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 22:50
ただ、知っておいて欲しい。豚さん1頭3万円です。そのために、豚さんは、こんな生活をしている事を
妊娠すると普通以上に気を使うというのは人間の常識ですが、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/28 21:33
2013年8月小売飲食ニュース|家電店引き続き赤字|お酒値上げ|
2013年4月〜6月 大手家電3社(ヤマダ電機・エディオン・ケーズホールディング)で2社赤字1社減益 メーンのテレビが売れないのが、やっぱり原因でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/09/24 20:06
百貨店の売上が2年連続プラス(2.3%)
2013年1月〜6月の上半期の売上が2.3%アップ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/12 17:13
夏休みにランドセル商戦を開始するのは、法事等で3世代がそろう時期をねらったからなんです。
量販店では、2万円前後、デパートでは平均購入価格が6万円前後(5万円〜9万円)なんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/10 13:32
2013年小売飲食ニュース|カネボウ美白|マクド単価アップ戦略|
2013年7月4日からカネボウは地獄のそこへまっしぐら ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/21 20:16
2013年7月から、食品ロス解消実験が開始されました。
食品のロスですぐ出てくるのは、弁当、生鮮食品、牛乳、玉子、豆腐、ちくわかまぼこ、野菜ですよね。 消費期限の短い者は、必ず買うときにチェックして、一番奥に置いてある、期限が1日でも長いものを 取る習慣が、いつの頃からか身についてしまっています。 売る方も、加工食品には「3分の1ルール」というルールがあり、賞味期限が たとえば、6ヶ月としたら、その3分の1、2ヶ月が過ぎると小売店に納品できなくなる。 つまり賞味期限が6ヶ月の商品で、在庫が2ヶ月過ぎたら、売れないので廃棄する。 農林水産省... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/09 22:05
ウインドウズ8もマックOSXも売れない理由
2013年6月11日 アップル社は本日6月11日より、円安のために値上げ、※それに耐えるだけの利益あるのに! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/07 21:47
2013年6月小売飲食ニュース|アベノハルカス
2013年6月13日 天王寺といった方が言いと思うけど、アベノハルカス近鉄オープン。高さ300メートル。何でも日本一とつけたがるんですが、ビルとして高さが日本一300メートル 階としては、横浜ランドマークタワー(70階)まだ日本一です。 でも、大阪では、高さも階も1番高い。 大阪は、昔から キタ・ミナミが双璧で次いで天王寺、京橋が続いていた。 もしかして、キタ、ミナミ、アベノの三大商圏になりそうな気配。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/27 19:03
2013.6.3市販薬の99%ネット販売解禁するということは、自民党は、薬局薬店潰しに走った。
薬剤師や薬局協会は、確認していないんですが、※確認しなくてもわかりますが、 明らかに意趣返し的処置だと思う。 つまり、薬局薬剤師、ドラッグストア〈日本医師連盟も反対)との全面戦争に入った、ということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/07/20 23:46
「2013.6.3ビール類の市場が縮む時に、今ならトクホビールを出せば売れるんじゃないですか?...
「2013.6.3ビール類の市場が縮む時に、今ならトクホビールを出せば売れるんじゃないですか?」について ヘンなところでは、規則が増え、厳しくなっているんですね。 ぼくらの広告業界も、審査が厳しくなっています。 規則どおりで表現すると、感想で、朝が気持ちよくなりましたよ、なんのこっちゃ表現が氾濫しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/20 18:55
2013.6.3ビール類の市場が縮む時に、今ならトクホビールを出せば売れるんじゃないですか?
とりあえずビールで乾杯って、普通やりますけど、 そういえば、ウーロン茶の人が混じっている方が多い。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

2013/07/20 00:16
2013年6月広告ニュース|小学館と集英社が合併?|縮小する市場にトクホ旋風|
2013年6月1日 出版社の小学館と集英社は合併していたと耳にしてびっくりしたんです。 現に小学館集英社プロダクションという会社ができていた。 広告代理店としては、恥ずかしながら今頃知りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/07/19 22:55
2013.6.4JR大阪駅北のオープンで、各百貨店の成績は、阪急百貨店6割り増しっておかしいでしょ。
2012年11月21日に阪急百貨店本店の増床オープンしたので、2012年5月は開店休業みたいな状態なのに 6割増しという記事が大きく取り上げられている。おかしいでしょう。 で問題は、他のデパートです 三越伊勢丹は、売上でマイナス7.4%、入場者数で1.6%減、〈グランフロントと直結したにも拘らずですから) 大丸梅田は売上でマイナス7.1% あれ、阪神百貨店が漏れている。意味があるんでしょう。 その代り難波高島屋がマイナス1.9%だった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/07/16 19:57
日本初、H&M傘下「モンキ」「ウイークデイ」が6月1日心斎橋に、二つ合わせてたった70坪でOPEN
モンキ: 20代女性の衣料・雑貨でH&Mのワンプライスダウン店 ウイークデイ: 幅広い年代向けの衣料・雑貨でH&Mのワンプライスダウン店 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/29 23:13
2013.5.17スポーツ大手4社の業績は去年のロンドンオリンピックと、ランニングブームで伸びる
知らないうちにアシックスがミズノを抜いていたのが、おどろきました。 同年代の売る上げがみちからなかったのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/24 20:12
2013年5月小売飲食ニュース|ユニクロ柳井社長|丸亀製麺
2013年5月13日 ユニクロ(64歳)の柳井社長の好きな言葉 http://aada.at.webry.info/201306/article_67.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 63 / コメント 0

2013/06/21 23:25
日本でデニム地の生産の約6割を占めているカイハラという会社は、もともと絣(かすり)メーカー
もともと備後絣を生産いていた。戦後全国に広がっていたのが、農業人口の減少で窮地に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/12 17:26
元アップルでアップル直営店で成功を買われ、米(百貨店)JCペニーのCEOになったが,クビになった訳
2011年11月にロン・ジョンソン氏を 全米CEO(経営最高責任者)として 世界1,000店舗を擁するJCペニーに迎えられたのは、 彼が、アップルストアの展開の成功という実績を買われた。 結果として ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/10 18:04
2013.4.3ユニクロが国内売り上げで2カ月連続アップ、3月は23%増
理由は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/04 13:45
ジャパネットたかたの広告戦略,数字はちょうっと古いんですが。
2010年の時点で2011年を高田社長の コメントが、通販新聞に載っていました。 http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2010/12/2-3.html   今期(2010年12月)の事業の状況と来期以降の戦略などについて、ジャパネットたかたの高田明社長に聞いた。(聞き手は通販新聞編集長・鹿野利幸) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/01 22:16
2013.4.16「アベノミクス効果」こんなに速く死語になったのは、ただマスコミだけがはしゃいでいた
東宝、松竹が2012年業績アップの理由は、ヒット作が豊作だったから、 アベノミクス効果の出番がなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/01 18:58
2013.4.26サントリーが長年ヒットを飛ばしてきたのに、ここらへんでどん詰まりなのか?
角、トリス、レッド、赤玉ポートワイン、ホワイト、オールドまでは、 同時代に生きてきたって感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/28 21:48
関西主要小売業とも2013年2月期 経常減益。関西のスーパーはこれだけあれば、値上げなんて無理!
関西には、アベノミクスは、ただの空念仏なんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/05/27 18:04
即席ラーメンを発明した大阪府池田市では、食堂でチキンラーメンがメニューにあるけど、世界では
池田市といえば 落語の「池田の猪買い」と宅間守(付属小学校無差別殺人)が 出てきます。が、チキンラーメンが生まれた市でもあること、大阪人なら誰でも知っています。 タダ、市内食堂で即席メンを出すのは、池田市と、沖縄の与那国島ぐらいなもんです。※40年以上も前の話ですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/26 19:07
6月から順次モスフードが午前7時にオープンを早め、朝食を取り込む作戦に。
深夜の来店客が減少している。原因は、利用客の中心世代の人口減少と孤独。 反対に団塊の世代の大量退職で、老人特有の朝型人間の増加と1人暮らしで、朝飯を外食にする。 深夜営業時間を早めて、朝を早く開ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/25 18:34
2013年3月のスーパーの売り上げ13ヶ月ぶりプラス、2012年の売り上げ16年連続マイナス
2013年4月23日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/25 17:51
コンビニ店数飽和点5万店を突破しているのに、今年は約3500以上出店,潰し合い,侵食、善いことなし
コンビニが出来て、最初につぶれたのは、 駄菓子屋さん(スーパーで椅子の上に立っていて、コンビニが押したッテ感じかな。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/25 17:17
2013.4.19 日本マクドナルドが5月7日から、ハンバーガー20円値上げします。必ず落ちます。
売り上げ減を、安易で最悪な方法が、値上げなんですよね。 それを、あのマクドが実践します。 4月18日に吉野家が牛丼100円値引き宣言を出してのタイミング ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/23 19:18
2013.4.24アレだけ苦しんでいたファミレスが戻ってきた、アベノミクス効果だって、げえ〜
ファミレスは1店舗あたりの投資額が、ラーメン屋さんや、焼き鳥屋さに比べて数倍の金額が必要という 構造的マイナスがあった。 それが、今に来て、やっと、ほんとにやっと上向いた。雲行きは自民党政権前から始まっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/22 20:48
2013.4.24子顔矯正ダメ!消費者庁が積極的に指導を始動。放射能汚染関係は、眠っていたのにねえ。
脳作物や乳製品、食肉に対して放射能汚染賀、問題になっていた頃か、現在に至るまで、 寝たふり七日、本当に睡眠していたのか知りませんが、何の反応も示さず、 子顔矯正表記、冷凍食品メーカーの希望小売価格表示で俄然クレームを付け出した。 消費者庁って名前の意味は、判りますよね。 すみません、当の関係者が分かっているのか疑問なもんですから。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/05/16 15:01
近鉄百貨店「ハルカス』の売り上げ予想下方修正、アベノミクスに躍らされるとエライ目に
H2O(阪急阪神百貨店の業績発表がありました。たった5%の売り上げ増です。 はっきり言って、大失敗ということです。 それでも、H2Oは、アベノミクス効果があったと、白々しくおっしゃっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/05/15 20:21
2013年4月10日ヤフーチケット事業参入(紙使わず、手数料安く、スマホで発券(QRコード)で
チケット販売は、タバコ喫煙者減少の穴埋めとして有効な入店動機になるので、 コンビニ各社は力を入れている。 2012年チケット販売のタッグ表 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/13 23:39
2013年4月 小売飲食ニュース|ユニクロ|ファミレス|コンビニ|デパート|スーパー
2013年4月9日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 133 / コメント 0

2013/05/10 19:08
2013.3.13あのワールドがスーパーマーケットのテナントで入る、しかも、リスクヘッジでFCで。
あのワールドが、FC契約をスーパーマーケットのライフコーポレーションとイズミを結んで、 メーンテナントとして入る。ユニクロなど専門店に客を奪われている、スーパー、ワールドの思惑が一致。 しかし、ワールドのブランドって知ってます?ネットで調べたら44 CM打てませんよね。多すぎで、門外漢のぼくには何一つ知らない。 それが、安いのか高いのかも知らない。 それが、ブランドだけじゃなくショップもいろいろなんです。 CM戦略として、最悪な戦略です。 今回はブランドショップ「シューラルー」30... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/04 21:26
2014年3月期の三越伊勢丹の営業益が300億円を目指す。
伊勢丹新宿が牽引して、大阪駅の三越伊勢丹が足を引っ張る(80億円の赤字)構図は、変わっていない。 大阪駅競争で、完敗の対処法として、 専門店の導入だけで、上向くと考えてないので、共同出資のJR西日本と 頭をひねるらしい。 駅上なんで立地が悪いとはいえないけど、でもホンのちょっと導線から離れているんじゃないかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/22 19:31
食品スーパーの攻勢|欧米衣料さらに低価格|西武対サーベラス|コンビニタイへ攻勢
2013年3月7日 ネスレ日本がスーパー店内に2013年末までに250店のコーヒーショップ(コーナー)を出す。 コーヒーマシンで抽出したコーヒーを100円前後で販売する。 また、ネット直売(小売店を等差内)を1%から20%に引き上げる。 小売店にどんな補助をするかは、不明 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/22 19:01
百均企業売り上げ増で2013年は、出店-閉店=純増数が2倍に
やっぱり、不景気に強い100円ショップ。 でも正確に言うとほぼ105円均一ショップなんですね。2014年には108円ショップ、2016年が110円ショップになる。 それでも百均で通している。過大表示なんですね、公正取引委員会は、珍しくお目こぼししている。 ※、一杯お目こぼししているし、針の穴みたいところをつついているのもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/20 22:32
2013.3.9マクドが11ヶ月連続売り上げ減少。で、どんな対策をすると思います?値上げなんです!
2013年2月売り上げが前年同月比12%減、11ヶ月連続なんですね。 たしか前に書いたんですが、 ツタヤがやって失敗した、細かな個人属性毎にサービスをする。 つまり一人一人に、この人はコーヒー付き、この人にフライポテトを半額みたいに、過去の購買実績を踏まえて サービスする。机上の計算の象徴みたいな、失敗例になる。と書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/04/20 22:02
2013年3月のイオンの買収攻勢が、たぶんピークでしょう。ダイエー・ピーコック
2013年3月5日に旧大丸ピーコックをイオンが買収。 これで、イオンとセブンの2強だと言っていたのに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/20 21:42
ボンカレーが88円だったのが突然125円になって、一人だけの不買運動してます。
2013年3月15日の記事で、何故上がったのかが、わかりましたが、そんなことで値段あげるのは、 理不尽だ!って、今も続けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/19 22:41
コーヒーでもトクホって、カフェインて毒素じゃないのかなあ?コーラも虫歯、骨が溶けると言われていた。
何でもトクホで取れば売れるじだいなんですかね。 コーラ・コーヒーなんか飲みすぎに注意しましょうっていいそうなものまでトクホ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/18 21:10
2013.3.13 消費税還元セールと言うキャッチフレーズ禁止すると、政府自民党が表現の自由を奪う
差別表現でも、ワイセツ表現でもない、そんな言葉を禁止するって、 完全に「表現の自由」を侵食している! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/11 21:06
2013年小売飲食ニュース|専門店が百貨店に入居|大丸ピーコックがイオン入り
2013年3月1日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 101 / コメント 0

2013/04/07 18:44
2013.2.19、あのネスカフェのネスレが、冷凍食品に馬肉を表示しないで混ぜていた、何が悪い!って
欧州各地で発覚し、ネスレは自社の冷凍パスタに馬肉が混入していたことを確認したと発表。 食品安全上問題は、ないけど3製品は、自主回収した。 ネスレは、牛肉を仕入れたつもりが、納入業者が安い馬肉を混ぜて納品したのか、 それとも、内緒でネスレ自体馬肉を混ぜたのか、 確認と言う表現が、凄く曖昧なんですね。各マスコミは、ネスレは,大スポンサーなんで、口が裂けても 作為だと言わない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/05 22:15
2013年2月28日にセブンイレブンが国内で15,000店突破する。
国内の各コンビニ店舗数(2013年2月末現在) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/05 21:56
関西の百貨店の売り場面積の限界を超えているのに、阪神百貨店が、建替え改装に入る
阪神百貨店の建替えは前に書きました。http://aada.at.webry.info/201301/article_61.html ただ、高さ190メートルまでOKというニュース追加です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/04 20:20
2013.2.27東京ディズニーランドの会社が、関西に進出!といってもホテルでですけど。
東京ディズニーランドの運営会社:オリエンルランドの100%子会社のミリアルリゾートホテルズ(ディズニーランドの周りの4つのホテルを運営)が長谷工の迎賓館と言われていた、京都ブライトンホテル(他4ホテル)を買収。 理由は、地域が固まり過ぎていて今度の地震、 放射能汚染などで1度にやられてしまうと、全部パアーになるため リスクヘッジが、1番の理由だそうです。 千葉県、ほんとにほんと大丈夫なんですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/04 19:49
2013.2.28イオン、大型スーパー100店で熱電供給(コージュネーション設備)2020年までに。
主力総合スーパーの3割に当たる。100億円投資。 (食品売り場で約3割自給する) 停電時、災害時冷凍・冷蔵ケースを動かすために。 もちろん他社も、なんらかの防衛策を考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/04/02 19:14
2013.2.25マクドが9年ぶりに既存店売り上げがマイナスに。やっぱりあれが、失敗の原因でしょう。
顧客分析して、一人一人に別々の情報や、サービスを行ったからだと思う。 頭で考えたら理想的なんでしょうが、 現場検証をしていなかったんじゃないかと疑ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/25 20:54
2013.02.23大阪キタの百貨店戦争で分かったことなのに、福岡天神に福岡パルコ2倍増床する。
大阪キタで増床・オープンで売り場面積が伸びた分売り上げが上がったというなら、 それも有りでしょうけど。 結果大丸の一人勝ちの様相、伊勢丹三越を経営するJR西日本が債務超過に陥るなど ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/17 21:18
2013年2月小売飲食ニュース
2013年2月1日 資生堂鎌倉工場(主要拠点)を閉鎖、早期退職募集上積み。 理由は、中国市場失速、今期28%減益 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 104 / コメント 0

2013/02/26 14:45
ファミレスが誕生したのは、70年安保の1970年なんです。でもファミリーの属性が変わっても、まだ..
ファミレスって英語?かと言えば、英語圏では通じない、日本語なんです。 自動車(モータリーゼーションと言う言葉、最近使われませんね)全盛時代のアメリカで、インターちかくの生活道路沿いに作られた、駐車場付きのインに近いレストランをまねしたんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/11 15:50
2013年1月小売飲食ニュース
2013年1月4日 業界天気予報 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 46 / コメント 0

2013/02/06 21:29
202.12.27日本に2012年10月に50,000店。なのに今年に4,000店開店させる意味
コンビニは、FCです。FCは、何で儲けるか。もちろん、ロイヤリティと食材買取ですが、もひとつ、とっても大きい要素があります。 それは、開業です。加盟金や開業に伴ういろいろな材料を買ってもらう、つまり、1店オープンさせるために、開業者は、何千万円も出費をしないといけない。 だいぶ前から、出店場所は開業者の希望が通らないシステムになっている。  10年以上前谷町筋の4丁目から6丁目に8店舗も同じコンビニができて、こりゃ、S店を潰すための戦略だと たぶん素人でもわかります。事実S店は、潰れまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 17:51
2012年12 月 小売飲食
2012年12月4日 化粧品の販売チャネル別シェア※2012年は見込み ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 58 / コメント 0

2013/01/03 19:57
2012.11.25書店がこの10年間で5,000店減りました。そう言えば,洗濯屋、時計店、DPE.
時計のバンドが切れ、電池切れになり、時計店の通りすがりに直そうと、じっと持っていること4ヶ月。 やっと見つけた、修理専門店。 聞けば、販売している店は、在庫が重荷になり、消えていっているそうです。 そういえば、南森町周辺に時計店はない、絶無です。 洗濯屋さんも、自宅から半径1kmにない。あれだけあったDPE屋さんも見かけない。 本屋さんも※ボクの友人は、全盛期3店舗あったのが、家族が外で働き、辛うじて1店でがんばっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 22:52
2012.11.28 牛丼の「中食』のシェアが意外と少ないのは、女性客が原因と思っていたら、女性客が
食べているところ見られたく乙女こころが邪魔する牛丼屋のレイアウトが問題だと思っていたら、すでに4割が女性客になっていた。 最大のライバルがコンビニなんですが、コンビニは、すでに女性客を捕らえている。 シニア層まで取り込んでいる、(少量、サラダ、あっさり系弁当) 牛丼は、牛丼故の限界がある。 朝卵かけご飯のヒットが、まだまだ可能性あります。 注文して、10分で食べきれる、しかも安い! 時間を取れない営業マンにとって、救世主なんですから、 がんばるしかないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/24 21:35
2012年11月小売飲食電器ニュース
まず電機(電器)関係ニュース 2012年11月1日 パナソニック7,650億円赤字 昔ボクの友人が松下に勤めていて、本業の電器製造がチャラでも 松下銀行といわれるぐらいの資産が1,000〜2,000億円の利益を出しているんや と言われていましたが、この巨額赤字は、ハンパじゃない。 2015年までに利益を出すために、テレビの工場(チェコ・マレーシア」清算 携帯事業欧州も日本も撤退 ソーラー事業(マレーシア)凍結 不動産売却で、2,000億円捻出 もちろん役員管理職の給与・ボーナ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 37 / コメント 0

2012/12/12 21:16
2012.10.19ビデオレンタル市場が縮小しているんですね。
ネットやCS,BSで映画が観れるので、わざわざ借りなくてもということなんでしょうか。 ツタヤが新作「スパイダーマン」を独占レンタル契約をソニー・ピクチャーズ・エンターテイメントと結んだことで 波紋が。 中小のレンタルビデオ屋さんが中小でもレンタルできる権利を求めて可処分申請をした。 そういえば、60歳以上旧作100円や、1日1本無料キャンペーンを どんどんやっていることの意味がわかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 18:38
2012年10月小売飲食ニュース
2012年10月1日 内需型は悪いのに、輸出型と比較して良いという理屈が記事に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2012/11/08 22:00
2012年9月のホテル、旅行ニュース 白熊の視点を忘れた日本人。中国の芝居じみた官製デモ
2012月9月14日 東京都内の主要19ホテルの稼働率が、2012年7月で78%で高水準 2012月9月21日 東京都内の主要19ホテルの稼働率が、2012年8月でも高水準 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/16 18:36
会社が顧客に果たすべき役割が3つある。 カルビー(お菓子メーカー)は、それを掲げて利益が急増
1:品質の安全 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/15 15:50
2012.09.12セブンイレブン世界5万店体制に
最初、アメリカのセブン・イレブンのライセンス契約で、イトーヨーカ堂が始めた。 それが、あれよあれよで、アメリカの本家を買い取り、イトーヨーカ堂をおんぶするまで、成長した。 そして、世界進出。2010年で4万店。 ただ、日本のように、駄菓子屋を潰し、文具店を壊し、雑貨店を減らしていったように、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/12 20:18
2012.09.22 100円台コーヒー店が儲かると見たら、よそから殺到する世の常
コンビニが参入: サークルKサンクスが、8月末まで約6,000店で入れたてコーヒーマシンを導入。               5席程度の座れるコーナーを250店ほど置く。 ファミリーマートも2013年度に新店の半分400〜500店ニ設置1,000店体制 ミニストップがすでに2,200店の全店で8月末までに改装。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/11 20:52
2012年9月 グラフで見る小売飲食ニュース  百貨店の意味、ユニクロの落ち着き マクドの変身
2012月9月1日三越伊勢丹の業績が上ブレしたのは、東京旗艦店のおかげ 大阪駅前店の1人負けでも、業績が上がるというのは、 東京のおかげとしかいいようがない。 伊勢丹の大阪での知名度はゼロに等しく、 北浜三越(2005年5月5日に閉店)も無くなってずいぶん経つ。 外商が強かったにしても、時代は猛烈な勢いで変わっている。 DM(ダイレクトメール:商売封書)で1年目の顧客名簿で郵送したら、 1割が宛先不明で返ってきたのが、 15%に増えていて、 3年目で50%以上返ってきます。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 49 / コメント 0

2012/10/06 22:02
2012.08.23パートの時給が上昇「すき家」が50円引き上げルグ来、景気が上向いている?
時給が上がるということは、人が応募するのが減ったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/09 17:18
2012.08.11シネコンの映画以外の利用でわかったこと
8月11日 7月1日に国内171、海外11のシネコンでEXILEの札幌ドームで開いた最終公演に約6万人国内入場料3,500円で客が入った。ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場公演、5,000円でも客が入った。 価値を認めれば、5,000円でも安いと感じる客がいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/09 16:57
2012年8月の小売飲食ニュース 夏のバーゲン遅らせたのが失敗
サービス写真です 卓球3人娘の笑顔 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 49 / コメント 0

2012/09/08 22:20
2012年7月の百貨店ニュース、バーゲンセールを遅らせたことが吉なのか凶なのか。
2012年5月にアパレル業界がバーゲン遅らせて、 残ったらアウトレットに流すことで 今年の百貨店バーゲンが遅れると書いてました http://aada.at.webry.info/201206/article_38.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 49 / コメント 0

2012/08/14 18:29
2012.07.08小売店から見たら、これが売れる2012年7月〜9月
扇風機、掃除ロボ、LED照明器具、チャギントンプラレール、プリキュア、ポケモン、レインウエア、水着、ビズポロシャツ、ジャケット、スラックス、ワンピース、ブラウス、パンツ、トートーバッグ、ボストンバッグ、ブレスレット,遮光傘、 UV対策、ボディケア、ヘアケア、サンダル、パンプス、ブライダルリング、簾、ソーダストリーム、カーナビ この中で意味不明なものが3つ以上あれば、世間に遅れています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/07 20:10
2012.07.21欧州版100円ショップがアメリカ村で7月21日開業
デンマークのゼブラ社(小物文具雑貨)店名(タイガー)が約700点の品揃えで、ガキたちの村に変貌したアメリカ村にオープン。名前がタイガーじゃ阪神グッズと勘違いされない? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/07 19:54
2012.07.04大丸松坂屋(Jフロント)がパルコをTOB。何でもめているんでしょうね。
クレディーセゾン(8.3%第3位株主)とイオン(12%第2位)があっさり引き下がらない。 クレディセゾンカードの大販路というか店にかならずショップがくっつている。ソレを失うのは打撃。 イオンは、複合ショップの中核にと考えて12%出資した。 だから、おめおめと大丸マツサカヤに譲れない。 さて、どうなるんでしょう。 まだ、パルコに、そんなに魅力あるんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/06 20:49
イオンがやたらと記事に。テスコ日本法人株の50%を 1円で買う。1円ですよ
6月19日 首都圏に117店舗もある、会社です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/03 21:46
2012年6月小売飲食
6月2日サマータイムに朝食需要をシフト ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/18 22:19
2012.06.29直径28cmもあるキャベツが100円で玉出で売っていました。
玉出ってパチンコ屋さんじゃなく、大阪では有名な安売りスーパーなんです。 サントリーの絹ビールが350mlで105円です。 それにしても、エスカレーターで上がるとき、大きなキャベツ丸ごとで100円とチラッと見えたので、 今日は「焼きそば」にしようとスパッと決めてしまいました。 ショウガと天カス、焼きそば用そば(29円)、豚肉100g98円をかごに入れて、キャベツコーナーに立ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/29 21:19
2012.06.27大丸新長田店閉店と聞いて神戸大丸と勘違いして大変ショックを受けました。
大阪の人間でいうと、神戸の大丸と言えば南京町の隣、元町の核、というイメージしかなかったので、 小さな記事(9行)でつい錯覚してしまい、デマを飛ばしてしまいました。まあ、一人にですが。 明日ちゃんと訂正しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/27 21:11
2012.05.30そごう・西武グループと三越伊勢丹グループがネットの通販サイトをそれぞれ統合。
そごう・西武グループと三越伊勢丹グループが通販サイトを1本化すると聞いて、 両グループのサイトをひとつにすると誤解してしまい、いっそのこと、大丸松坂屋グループ、阪急阪神、高島屋、プランタンとも一緒になったら、 勝ち目があるかもしれないと思ったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/22 21:15
2012.05.28ノンアルコールビールの市場規模が3割になっているなんて、悲しくないですか
ノンアルコールであることは、清涼飲料水の分野ですね。つまり酒税は掛からない。 なのに、ビール売り場で売っていて、発泡酒の横に鎮座して、清涼飲料水より高い値段で売られています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/15 19:56
2012.05.24アパレル業界アウトレットに活路で、百貨店のバーゲン時期を遅らせて、利益回復
シーズンバーゲンを遅らせても売れ残りは、アウトレットで捌く(在庫圧縮)というビジネスモデルが定着。 百貨店でも,常に売れ筋商品を煩雑にチェンジでき、売上げ伸びる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/13 21:40
2012年5月の飲食小売ニュース。コンビニが国内店舗数上回る5万店。BD50%越え。リバイバル食品
5月13日コンビニのビジネスモデルが世界に通用している間に独占したら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 0

2012/05/19 19:07
2012年4月に経済ニュース、新人だけ運営、マクドカフェ5年で1千店、生レバー禁止
居酒屋の(きちり)が4月1日より大阪北新地で「新卒ダイニングRookies」の店名1年間運営させる。 調理、内装、メニュー、接客を一切任せる。しかも1年間。 狙いは、実践的店舗運営のノウハウを体で体験させることらしいです。 客単3,000円で9人の人件費、凄い投資です。 うまく行けば、東京でも来年実施するそうです。 うまくいくって、どういうことが成功なんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/11 22:29
2012.04.20去年のGW前に大阪駅や天王寺のオープンラッシュ、今年は東京で
渋谷ヒカリエ ダイバーシティ 東京スカイツリー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/11 21:15
2012.04.05心斎橋パルコの跡にH&Mが入るそうです。心斎橋に3つも作ってどう?
まず地図 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/04 22:30
2012.03.28京阪電車がくずはモールを60店増やして年間2,000万人来店を狙ってますが、
枚方市駅よりまだ遠い,樟葉駅前を、3ヵ年計画で、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 18:38
2012..03.16大阪駅百貨店戦争の結果が見えてきた。三越伊勢丹完敗、大丸圧勝で第2幕へ
伊勢丹三越去年の新店オープン1年足らずで改装に踏み切る 東京の価格帯より2割低い価格帯にしたのに 天井が高いなど高級感漂うデスプレイのミスマッチ カード会員がゼロからの出発が原因と伊藤店長が分析。 展示商品を2〜3割多く出して値安感を演出等で顧客を増やしてきている。 でも、今秋梅田最大の阪急が新装オープンが待っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 13:59
2012.03. 3月の飲食小売ニュース
2012.03.05 セリア 100円ショップ(岐阜県本社1,000店)来期から年50店出店 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 21:52
2012.03.11日本国内のビールは、斜陽なんですか。
2012.03.11ビール系飲料の国内市場1992年と比べて1億ケース(20億本)も減っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/05 20:05
2012.02. 2月小売飲食の動き
2012.02.11 国内百貨店増収基調。不思議なくらいです。世の中良いんですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/01 20:27
2012.02.09食べログに予約機能をつけると価格ドットコムが発表。チェックも厳しくしますと
食べログは、ぐるなび、ムームーと並ぶ飲食サイト。今まで、予約機能がついていなかったのを新サイト[食べログヨヤク」を開設して、「食べログ」に連携させる。まず200店舗で始めるそうです。200店舗ぐらいじゃ無理ですから、 調べてないのですが、調べなくても判りますが、タダでしょう。都市圏で1,000を越さんとね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/23 23:04
2012.01.24韓国のセブン・イレブン5800店舗を経営しているのがロッテグループで日本式導入
セブンイレブンのアメリカ本社を日本のセブンイレブンが完全子会社にしているのは、ご存知ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/22 20:46
2012.01.21マクドが本格的に宅配サービス開始
東京都内の郊外店で実験 配送料無料で1500円以上と言う条件で2010年12月に始めたが、 採算が合わなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/14 21:13
外食で原価や人件費を抑制したところが、利益が伸びるのは当たり前、問題はサービスと味と利便性
吉野家は価格競争に乗らなかったことで売り上げを減らしたけど、利益を伸ばした。 ドトールは、急騰したコーヒー豆を経費節減でも吸収できなかった。 リンガーハットは新工場建設ととんかつ店の不振で利益を下げた。 ハイディ日高は、関西では、馴染みがないけど、会社帰りのサラリーマンを取り込んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/01 20:43
2012.01.11〜02.24 心斎橋パルコが去年9月30日に閉館、道頓堀の旧浪花座(B1角座)へ
2013年秋にパルコがが道頓堀の旧浪花座→B1角座の跡地に、パルコの名前を捨てて ZERO GATEで5000平方mの小規模施設で再進出。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/21 18:51
2012.01..07 2012年2月期で大儲けした小売企業
1月に入って、下降線を辿っていた,百貨店も売り上げ増。例年になく寒いからでしょう。 特に百貨店が宝飾・貴金属が好調と記事は書いています。眉つばでしょう。 2012..02. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/20 23:14
2011.12.30小売(コンビニ・百貨店・スーパー)と外食の伸び率比較
コンビニが、まだ伸びています。 原因は、個人小売商店の閉鎖にあります。 高齢化と競争に負ける従来の小売店が辞めていっているからなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/16 21:08
24時間営業や公共料金収納代行業務を強要されるのは不当と訴えていたけど、セブンイレブンの勝利判決
セブンイレブン加盟店主9人が訴訟を起こした裁判で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/12 22:29
2011.12.19ローソンが10年間でインドネシアで10,000軒を開店すると宣言。50年後は星に
日本の店舗数2011年2月時で9,994店をそっくり、インドネシアにもっていくようなもの。 1975年から36年間でやったことを、10年でやるという訳けです。 インドネシア共和国 赤道をまたがる1万8,110もの大小の島により構成。、 世界第4位の人口を擁し、2億3千万人以上の人が住んでいる。 2009年のGDPは約5393億ドル(約48兆円)であり、日本の10%程の経済規模である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/02 18:14
2011.12.百貨店の凋落と近畿の大型店の動向、7つの記事(リピート、30代女性、子連れ、平日)
2011.12.20 全国百貨店売上高15年連続減、景気や季節の問題ではないということです。 何でもありより、専門店が受け入られていることと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 23:45
2011.12.9マグロが世界で食べらられ、日本の価格が上昇という理屈。世界36万トンの75%が日本
中国のマグロブームと言うけれど約8000トンの消費、アメリカが45,000トン。 日本が270,000トン。です漁獲規制で入荷減少って、養殖マグロを増えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/27 19:32
2011.12.8イトーヨーカ堂が背水の陣を引く訳
もともと衣料品スーパーから出発したのに、衣料品が足を引っ張っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/26 19:04
2011.12.5世界のビール生産量の増加率。これを幸福度アップと見るか ストレスアップと見るか
経済成長がもたらしたのは、たしかです。 ボクも発泡酒を飲みますが、家では、まったくビールは飲みません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/23 01:19
2011.11.25立って焼肉、1皿500円 東京・神田のガード下がいっぱい。大阪京橋の土手沿いの店
知らん者同士が、カウンターで10人入ったらいっぱい、の店で肩寄せ合い食べる、 コミニケーションが生まれる、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 19:01
2011.11.25記事で、何度も載ってますが、高額品の回復底堅いって記事です。
どうしてもキャンペーン記事のように見える。高額品の回復底堅いって記事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 18:42
2011.11.21先進国の内需産業は、海外進出しないと、生き残れないと、気付いています。
2011.11.19京阪神の百貨店売上 細り続ける小売。 「百貨店」という業態は、いつまで続くんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/02 22:27
2011.11.18JINROが国内ビール市場に参入。350ml98円〜118円を想定ということ。
麦きらり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/27 21:51
2011.11.18メガネスーパーってTVCMどんどんうっているけど、経営再建中だったんです。
このモデルはきれいな人です.名はしりませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/27 21:35
2011.11.18H&M11月19日道頓堀橋を挟んで向いに2号店オープン場所がいいもんですから
スエーデンのカジュアル衣料店H&Mが好調につき、今度は男性若者向け商品を中心にほんとなりにオープン。 ユニクロは長堀通り空すぐ南の同じ心斎橋筋に面してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/26 22:26
2011.11.17世界に広がる日本食レストラン30.150店、日本料理が定着?出店数国内逆転
と言ってもアメリカと東南アジアが圧倒的。まだまだ余地は、あるようです。 変ったところで、アメリカのたまねぎのシェア25%米国マクドも使われているたまねぎ、実は京都の種屋さんのタキイの種を使っている。日本酒も2〜3割増産されている。 まだまだ、日本の食材や食品海外に伸びるチャンスありますよ。 11.21海外出店数国内を逆転(小売、外食) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 22:18
2011.11.17大阪駅内商業施設開業半年で7,200万人集客1日あたり395,000人
JR大阪駅の乗降者数が1日85万人つまり実質42.5万人です。 つまり、もしJR大阪駅を利用する人のみが入ったとしたら、 93%の人が利用。 梅田に集まる駅の乗降者数は、241万人とすると実質120.5万人です。 これらの人の32.8%が入店したことにまります。つまり3人に1人が毎日入った計算です。 ※ちなみに大阪梅田の乗降客数は、全国で新宿、池袋、に次いで3位、 難波10位、天王寺12位、京橋が20位、鶴橋23位、新大阪が36位です。 地元京橋が全国で20位って、ちょっと誇らしげ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 20:47
2011.11.12三越伊勢丹今期経常利益18%増の320億円、大阪駅にオープンしたのに売上が伸び 
新聞では主力の百貨店が健闘したと伝えています。売上がのびてないし(気持ち減ってます)、 (売上が大阪駅の一等地にオープンの話は無し、しかも売上予想を4割もダウンした)と報じた新聞社がこの記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 21:45
2011.10.30今年3月にオープンしたJR博多シティの阪急が半年間で目標を8%上回る200億円
博多の中心地の天神の岩田屋、福岡三越、博多大丸が、 3月と5月が12%減(月による浮き沈みがあるということです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/09 17:59
2011.10.28阪急「イングス」閉館2012年中に
子供・スポーツ用品を扱う阪急イングスは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 18:33
2011.10.25野村が売ったすかいらーく 来期は75店舗増やすそうです。
野村フィナンシャルホールディングスがペインに売ったすかいらーく谷真社長(続行)が発表 不振店の整理が終わり、来期は75店舗増やすそうです。 2011.9月末現在3,666店舗(2006年末から2割約900店を閉鎖)と大規模なリストラ敢行した。 ※10月末現在3622店(国内)になってますよ ロードサイドじゃなく都市部に小型ガスト40店、ステーキガスト30店をだすそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 23:04
2011.10.20トイザらス独占禁止法で7億円の罰金。在庫品の値引きや返品を繰り返したといことで。
ある下着メーカーで3割引きした店に大挙して行き、総て買取、 仕入れ業者の取引停止で小売価格を守っている会社が、 何度も何度も独占禁止法で摘発されていますが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/31 20:06
2011.10.12すかいらーく米国ファンド大手のペインに買収されました。案の定です。
昨日11日の記事のあと、これです。 すかいらーくのビジネスモデル(駐車場付きレストラン)が時代遅れになった。それに輪を架けて、赤痢事件。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/20 21:37
2011.10.11すかいらーく子会社のジョナサンと経営統合
すかいらーく(ガスト、バーミヤン)と100%子会社のジョナサンと経営統合。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/20 21:12
2011.10.07薄れてきた自粛ムード、高額商品が上向き、家庭内在庫品が下向く。
日本人のいいところ(イコール悪いところ)は49日で忘れることです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/19 23:17
2011.10.05ユニクロ9月売上国内既存店で前年比マイナス10%。10年9月も前年比-24.7%
天候不順もあるが、客数も12.7%と大きく落ちた。在庫調整した結果、セール品が少なく、売り逃しもあったみたい。 海外に目が行き、日本国内に厚く目が言ってなかった結果か。 そらそうと大阪北区にある当社には 、8月中旬ごろから、毎週土曜日にユニクロのチラシが入るようになった。 テレビCMもバンバン、チラシにも有名女優や男優を使うなど、ちょっとやりすぎ!感がある、それでも売上が落ちた。 フリース(古い!)ヒートテックのような新商品開発がカギですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 19:08
イオンの動きが急で驚きました。小売売上1位
2011.10.05中国四国の食品スーパーをイオンが買収。 マルナカ,山陽マルナカ400億円210店舗。中国四国がイオングループにとって手薄だからだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 19:03
2011.09.2〜29コンビニ上ぶれ、スーパー下ぶれ
震災の復興需要をコンビニが勝利、近短小のキーワードどおりで遠長大のスーパーが負けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/06 19:33
9.17〜22セブンイレブンが専売の漫画雑誌販売、サークルK一転増益。コンビニは全部増益
震災での対応の速さががコンビニ業界を増益に導いた。さすがです。 セブンイレブンが小学館と組んで専売の月刊漫画誌を販売。 大手書店より売り上げる(年間1,000億円)、販売チャネルで専売漫画雑誌を売る 試み、さあ、成功するか。誌名は「ヒーろーズ」300円、20万部発行。 インターネット通販でも扱う(合うんですかね) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/29 19:04
2011.09.24駅前型と郊外型の戦略が分れる。家電店、紳士服店
駅前型のヨドバシカメラ、ビックカメラ、郊外型のヤマダ電機ヤケーズデンキやコジマ。 エコも終わり,地デジも終わり、縮む業界でどちらの組が勝つか負けるかが2012年あたりで決まる。 2010年が9.5兆円2011年は15%減、業界2位のエディオンの売上分約9,000億円分が無くなる。 2011年予測 1 ヤマダ 電機    2 エディオン   3 ケーズデンキ   4 ビックカメラ   5 ヨドバシカメラ     6 コジマ    7 上新電機 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/26 23:09
0-2011.09.11ヨーカ堂ネットスーパー配達時間1日11回に増やす
ヨーカ堂の2010年に300億円の売上右肩上がりのビジネスモデル。 イオンや西友なども力を入れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/25 18:10
2011.09.13自転車小売のアサヒが業績アップ、高単価自転車が売れています
震災後に東京都心近郊で特にうれている。 大阪でも特に市内で平日昼間の自転車特に高そうな泥よけカバーなし,荷台、前カゴ無しの変速式の 自転車が目に付く、8万〜20万しそうな自転車、盗まれたら、悔しい自転車が溢れている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/24 17:57
2011.9.11対中国投資でサービス業が加速してます
中国に対する投資は、人件費の安さで投資していたもんが、中国人に向けた投資が比率を増している。 ウオルマート、スターバック、セブンイレブン、ファミリーマート、サイゼリア等が、どんどん進出している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/23 18:42
2011.09.10マクドナルド8月8.2%売上ダウン客数も-5.9%
マクドナルドによると休日が1日少ないのと節電で輪番休業の影響でおちたんだそうです。 客数も客単価も落ちている理由にちょっと苦しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/22 23:44
2011.08.26中古市場拡大 ブックオフ、コメ兵や、金プラ買取
ブックオフも史上最高利益。 金の高騰で金プラチナ、ブランド品の買取もまだまだ伸びています。※出張買取で問題発生中ですが 中古自動車ノレンタカーも伸びています。 世の中、フル(古)でも、価値があれば、抵抗なく買う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/30 20:54
TYUTAYAが携帯中古品販売に乗り出す
ツタヤで、DVDプレイヤーを買ったので、(外国のメーカーで1年も持たなかった)別に驚かない。 それよか、結構口モン商品なんで売れるですかね。 ※口モン商品:炊飯器、冷蔵庫、レンジなんか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/23 20:17
2011.07.14マクド新型クーポン
日本マクドナルドの携帯電話会員リスト2000万人も登録しているのは、驚きです。 その内お財布携帯機能のついた1000万人(これもちゃんと区別できているのも驚きです。 それぞれ、お買い上げ履歴で一人ひとりに合わせてクーポンを発信したそうです。 これは、ちょっと無理なんじゃと突っ込み。 現場での煩雑なクーポンでのトラブルやサービスの遅れ(致命的)や、 差別されたと思う客がフリーズしそうです。 机上の空論から生まれた典型的な失敗例です?まだ結果出ていないので、あくまで妄想的予言です。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/12 23:14
2011.06.01外食大手減収 都市型SC好調
2011.06.01外食大手初の減収 ゼンショーやすかいらーくなど大手が減収になっている。 外食を止めて家で食べる傾向の証、 つまり節約志向なんです。 びっくりしたのは、 ゼンショーさんはすき家と中卯を一緒にやっているとは知りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/19 20:34
2011.05.18ビックカメラ楽天へ
ビッグカメラのサイトが、楽天に入りました。 自社サイトでは、お客が取れないと踏んだんでしょう。 楽天のサイトに入ったほうが、 金は掛かるけど、売上が伸びると考えたのです。 商品アイテムが多ければ、管理が大変で、 10人レベルの専従者を雇わなければならない。 そんなことも、知ってのことなんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 19:53
キューズモールや商業施設オープン続々オープン2011.4.27
2011年4月27日NK.npキューズモールや京都マルイがオープンし 大阪駅周辺及び構内に5月にオープン予定。 阪急百貨店なかなかオープンしませんね。 地盤に何か問題でもあるのか。マスコミは沈黙しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/03 16:53

トップへ | みんなの「小売飲食」ブログ

大阪広告代理店のひとりごとU 小売飲食のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる